タスポ(Taspo)開始で、コンビニ変わる? 来店客とタバコ販売数、増加? タバコ深夜販売比率は、減少?
         
   この数ヶ月間、愛煙家の間で話題となっている、タスポ(Taspo)。正式には、たばこ自動販売機用・成人識別ICカード、「タバコ・ア
 クセス・パスポート」と呼ばれ、未成年者の喫煙防止を目的としたこの制度の導入で、タバコ購入の流れが変わりつつあります。周知の
 ようにタバコを自販機で購入する際には、このカードが必要になるわけですが、実際にカードを持っている人は少なくて、その普及率は
 全喫煙者の25%前後に留まっているようです。考えてみれば、世の中、コンビニエンス志向。少しでも便利な方へ、快適な方へと、シ
 フトされる時代になっているのです。タバコは、タスポ(Taspo)カードがいらないコンビニで購入しようと考える人が多くなるのも、当然
 のことですね。東京も沖縄県などとともに、この7月1日(火)から制度導入されたわけですが、たいていのコンビニはレジカウンター内
 にズラッとタバコを並べたり、レジ周辺にはまとめ買い用のカートンボックスを展示。町のタバコ屋さんの様相を、呈してきました。その
 点では、店の人と客が直接会話をかわす対面販売形式復活ですね。「マイセン、ください!」、「えっ、どのマイルドセブン?」、といった
 愛煙家との会話が生まれそう。これは、タスポ(Taspo)から始まったコンビニの新しいトレンド? こういった時代の空気やキザシに見
 られる、世の中の変化はコンビニPOSデータに現われやすいものです。商品ごと、客層ごと、そして時間帯ごとに、POSデータの集計
 が可能なPOSBANK。タスポ(Taspo)開始前後の愛煙家たちの動向を、タバコカテゴリーの日別販売数量推移グラフで見てみると?
  グラフ1.は、国産タバコカテゴリー、第25週、第26週、そしてタスポ(Taspo)導入前日の6月30日から7月6日までの第27週、合計
 3週間の日別販売数量推移グラフです。このように、POSデータをグラフ化するといくつかのことが見えてきます。@特徴は1週間単位
 の「山」の形と、その高さ・大きさ。第25週と第26週は月曜日と金曜日にピーク、土日ディップのパターン。次に、タスポ(Taspo)導入
 前日の6月30日と、導入初日の7月1日の「山」の高さの違い。1日からは、売れ筋ランキング1位の「セブンスター」をはじめ各商品が
 前週比40〜50%以上の販売増を見せています。Aタバコの購買傾向として、毎週金曜日の大き目のピーク、続いて水曜日に小さなピ
 ークがありますが、タスポ(Taspo)導入後も、このパターンは同じようです。ただタバコカテゴリーの場合、月曜日にもピークを見せるこ
 とが多いので、来週は今週(第27週)と違って火曜日ではなく、月曜日にピークがある可能性が高いですね。今週も、土日のディップ
 は大きいですから。
  グラフ2.は、外国タバコカテゴリーの第25週、第26週、第27週の日別販売数量推移グラフです。国産タバコとそのパターンは、ほ
 とんど同様です。違いというと、タスポ(Taspo)導入前後の販売数量比。POSBANKのデータベースによれば、国産タバコカテゴリー
 の販売数量は、前週比で約53%の増加(第26週、第27週比較)。ところが外国タバコカテゴリーは約45%増と、10%近く少なめ。こ
 れは、国産タバコに比べて、もともと自販機での購入数が少な目だったためでしょうか。また、タスポ(Taspo)が導入された第27週の
 ンビニ来店客数(首都圏コンビニエンスストア250店以上の集計)は、前週の第26週に比べて約10%の増加(ほぼ全てが、タバコ購
 入者?)。その中での小さな兆候は、熟年男性の増加が約12%と全体に比べ少し高かった点。自販機でタバコを購入していた熟年男
 性のうち、コンビニで購入した人の比率が多かったのかも知れません。タバコの購入によって、熟年の人がコンビニを利用するキッカ
 ケ? ところで、自販機で購入していた人のうち、かなりの人がコンビニを利用するとすると、誰が、いつ購入するのでしょうか。
 
  表1.は、第27週の国産タバコカテゴリー(販売数量構成比・時間帯構成比)、ランキングです。タスポ(Taspo)導入前の第26週に
 比べ、深夜時間帯の23時〜1時、2時〜4時、そして早朝の5時〜7時の各時間帯での購入比率が、どの商品も2〜3%前後の減少を
 見せています。逆に午前中の11時〜13時といった昼から、夜の20時〜22時までの購入比率が、1%もしくは2〜3%増加しているの
 です。自販機では昼の購入ですから、コンビニでも昼間に購入するケースが多いわけで、必然的にコンビニでの深夜の購入比率は下
 りますよね。これは、表2.の外国タバコカテゴリーについても同様の傾向ですが、自販機の深夜販売が始まった時、変化があるかも
 
