|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タスポ(Taspo)開始で、コンビニ変わる? 来店客とタバコ販売数、増加? タバコ深夜販売比率は、減少? |
|
|
|
|
|
|
|
この数ヶ月間、愛煙家の間で話題となっている、タスポ(Taspo)。正式には、たばこ自動販売機用・成人識別ICカード、「タバコ・ア |
|
|
|
クセス・パスポート」と呼ばれ、未成年者の喫煙防止を目的としたこの制度の導入で、タバコ購入の流れが変わりつつあります。周知の |
|
|
|
ようにタバコを自販機で購入する際には、このカードが必要になるわけですが、実際にカードを持っている人は少なくて、その普及率は |
|
|
|
全喫煙者の25%前後に留まっているようです。考えてみれば、世の中、コンビニエンス志向。少しでも便利な方へ、快適な方へと、シ |
|
|
|
フトされる時代になっているのです。タバコは、タスポ(Taspo)カードがいらないコンビニで購入しようと考える人が多くなるのも、当然 |
|
|
|
のことですね。東京も沖縄県などとともに、この7月1日(火)から制度導入されたわけですが、たいていのコンビニはレジカウンター内 |
|
|
|
にズラッとタバコを並べたり、レジ周辺にはまとめ買い用のカートンボックスを展示。町のタバコ屋さんの様相を、呈してきました。その |
|
|
|
点では、店の人と客が直接会話をかわす対面販売形式復活ですね。「マイセン、ください!」、「えっ、どのマイルドセブン?」、といった |
|
|
|
愛煙家との会話が生まれそう。これは、タスポ(Taspo)から始まったコンビニの新しいトレンド? こういった時代の空気やキザシに見 |
|
|
|
られる、世の中の変化はコンビニPOSデータに現われやすいものです。商品ごと、客層ごと、そして時間帯ごとに、POSデータの集計 |
|
|
|
が可能なPOSBANK。タスポ(Taspo)開始前後の愛煙家たちの動向を、タバコカテゴリーの日別販売数量推移グラフで見てみると? |
|
|
|
グラフ1.は、国産タバコカテゴリー、第25週、第26週、そしてタスポ(Taspo)導入前日の6月30日から7月6日までの第27週、合計 |
|
|
|
3週間の日別販売数量推移グラフです。このように、POSデータをグラフ化するといくつかのことが見えてきます。@特徴は1週間単位 |
|
|
|
の「山」の形と、その高さ・大きさ。第25週と第26週は月曜日と金曜日にピーク、土日ディップのパターン。次に、タスポ(Taspo)導入 |
|
|
|
前日の6月30日と、導入初日の7月1日の「山」の高さの違い。1日からは、売れ筋ランキング1位の「セブンスター」をはじめ各商品が |
|
|
|
前週比40〜50%以上の販売増を見せています。Aタバコの購買傾向として、毎週金曜日の大き目のピーク、続いて水曜日に小さなピ |
|
|
|
ークがありますが、タスポ(Taspo)導入後も、このパターンは同じようです。ただタバコカテゴリーの場合、月曜日にもピークを見せるこ |
|
|
|
とが多いので、来週は今週(第27週)と違って火曜日ではなく、月曜日にピークがある可能性が高いですね。今週も、土日のディップ |
|
|
|
は大きいですから。 |
|
|
|
グラフ2.は、外国タバコカテゴリーの第25週、第26週、第27週の日別販売数量推移グラフです。国産タバコとそのパターンは、ほ |
|
|
|
とんど同様です。違いというと、タスポ(Taspo)導入前後の販売数量比。POSBANKのデータベースによれば、国産タバコカテゴリー |
|
|
|
の販売数量は、前週比で約53%の増加(第26週、第27週比較)。ところが外国タバコカテゴリーは約45%増と、10%近く少なめ。こ |
|
|
|
れは、国産タバコに比べて、もともと自販機での購入数が少な目だったためでしょうか。また、タスポ(Taspo)が導入された第27週の |
|
|
|
ンビニ来店客数(首都圏コンビニエンスストア250店以上の集計)は、前週の第26週に比べて約10%の増加(ほぼ全てが、タバコ購 |
|
|
|
入者?)。その中での小さな兆候は、熟年男性の増加が約12%と全体に比べ少し高かった点。自販機でタバコを購入していた熟年男 |
|
|
|
性のうち、コンビニで購入した人の比率が多かったのかも知れません。タバコの購入によって、熟年の人がコンビニを利用するキッカ |
|
|
|
ケ? ところで、自販機で購入していた人のうち、かなりの人がコンビニを利用するとすると、誰が、いつ購入するのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
