|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第3のビールが熱い! 売れ筋1位は、「クリア アサヒ」? 「新 金麦」? それとも「本格 辛口麦」? |
|
|
|
今月の12日にビール大手5社から、ビール、発泡酒、第3のビールといった、ビール類の出荷量(上半期/1月〜6月)が発表にな |
|
|
|
りました。それによると前年比4.5%の減少となったようですが、春の天候不順や、非ビール系飲料の増加、相変わらずのビール |
|
|
|
離れの影響が大きいようです。その中で唯一、第3のビールは9.7%の大幅増。これによってビール類の中での構成比は、33.4 |
|
|
|
%と、この時期に飲まれたビール類の3本に1本は、第3のビールということになります。時代のトレンドといいますか、人びとの嗜好 |
|
|
|
は、第3のビールにあるわけですが、コンビニのPOSデータを集計しているPOSBANKのデータベースによれば、第3のビールの |
|
|
|
中でも「麦の新ジャンル」と呼ばれ、麦芽を原料にした発泡酒にスピリッツや焼酎を加えたリキュール(発泡性)カテゴリーの商品が |
|
|
|
|
|
躍進を続けているのです。その代表ブランドが、アサヒ「クリア アサヒ」、サントリー「新 金麦」、サッポロ「麦とホップ」。そして21 |
|
|
|
日(水)に新発売のキリン「本格 辛口麦」が加わり、選択肢が増えた分、「麦の新ジャンル」の売れ筋ランキング競争も激しさを増 |
|
|
|
してきますね。いち早く売れ筋とトレンドを捉えられるPOSBANKのPOSデータからは、その動向がクローズアップされています。 |
|
|
|
グラフ1.は、リキュールカテゴリーの日別販売数量推移(第26週〜第30週)です。「麦の新ジャンル」の上位4ブランド(500ML、 |
|
|
|
|
|
350MLの合計)の直近1ケ月の動向です。6月下旬の第26週から7月上旬の第29週まで、「クリア アサヒ」、「新 金麦」、「麦とホ |
|
|
|
ップ」の3ブランドの「山」がほぼ同じ高さで整然と推移しています。POSBANKのカテゴリーの中でも、PET茶や缶コーヒー等は、 |
|
|
|
|
|
上位ブランドが週によってかなり激しく上下する傾向が見られますが、リキュールカテゴリーは、炭酸飲料、ビール、ドリンク剤、ヨー |
|
|
|
グルト等と同じように整然と推移。それぞれの味覚の好みによって、3ブランドそれぞれの購入者が安定しているのが、理由でしょう |
|
|
|
か。ところが第30週の21日(水)に、キリン「本格 辛口麦」が発売になり、日別販売数量の整然とした推移グラフが変化を見せてい |
|
|
|
ます。発売日の水曜日と、週末の金曜日、日曜日がキリン「本格 辛口麦」、木曜日と土曜日が、「新 金麦」。売れ筋ランキング2 |
|
|
|
位と、3位のグラフの日別交差ということになります。「本格 辛口麦」の新登場第1週ですので、今後の動向は分かりませんが、他 |
|
|
|
の3ブランドの第30週の「山」はそれまでとほとんど同じ高さです(POSBANKのデータでは、厳密にはそれぞれ数%の減少)。そ |
|
|
|
うなると、キリン「本格 辛口麦」を飲んだ人は誰? ちょっと、気になるところです。 |
|
|
|
表1.は、リキュールカテゴリー、売れ筋ランキングです(第30週)。キリン「本格 辛口麦」の購入者は、男性が多め。とくに成年 |
|
|
|
男性の比率が高くなっています(太字)。30代〜40代のビール愛好者が、トライアル? さらに熟年男性の比率が他より低め、若者 |
|
|
|
男性の購入比率が高めの傾向(クリア アサヒや、新 金麦より少し高め)。一般的に若者男性は、新製品の購入比率が高い傾向 |
|
|
|
がありますから、舘ひろしさんの「嵐を呼ぶ男」のドラム演奏による、パワフルなテレビCMに触発されたことも想定されますね。 |
|
|
|
ところで、このリキュールカテゴリーは、アサヒ「クリア アサヒ」が殆どの週で売れ筋ランキング1位を占めているカテゴリーです。 |
|
|
|
改めてグラフ1.や表1.から、その様子が分かります。なぜ、「クリア アサヒ」が、いつも1位、2位に? そのヒントになるのか分か |
|
|
|
りませんが、POSBANKの日別販売数量グラフには、「クリア アサヒ」の特徴的な傾向があります。第26週から第30週までのグ |
|
|
|
ラフを見ると、いつも土曜日に販売数量のピークがある点(グラフの頂点になっている、土曜日のピークが目立っています)。一方、 |
|
|
|