 知れませんね。ただ自販機からコンビニへというトレンドの中で、何か少しずつ変化が見られるように思えます。それは、客層構成比?
 たとえば、ランキング1位のセブンスターと、5位のホープの場合。第27週は、第26週に比べ、成年の男女の構成比率が下がり、若者
 男性と、熟年男性の比率がそれぞれ上昇している点。何か理由があるのでしょうか?タスポ(Taspo)導入の前後2週だけのデータで
 すから、何ともいえませんが、ちょっと気になるデータです。売れ筋商品の変化、客層ごとの変化、購入時間帯の変化、POSBANK
 でのデータ・ウオツチングに現われてきます。
 
          
                                   
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                           
                                   POSBANK 
  
               83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.国産タバコカテゴリー、ランキング上位商品・日別販売数量推移(第25週〜第27週)
              グラフ2.外国タバコカテゴリー、ランキング上位商品・日別販売数量推移(第25週〜第27週)
                   表1.国産タバコカテゴリー、ランキング。(販売数量構成比・時間帯構成比、第27週)
順位 商品名 販売数量 間帯
構成比 2-4時 5-7時 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 セブンスター 7.42 3.90 14.57 14.31 12.01 12.37 18.25 15.34 9.25
2 マイルドセブン スーパーライト 5.51 2.81 13.63 15.60 14.06 13.43 17.91 14.66 7.91
3 マイルドセブン ライト 5.05 3.30 13.53 15.20 13.34 12.95 18.17 15.77 7.75
4 ホープ(10本入) 4.27 3.37 20.29 14.74 13.20 12.06 17.68 12.40 6.25
5 マイルドセブン 4.15 3.08 15.79 15.06 13.46 13.13 18.74 13.55 7.20
6 キャスター マイルド 3.59 2.44 13.08 15.62 13.33 12.75 18.67 15.61 8.49
7 マイルドセブン・ワン・100SBOX 3.44 2.29 14.06 16.93 14.14 13.49 19.46 13.78 5.84
8 マイルドセブン エクストラライト 3.34 2.19 13.15 16.62 13.70 13.85 18.55 14.77 7.15
9 ピアニッシモワン 3.22 2.57 7.85 15.91 13.87 12.50 20.27 18.24 8.80
10 キャビン マイルド BOX 2.77 3.26 16.81 15.97 13.91 12.47 18.65 12.42 6.51
11 マイルドセブン ワン 2.70 2.30 12.17 16.81 13.91 14.19 18.38 14.81 7.43
12 セブンスターBOX 2.64 3.53 17.73 13.59 12.34 11.48 17.35 15.12 8.85
13 キャスター・ワン100BOX 2.06 2.05 13.70 16.86 15.08 14.66 18.81 13.07 5.78
14 マイルドセブン・ライト・BOX 2.00 3.14 15.34 15.27 12.38 12.77 18.64 14.99 7.46
15 マイルドセブンワンボックス 1.89 2.48 13.05 17.17 13.51 13.36 19.27 14.57 6.59
                    表2.外国タバコカテゴリー、ランキング。(販売数量構成比・時間帯構成比、第27週) 
順位 商品名 販売数量 間帯
構成比 2-4時 5-7時 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 マールボロライトメンソールBOX 6.68 3.28 10.40 13.56 12.89 12.61 18.03 18.60 10.63
2 マールボロライトBOX 4.52 4.17 8.96 13.52 11.08 12.11 18.22 18.89 13.04
3 マールボロBOX 3.74 4.27 12.55 12.41 11.23 11.55 18.14 17.79 12.07
4 ラークマイルドBOX 2.87 3.07 16.20 13.84 12.73 11.97 17.67 15.33 9.18
5 ケントウルトラ1 100S 2.74 2.39 14.16 16.54 13.83 13.46 18.33 14.02 7.27
6 マールボロウルトラライトメンソールBOX 2.66 2.61 10.13 15.27 12.64 11.90 17.09 18.46 11.90
7 ケントウルトラ1 2.59 2.02 12.51 16.40 12.77 13.71 19.77 15.44 7.38
8 クールマイルドBOX 2.54 4.14 9.55 13.03 11.70 12.31 16.37 19.82 13.06
9 マールボロメンソールBOX 2.51 4.68 12.45 14.05 11.84 12.20 16.88 17.33 10.58
10 マールボロ 1.84 3.78 10.78 14.24 11.50 11.28 17.91 17.72 12.80
11 ラークBOX 1.80 3.18 15.17 13.92 12.18 12.14 17.11 16.14 10.16
12 パーラメント 100BOX 1.79 4.08 20.89 12.73 10.91 11.56 17.53 14.23 8.07
13 ラッキーストライク 1.76 2.95 12.01 14.00 11.82 12.15 17.99 16.87 12.21
14 バージニアスリムライトメンソール 1.73 2.49 8.38 16.62 12.47 13.44 20.18 17.47 8.96
15 ケントウルトラメンソール 1.71 2.07 9.94 16.75 14.91 12.17 19.27 15.96 8.94
                        
                ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜25才。成年:26〜50才。熟年:51才〜
                    (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)