女性の売れ筋第1位、 メグミルク「プルーンFe のむヨーグルト」。 猛暑日ほど、売れるから? 
   夏の厳しさが、年々激しくなるヒートアイランド「ニッポン」では、真夏日、猛暑日、熱帯夜といった暑さを表現する言葉が日常的
 に飛び交っています。そして、それだけでなく、夏の暑さゆえのトレンドを、街で見かけるようになりました。都心のあるデパートの
 傘売り場では、つい先日も「晴雨兼用傘」を求める女性たちで賑っていました。日傘としての機能と、雨傘としての機能を備えたフ
 ァッショナブルな仕様で、それぞれUV(紫外線)カット加工と、水を弾きやすい撥水加工が施されているというわけです。こういった
 「晴雨兼用傘」は、かなり以前から発売されていましたが、猛暑をキッカケに注目を浴びているようです(突然のゲリラ豪雨にも、対
 応できますしね)。一方で、男性の猛暑対策といえば、「日傘男子」の登場が挙げられます。新聞によれば、日傘(男物)を買い求
 める男性が、日に何人か傘売り場に現われ、購入していくとのこと。それと、今年の春頃からトレンドになっている、大正浪漫を思
 わせる「カンカン帽」。軽く風通しのよい麦わら製のストローハットは、ツバが広いこともあり、男性だけでなく若い女性にもちょっと
 した人気ですよね。日差しが厳しい今年は、それだけ、紫外線のブロックを心がけている人が多いともいえるかも知れません。この
 ように、猛暑日の話題は尽きませんが、コンビニPOSデータを集計しているPOSBANKの売れ筋ランキングにも、猛暑日の影響
 と思われる変化が見られます。
 
  グラフ1.は、乳酸菌飲料カテゴリー、女性購入者の日別販売数量推移グラフ(第30週〜第34週)。女性の売れ筋ランキング上
 位商品の5週にわたる推移を、グラフで見たものです。グラフ全体から見た、飲むヨーグルトカテゴリー共通の傾向は、月曜日から
 金曜日の平日5日間は台型の「山」の形、週末の土日は大幅な減少を見せる、平日購入型。ただ女性の購入者に絞ってみた、こ
 のグラフでは、メグミルク「プルーンFeのむヨーグルト」の大きな「山」が週単位で連続しているのが目にはいります。なぜか、月曜
 日と金曜日は鋭いピークの「山」、反対に土日はホカの商品よりも減少傾向が現れています(晴天か雨天か、真夏日かどうかも、
 影響?)。ところで、梅雨明け後の7月20日頃から、お盆休み前の8月上旬に猛暑日と熱中症が集中しましたが、この頃から女性
 たちの間で、メグミルク「プルーンFeのむヨーグルト」の購入比率が増えているのです。定番1位、2位の明治「ブルガリアのむヨー
 グルト」や、「ブルガリアのむヨーグルト ブルーベリー」の上位で推移している週が多く見られます。厚生労働省の国民健康・栄養
 調査(平成15年)によると、20代女性の5人に1人は鉄分(Fe)不足による貧血、30代から40代の女性では4人に1人に貧血の傾
 向があるといわれますが、カラダの中で作り出すことの難しい鉄分は栄養として摂取する必要があるうえ、さらに今年は猛暑によっ
 て汗をかき、水分や塩分とともに体内の鉄分も流失している可能性があるわけです。その点では、貧血に悩んでいる女性たちにと
 って、1本で1日分の鉄分がとれるメグミルク「プルーンFe のむヨーグルト」は、貴重な存在かも知れませんね。
  グラフ2.は、乳酸菌飲料カテゴリー、全客層の日別販売数量推移グラフです(第30週〜第34週)。5週間にわたる、5つの「山」
 が整然と並んでいます。女性の売れ筋1位のメグミルク「プルーンFeのむヨーグルト」は、「ブルガリアのむヨーグルト」と、「ブルガ
 リアのむヨーグルト ブルーベリー」に次ぐ2番手グループとして、ここでは「プロビオLG21ドリンク」、オハヨー「ブルーベリーのむ
 ヨーグルト」と売れ筋の3位から5位を競っています。やはり全客層となると、売れ筋ランキングが違ってくるわけです。
  表1.は、乳酸菌飲料カテゴリー売れ筋ランキングです(第34週)。全客層で見ると、メグミルク「プルーンFeのむヨーグルト」は
 売れ筋第4位ですが、大きな特徴が見られ、ここでも女性の購入比率の高さが分かります(太字)。ホカの商品と比べて、倍以上。
 メグミルク「プルーンFeのむヨーグルト」の女性購入比率を合せると、若者、成年、熟年で約35%(コンビニへの女性の来店比率
 は、約20%。購入比率の高さが分かります)。鉄分が必要な猛暑日ほど、女性たちは近くのコンビニに足を伸ばしているわけでし
 ょうか。ちなみに、コンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドが捉えられるPOSBANKのデータベースで、女性たちが
 「プルーンFe のむヨーグルト」を購した時間帯を調べてみると、早朝から午前中早めの時間の購入比率が、約47%強(第34週・
 AM5時〜11時)と、ほぼ半数。朝から準備万端。近ごろの女性は、1日分の鉄分をのむヨーグルトでとっているわけです。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                    POSBANK 
  
                83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
            グラフ1.乳酸菌飲料カテゴリー、女性購入者・日別販売数量推移(第30週〜第34週)。
                グラフ2.乳酸菌飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第30週〜第34週)。