ライバルである「新 金麦」と「麦とホップ」のピークは金曜日(気温や天気による多少のズレはありますが)。キリン「本格 辛口麦」 |
|
|
|
も、新発売の第30週のピークは、なんと金曜日。これって、単なる偶然? それとも、何か別の要因が? 金曜日のライフスタイル |
|
|
|
と、土曜日のライフスタイル、第3のビールを楽しむ環境に少し違いがあるのかも知れません。 |
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.リキュールカテゴリー、日別販売数量推移(第26週〜第30週) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
表1.リキュールカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第30週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
1 |
アサヒ クリア アサヒ 500ML |
5.79 |
14.95 |
2.00 |
63.81 |
7.68 |
9.57 |
1.98 |
6.02 |
9.27 |
30.58 |
28.28 |
13.07 |
|
2 |
アサヒ クリア アサヒ 350ML |
5.10 |
12.83 |
2.45 |
63.76 |
10.58 |
8.36 |
2.02 |
6.85 |
10.85 |
29.50 |
28.11 |
14.00 |
|
3 |
サントリー 新 金麦 350ML |
4.05 |
13.48 |
1.61 |
64.19 |
8.88 |
9.75 |
2.09 |
6.16 |
9.36 |
30.86 |
26.68 |
14.64 |
|
4 |
サントリー 新 金麦 500ML |
3.78 |
14.55 |
1.61 |
64.78 |
7.52 |
10.37 |
1.18 |
7.24 |
8.91 |
31.52 |
27.74 |
12.91 |
|
5 |
キリン 本格辛口麦 500ML |
3.46 |
15.06 |
1.86 |
65.04 |
8.82 |
7.99 |
1.23 |
6.50 |
7.30 |
31.84 |
30.35 |
15.12 |
|
6 |
ドウシシャ 麦之助 330ML |
3.43 |
11.93 |
2.21 |
62.67 |
9.96 |
11.13 |
2.11 |
7.79 |
9.49 |
31.68 |
24.80 |
12.80 |
|
7 |
サッポロ 麦とホップ 500ML |
3.42 |
16.26 |
1.51 |
64.05 |
7.01 |
9.42 |
1.74 |
6.61 |
8.18 |
31.76 |
29.14 |
13.25 |
|
8 |
キリン 本格辛口麦 350ML |
3.30 |
14.89 |
1.77 |
63.98 |
9.30 |
8.57 |
1.49 |
5.07 |
7.74 |
28.97 |
33.03 |
16.20 |
|
9 |
サッポロ 麦とホップ 350ML |
2.77 |
14.99 |
2.28 |
63.27 |
7.33 |
10.68 |
1.45 |
5.96 |
9.44 |
29.57 |
26.87 |
16.07 |
|
10 |
ドウシシャ 麦之助 500ML |
2.76 |
12.15 |
1.16 |
68.37 |
8.67 |
8.62 |
1.04 |
5.68 |
8.96 |
31.18 |
27.03 |
13.18 |
|
11 |
サントリー 角ハイボール缶 350ML |
2.76 |
16.10 |
1.08 |
65.93 |
7.78 |
8.19 |
0.92 |
4.58 |
9.86 |
26.04 |
32.61 |
15.89 |
|
12 |
キリン チューハイ氷結レモン 350ML |
2.65 |
14.37 |
1.00 |
63.39 |
7.14 |
12.38 |
1.73 |
7.70 |
11.29 |
26.70 |
25.14 |
12.16 |
|
13 |
キリン チューハイ氷結レモン 500ML |
2.39 |
13.33 |
1.53 |
64.19 |
8.68 |
10.64 |
1.63 |
6.86 |
11.98 |
29.91 |
22.87 |
13.33 |
|
14 |
キリン 氷結レモンストロング 500ML |
2.36 |
15.23 |
1.45 |
64.69 |