表1.は、第27週の国産タバコカテゴリー(販売数量構成比・時間帯構成比)、ランキングです。タスポ(Taspo)導入前の第26週に |
|
|
|
比べ、深夜時間帯の23時〜1時、2時〜4時、そして早朝の5時〜7時の各時間帯での購入比率が、どの商品も2〜3%前後の減少を |
|
|
|
見せています。逆に午前中の11時〜13時といった昼から、夜の20時〜22時までの購入比率が、1%もしくは2〜3%増加しているの |
|
|
|
です。自販機では昼の購入ですから、コンビニでも昼間に購入するケースが多いわけで、必然的にコンビニでの深夜の購入比率は下 |
|
|
|
りますよね。これは、表2.の外国タバコカテゴリーについても同様の傾向ですが、自販機の深夜販売が始まった時、変化があるかも |
|
|
|
|
|
知れませんね。ただ自販機からコンビニへというトレンドの中で、何か少しずつ変化が見られるように思えます。それは、客層構成比? |
|
|
|
たとえば、ランキング1位のセブンスターと、5位のホープの場合。第27週は、第26週に比べ、成年の男女の構成比率が下がり、若者 |
|
|
|
男性と、熟年男性の比率がそれぞれ上昇している点。何か理由があるのでしょうか?タスポ(Taspo)導入の前後2週だけのデータで |
|
|
|
すから、何ともいえませんが、ちょっと気になるデータです。売れ筋商品の変化、客層ごとの変化、購入時間帯の変化、POSBANK |
|
|
|
でのデータ・ウオツチングに現われてきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.国産タバコカテゴリー、ランキング上位商品・日別販売数量推移(第25週〜第27週) |
|
|
|
|
|
|
グラフ2.外国タバコカテゴリー、ランキング上位商品・日別販売数量推移(第25週〜第27週) |
|
|
|
|
|
|
表1.国産タバコカテゴリー、ランキング。(販売数量構成比・時間帯構成比、第27週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
2-4時 |
5-7時 |
8-10時 |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
セブンスター |
7.42 |
3.90 |
14.57 |
14.31 |
12.01 |
12.37 |
18.25 |
15.34 |
9.25 |
|
|
2 |
マイルドセブン スーパーライト |
5.51 |
2.81 |
13.63 |
15.60 |
14.06 |
13.43 |
17.91 |
14.66 |
7.91 |
|
|
3 |
マイルドセブン ライト |
5.05 |
3.30 |
13.53 |
15.20 |
13.34 |
12.95 |
18.17 |
15.77 |
7.75 |
|
|
4 |
ホープ(10本入) |
4.27 |
3.37 |
20.29 |
14.74 |
13.20 |
12.06 |
17.68 |
12.40 |
6.25 |
|
|
5 |
マイルドセブン |
4.15 |
3.08 |
15.79 |
15.06 |
13.46 |
13.13 |
18.74 |
13.55 |
7.20 |
|
|
6 |
キャスター マイルド |
3.59 |
2.44 |
13.08 |
15.62 |
13.33 |
12.75 |
18.67 |
15.61 |
8.49 |
|
|
7 |
マイルドセブン・ワン・100SBOX |
3.44 |
2.29 |
14.06 |
16.93 |
14.14 |
13.49 |
19.46 |
13.78 |
5.84 |
|
|
8 |
マイルドセブン エクストラライト |
3.34 |
2.19 |
13.15 |
16.62 |
13.70 |
13.85 |
18.55 |
14.77 |
7.15 |
|
|
9 |
ピアニッシモワン |
3.22 |
2.57 |
7.85 |
15.91 |
13.87 |
12.50 |
20.27 |
18.24 |
8.80 |
|
|
10 |
キャビン マイルド BOX |
2.77 |
3.26 |
16.81 |
15.97 |
13.91 |
12.47 |
18.65 |
12.42 |
6.51 |
|
|
11 |
マイルドセブン ワン |
2.70 |
2.30 |
12.17 |
16.81 |
13.91 |
14.19 |
18.38 |
14.81 |
7.43 |
|
|
12 |
セブンスターBOX |
2.64 |
