夏、本番。ラーメンの売れ筋が、「みそ」から「しお」に変わる時! 今年も1位、「サッポロ一番 塩」
  関東甲信越の梅雨明けは、平年で7月20日といわれます。今年の場合、3日ほど早い7月17日だったようです。ところが、梅雨明
 けの3日前から、最高気温が30℃を超える真夏日の連続。熱中症騒ぎが、各地で起きているわけです。この暑さで、アイスクリーム
 や、炭酸飲料、そして第3のビール類の需要は鰻上りの状況といわれていますが、天候や気温によって、食物や飲物の売れ筋が変
 ってくることになります。コンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドをいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースからは、そ
 ういったキザシを目にすることがあります。それも、思いがけない傾向がPOSデータの中に潜んでいるわけです。「サッポロ一番」、
 みそ、しお、しょうゆ。袋麺は梅雨時をソコにして、梅雨明けから真夏に向けて購入者が増える傾向にあります。POSBANKのデー
 タベースを遡ってみると、今年も昨年、一昨年と同じ傾向がみられ、梅雨明けを機に「サッポロ一番」を初めとした袋麺を食べる人が
 多くなってくるわけです。ただ売れ筋1位は、みそラーメンから塩ラーメンへ、シフトが見られます。これは、気温とか気候による味覚
 の反転期? 秋口から真冬に嬉しい、みそラーメンですが、夏はサッパリした塩ラーメンの美味しさに、魅力を感じてしまいますね。
  グラフ1.は、袋めんカテゴリー、週間販売数量推移グラフです(第23週〜第30週)。サンヨー「サッポロ一番」の「みそ」、「しお」、
 「しょうゆ」と日清「チキンラーメン」の推移をみたものです。この8週間で、「サッポロ一番 みそ」と、「サッポロ一番 しお」がそれぞ
 れ4回ずつ1位を記録している様子が分かりますが、第28週を境に「サッポロ一番 しお」が3週連続で1位を占めています。梅雨が
 明けた真夏日に、汗を拭いながら食べるラーメンも、ナカナカのものですが、スープはこってり系の「みそ」よりも、サッパリ系の「し
 お」の方を選びたくなるということでしょうか。また真夏のエポックとして、8月末のラーメン記念日に向けて日清「チキンラーメン」が
 販売数量を伸ばし毎年POSBANKの売れ筋ランキング上位に現われますが、グラフの第29週から第30週にかけて、その兆候が
 見られます(真夏の熱いラーメンは、何かと人気がありますね)。
  表1.は、袋めんカテゴリー、売れ筋上位10商品のランキングです(第30週)。1位の「サッポロ一番 しお」と、2位の「サッポロ一
 
 番 みそ」の購入者を見ていくと、それぞれに特徴が見られます。成年女性と熟年女性のい購入比率が高い「しお」、若者男性と熟
 年男性の購入比率が高い「みそ」。この暑さだから、サッパリ系の「しお」。この暑さでも、コッテリ系の「みそ」。味覚の好みは、男女
 
 の違いと世代の違いで2分されているようです。
  
  表2.は、袋めんカテゴリー、女性の売れ筋ランキングです(第30週)。女性の販売数量構成比から、「サッポロ一番 しお」は、 
 「サッポロ一番 みそ」よりも、70%ほど多く購入されているのが分かります。もともと、「しお」の方が女性には人気なうえ、季節的
 な要因によって、その購入比率が高まったのでしょうか。それと、もうひとつ特徴的なのは、「しお」と「みそ」の購入時間帯の違い。
 「しお」は、昼食前後の時間から午後の早い時間帯、そして夕方が多くなっています(太字)。主婦の昼食や、夕食前の小腹を満た
 すのに食べられるのでしょうか。また「みそ」の方は、どちらかというと、夜の遅い時間帯の購入比率が高めです(太字)。こちらは、
 夜食? コンビニPOSの場合、購入時間がほぼ飲食時間にあたりますから、「しお」と「みそ」、それぞれの味の特徴で購入時間帯
 の違いが出ているのかも知れません。このようにコンビニPOSデータを集計したPOSBANKのデータベースから、客層別、購入時
 間帯別にみていくと、コンビニを利用している人たちのライフスタイルが推測されることになりますね。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
               グラフ1.袋めんカテゴリー、週間販売数量推移グラフです(第23週〜第30週)  
         表1.袋めんカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第30週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 サンヨー サッポロ一番 塩   100G 20.30 13.11 3.88 52.67 15.78 7.77 6.07 10.44 14.32 11.89 23.30 18.45 11.89
2 サンヨー サッポロ一番 みそ  100G 18.28 18.33 1.89 55.80 10.78 8.89 3.50 12.67 15.09 8.63 16.44 18.33 16.17
3 日清 おやつチキンラーメン 2食入り 15.22 14.56 3.56 50.16 20.06 3.88 7.77 12.30 12.30 7.77 20.39 23.62 8.09
4 日清 チキンラーメン 12.32 15.60 2.40 49.20 19.60 9.60 3.20 10.00 10.80 11.20 22.40 19.20 14.80
5 サンヨー サッポロ一番 しょうゆ味 10.34 9.52 0.95 59.52 14.76 5.71 8.57 13.81 14.29 12.38 15.24 18.57 14.76
6 サンヨー サッポロ一番 担々麺 107G 6.95 10.64 4.26 61.70 14.18 5.67 3.55 8.51 14.18 12.77 21.28 23.40 12.77
7 サンヨー サッポロ一番 とんこつラーメン 5.76 20.51 4.27 49.57 16.24 5.98 3.42 17.95 9.40 15.38 14.53 17.95 10.26
8 サンヨー サッポロ一番ソースやきそば 5.57 15.04 1.77 45.13 14.16 16.81 7.08 14.16 13.27 5.31 26.55 18.58 8.85
9 明星 チャルメラしょうゆラーメン100G 2.61 11.32 1.89 62.26 9.43 9.43 5.66 16.98 7.55 15.09 28.30 9.43 7.55
10 永谷園 そうらーめん 1.18 4.17 0.00 45.83 25.00 16.67 8.33 25.00 33.33 4.17 16.67 12.50 0.00
             
        表2.袋めんカテゴリー、女性の売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第30週)
順位 商品名 販売数量 女性ジョセイ 間帯
構成比 若者ワカモノ 成年セイネン 熟年ジュクネン 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 サンヨー サッポロ一番 塩   100G 21.81 15.09 61.32 23.58 9.43 10.38 20.75 17.92 16.98 10.38 11.32
2 日清 おやつチキンラーメン 2食入り 19.96 11.34 63.92 24.74 15.46 16.49 12.37 6.19 30.93 12.37 4.12
3 日清 チキンラーメン 12.96 9.52 77.78 12.70 3.17 19.05 6.35 14.29 26.98 19.05 11.11
4 サンヨー サッポロ一番 みそ  100G 12.35 11.67 66.67 21.67 10.00 15.00 13.33 6.67 13.33 25.00 16.67
5 サンヨー サッポロ一番 しょうゆ味 10.49 3.92 60.78 35.29 13.73 17.65 13.73 9.80 11.76 21.57 7.84
6 サンヨー サッポロ一番 担々麺 107G 6.38 19.35 64.52 16.13 3.23 16.13 25.81 3.23 16.13 22.58 12.90
7 サンヨー サッポロ一番 とんこつラーメン 5.76 17.86 67.86 14.29 10.71 17.86 3.57 17.86 25.00 17.86 3.57
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)