5.43 |
11.83 |
1.36 |
7.81 |
9.41 |
28.52 |
26.62 |
15.03 |
|
15 |
キリン チューハイ氷結 GF 350ML |
2.35 |
13.05 |
1.70 |
62.88 |
9.25 |
11.64 |
1.46 |
7.65 |
9.16 |
26.45 |
27.86 |
12.96 |
|
16 |
キリン チューハイ氷結 GF 500ML |
2.17 |
14.16 |
1.85 |
65.13 |
7.66 |
10.25 |
0.95 |
6.13 |
9.24 |
30.11 |
24.56 |
15.43 |
|
17 |
アサヒ ストロングオフ 500ML |
1.98 |
13.89 |
1.68 |
67.42 |
5.50 |
10.53 |
0.98 |
7.18 |
9.03 |
31.71 |
27.37 |
12.21 |
|
18 |
キリン 氷結レモンストロング 350ML |
1.80 |
16.86 |
1.40 |
65.14 |
5.73 |
9.86 |
1.02 |
6.87 |
11.96 |
27.48 |
21.18 |
13.74 |
|
19 |
合同 ラムネサワー オリジナル350ML |
1.68 |
15.60 |
3.08 |
64.50 |
10.74 |
5.13 |
0.96 |
5.54 |
8.76 |
24.08 |
32.08 |
18.88 |
|
20 |
宝 直搾り ピンクGF 500ML |
1.60 |
14.72 |
3.23 |
62.74 |
12.99 |
5.03 |
1.29 |
4.45 |
6.39 |
25.13 |
32.38 |
19.24 |
|
21 |
スミノフ アイス 瓶 275ML |
1.57 |
18.06 |
4.88 |
60.74 |
12.09 |
3.57 |
0.66 |
5.10 |
6.19 |
13.04 |
33.28 |
33.58 |
|
22 |
キリン コクの時間 500ML |
1.57 |
16.75 |
1.61 |
64.08 |
8.41 |
7.83 |
1.32 |
5.27 |
10.10 |
31.68 |
27.51 |
13.90 |
|
23 |
サッポロ ネクターサワーピーチ350ML |
1.56 |
15.84 |
5.21 |
60.41 |
13.42 |
3.89 |
1.25 |
3.74 |
7.11 |
21.11 |
35.78 |
23.61 |
|
24 |
サントリー 角ハイボール缶 500ML |
1.47 |
14.54 |
1.41 |
66.07 |
8.05 |
8.60 |
1.33 |
5.16 |
10.56 |
29.71 |
27.21 |
16.73 |
|
25 |
宝 直搾り ピンクGF 350ML |
1.45 |
14.79 |
2.61 |
61.79 |
14.72 |
4.67 |
1.42 |
5.22 |
8.47 |
24.05 |
33.54 |
18.91 |
|
26 |
キリン 氷結GFストロング 500ML |
1.43 |
16.81 |
0.96 |
64.29 |
7.93 |
8.97 |
1.04 |
4.96 |
10.09 |
25.86 |
27.54 |
16.01 |
|
27 |
A クリアアサヒスリムボトル 350ML |
1.37 |
13.20 |
2.09 |
68.50 |
6.77 |
8.52 |
0.92 |
6.93 |
9.61 |
34.00 |
27.57 |
10.78 |
|
28 |
サッポロ アイスラガー 500ML |
1.30 |
19.86 |
1.06 |
64.17 |
6.35 |
7.77 |
0.79 |
5.91 |
7.68 |
27.36 |
30.45 |
14.30 |
|
29 |
サッポロ アイスラガー 350ML |
1.26 |
13.32 |
2.83 |
66.51 |
7.12 |
8.85 |
1.37 |
6.20 |
9.03 |
29.65 |
31.84 |
13.23 |
|
30 |
アサヒ ストロングオフ 350ML |
1.23 |
13.98 |
1.49 |
64.86 |
8.20 |
9.41 |
2.05 |
7.18 |
11.93 |
27.77 |
25.91 |
12.30 |
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|