3.53 |
17.73 |
13.59 |
12.34 |
11.48 |
17.35 |
15.12 |
8.85 |
|
|
13 |
キャスター・ワン100BOX |
2.06 |
2.05 |
13.70 |
16.86 |
15.08 |
14.66 |
18.81 |
13.07 |
5.78 |
|
|
14 |
マイルドセブン・ライト・BOX |
2.00 |
3.14 |
15.34 |
15.27 |
12.38 |
12.77 |
18.64 |
14.99 |
7.46 |
|
|
15 |
マイルドセブンワンボックス |
1.89 |
2.48 |
13.05 |
17.17 |
13.51 |
13.36 |
19.27 |
14.57 |
6.59 |
|
|
|
表2.外国タバコカテゴリー、ランキング。(販売数量構成比・時間帯構成比、第27週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
2-4時 |
5-7時 |
8-10時 |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
マールボロライトメンソールBOX |
6.68 |
3.28 |
10.40 |
13.56 |
12.89 |
12.61 |
18.03 |
18.60 |
10.63 |
|
|
2 |
マールボロライトBOX |
4.52 |
4.17 |
8.96 |
13.52 |
11.08 |
12.11 |
18.22 |
18.89 |
13.04 |
|
|
3 |
マールボロBOX |
3.74 |
4.27 |
12.55 |
12.41 |
11.23 |
11.55 |
18.14 |
17.79 |
12.07 |
|
|
4 |
ラークマイルドBOX |
2.87 |
3.07 |
16.20 |
13.84 |
12.73 |
11.97 |
17.67 |
15.33 |
9.18 |
|
|
5 |
ケントウルトラ1 100S |
2.74 |
2.39 |
14.16 |
16.54 |
13.83 |
13.46 |
18.33 |
14.02 |
7.27 |
|
|
6 |
マールボロウルトラライトメンソールBOX |
2.66 |
2.61 |
10.13 |
15.27 |
12.64 |
11.90 |
17.09 |
18.46 |
11.90 |
|
|
7 |
ケントウルトラ1 |
2.59 |
2.02 |
12.51 |
16.40 |
12.77 |
13.71 |
19.77 |
15.44 |
7.38 |
|
|
8 |
クールマイルドBOX |
2.54 |
4.14 |
9.55 |
13.03 |
11.70 |
12.31 |
16.37 |
19.82 |
13.06 |
|
|
9 |
マールボロメンソールBOX |
2.51 |
4.68 |
12.45 |
14.05 |
11.84 |
12.20 |
16.88 |
17.33 |
10.58 |
|
|
10 |
マールボロ |
1.84 |
3.78 |
10.78 |
14.24 |
11.50 |
11.28 |
17.91 |
17.72 |
12.80 |
|
|
11 |
ラークBOX |
1.80 |
3.18 |
15.17 |
13.92 |
12.18 |
12.14 |
17.11 |
16.14 |
10.16 |
|
|
12 |
パーラメント 100BOX |
1.79 |
4.08 |
20.89 |
12.73 |
10.91 |
11.56 |
17.53 |
14.23 |
8.07 |
|
|
13 |
ラッキーストライク |
1.76 |
2.95 |
12.01 |
14.00 |
11.82 |
12.15 |
17.99 |
16.87 |
12.21 |
|
|
14 |
バージニアスリムライトメンソール |
1.73 |
2.49 |
8.38 |
16.62 |
12.47 |
13.44 |
20.18 |
17.47 |
8.96 |
|
|
15 |
ケントウルトラメンソール |
1.71 |
2.07 |
9.94 |
16.75 |
14.91 |
12.17 |
19.27 |
15.96 |
8.94 |
|
|
|
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜25才。成年:26〜50才。熟年:51才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|