       表1.乳酸菌飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第34週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 明治ブルガリアのむYOBB  220ML 11.40 13.51 4.94 56.03 15.46 7.53 2.53 18.13 25.14 16.65 9.88 12.55 11.19
2 明治ブルガリアのむヨーグルト 220ML 11.02 14.55 4.60 52.68 15.60 8.63 3.82 19.42 22.55 15.60 9.50 12.54 12.12
3 明治 プロビオLG21ドリンク112ML 7.93 12.49 2.42 58.27 13.74 8.77 4.14 21.43 19.63 12.74 8.31 14.49 13.83
4 メグ プルーンFeのむヨーグルト190G 7.91 11.98 8.12 47.32 22.24 5.49 4.86 16.21 28.56 16.58 9.63 10.09 11.47
5 オハヨー ブルーベリーのむYG190ML 7.74 13.86 4.62 53.40 15.23 8.69 4.11 17.03 23.88 16.82 10.10 13.05 12.20
6 明治ブルガリアのむヨーグルト 500ML 7.48 16.35 4.39 58.17 10.94 8.42 1.64 12.14 18.30 14.93 9.04 15.20 16.61
7 オハヨー いちごののむYG  190ML 4.80 12.22 9.25 44.86 24.29 5.52 3.38 15.39 20.98 14.98 12.63 14.70 13.04
8 明治ブルガリアのむYOBB&SB 500 4.42 15.59 4.05 60.72 11.54 6.82 1.12 9.67 16.57 17.77 10.49 14.09 16.19
9 メグ生きて届けるビフィズスのむYG190 4.05 14.58 4.42 55.77 13.19 9.42 2.54 18.26 23.26 16.95 7.62 14.09 13.35
10 明治 プロビオドリンク低糖・低カロリー 3.73 12.71 2.67 55.56 16.00 8.80 4.27 16.62 23.29 12.62 7.73 12.00 16.09
11 ヤクルト ヤクルト     65ML×5本 3.56 10.32 3.25 41.26 23.79 9.94 11.43 10.78 15.89 12.92 13.20 18.87 17.19
12 ヤクルト ミルミル       100ML 3.46 12.25 5.45 52.54 20.00 6.79 2.97 14.93 16.27 15.02 10.53 13.68 17.03
13 ヨーク ピルクルLife+  200ML 3.31 11.91 6.51 55.76 17.92 6.11 1.60 16.32 20.42 12.11 12.51 11.61 16.32
14 安曇野 ジューサーカフェバナナ 220G 3.21 14.15 7.64 48.76 22.31 4.96 2.17 9.61 19.42 12.91 12.60 15.29 16.43
15 高千穂牧場 のむヨーグルト  220ML 2.74 13.91 3.75 54.66 16.93 7.38 3.39 12.82 16.20 10.16 11.12 14.99 21.64
16 オハヨー 5つの果実ののむYG190ML 2.74 12.83 6.42 54.72 18.40 5.21 2.30 10.77 27.36 13.32 9.44 16.71 13.08
17 オハヨー 白桃ののむヨーグルト190ML 2.41 10.99 9.07 47.66 23.08 4.95 4.12 13.87 22.53 13.87 11.95 12.91 16.21
18 ルナ 味わいとコクのむヨーグルト 180 2.00 15.21 7.27 47.60 21.32 6.12 2.31 14.05 18.02 17.02 12.23 13.39 15.04
19 ルナ マンゴーラッシー     250G 1.87 13.10 6.55 44.42 27.43 4.78 3.36 3.89 13.63 15.75 16.81 17.17 22.48
20 カゴメ ラブレ           130ML 1.76 11.32 5.66 51.51 16.42 10.00 4.91 14.72 21.32 12.64 9.43 18.68 14.15
21 オハヨー スムージーベリー  180ML 1.04 16.93 8.95 41.21 23.64 4.79 4.15 8.63 16.93 12.46 10.86 17.25 17.57
22 ヨーク 十勝のむヨーグルト  500ML 0.63 14.66 4.19 63.87 9.95 5.24 2.09 7.85 17.28 10.99 9.95 26.18 17.28
23 デーリィ フルーツサワーメロン180ML 0.49 10.07 1.34 48.32 23.49 6.04 10.07 10.07 10.07 32.89 13.42 12.08 8.72
24 ヤクルト ヤクルトカロリーハーフ  5本 0.15 11.11 0.00 37.78 22.22 6.67 22.22 6.67 8.89 6.67 28.89 24.44 13.33
24 オハヨー スムージーオレンジ 180ML 0.15 11.11 6.67 51.11 22.22 4.44 2.22 8.89 28.89 6.67 17.78 20.00 13.33
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)