「じゃがりこ」が、売れ筋1位、2位「ジャガビー」。女性は平日、男性は週末に購入! それは、なぜ?
          
  世の中の進歩や変化によって、少しずつ私たちの生活習慣は変わっていくようです。それを注意深くみていると、結構ダイナミッ
 クな変化だったりします。たとえば、私たちの第2の生活空間ともいえるオフイス。最近、目につくのが清涼飲料水や缶コーヒー類
 のベンダー(自動販売機)。ちょっと歩くだけで、2台、3台とベンダーに出会えるものです。その点では、ほっと一息つきたい、「コ
 ーヒーブレイク」に便利な存在になっています。ただ、日本茶は淹れるものというより、缶入り茶やペットボトル茶をベンダーやコン
 ビニで購入するの時代になってしまい、複雑な気持ちの人もいるようです。さらに喫煙スペースが目立つようになった割には、タ
 バコのベンダーの方は心なしか存在感が希薄になってきたように思えます。これが、時代というものでしょうか。一方、オフィスの
 女性たちのブレイク・タイムの過し方は? 平日の休憩時間にお菓子を食べる人の割合が70%前後、その比率は男性のほぼ2倍
 にあたるともいわれます。午後3時、男性は「コーヒーブレイク」、女性は「お菓子ブレイク」といったところでしょうか(女性たちの何
 割かは女子高校生と同じように、カバンやバッグに飲み物やお菓子を入れておき、ちょっと小バラを満たしたり、気晴らしを兼ねた
 「お菓子ブレイク」を楽しんでいるケースも少なくないようです)。コンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドが捉えられ
 る、POSBANKのデータベース。この売れ筋ランキングデータに、ポテト系スナック菓子の最近の傾向が現れています。
 
  グラフ1.は、ポテトチップ(ポテト系スナック)、女性購入者の日別販売数量推移です(第31週〜第35週)。第35週の売れ筋上
 位7位までの推移をみたものです。このグラフで一番目に付くのは、左端の大きなピーク。「じゃがりこ発売15周年」商品の「じゃが
 りこ・感謝のキムチ味」ですが、コンビニ限定・期間限定という希少性とキムチ味の魅力で7月25日(月)の発売当日から購入者が
 多く、第31週だけで見ると、女性はもちろん男性でも売れ筋1位を占めています。次に目に入るのが、8月7日と8月14日の「じゃ
 がりこ サラダ」と、「ジャガビー バターしょうゆ味」のピーク。7日も14日も土曜日で、夏休みやお盆休暇と重複しており、レジャー
 行楽需要としての購入が想定されますね(POSBANKのデータベースでは、一般的に女性は男性に比べ週末の購入量は多くな
 いのが特徴)。この「じゃがりこ・感謝のキムチ味」のピークと、7日と14日のピークを除くと、どの商品のグラフも第31週から第35
 週まで、整然と推移しているのが分かります。つまり、上位7商品の販売数量が、5週間ほぼ一定。その理由が、気になります。
  グラフ2.は、ポテトチップ(ポテト系スナック)、男性購入者の日別販売数量推移です(第31週〜第35週)。やはり、第35週の
 男性売れ筋上位7位までの推移をみたものです。カルビーの「じゃがりこ サラダ」が第31週から第35週まで大きな「山」を形成し
 ています。とくに、7月31日、8月7日、8月14日の土曜日の大きなピークと、少し小さくなりますが8月21日、28日の土曜日のピ
 ーク。さらによく見ると、平日は少な目、日曜日に数量が増える傾向が見られます。携行性の高いカップタイプ、食べやすいステッ
 ク形状の「じゃがりこ」や「ジャガビー」は、サッカーや野球といったスポーツ観戦、ドライブ、アウトドアライフ、それに仲間が集まる
  「宅飲み」やDVD鑑賞に欠かせないアイテムになっているようです。また、こういったプライベートなイベントは週末や夜間に集
 中するわけですが、男性固有の購入傾向がグラフに見られるのは、それが理由?
  表1.は、ポテトチップ(ポテト系スナック)、女性購入者の売れ筋ランキング(第35週)。上位ランキング商品の購入時間帯を見
 ると、朝10時から夜の10時台まで購入比率はあまり上下の変化が少ない推移をしています(太字)。女性たちは毎日の習慣とし
 て、「お菓子ブレイク」など、昼間のおやつ購入が多いことが想定されますね。表2.は、ポテトチップ(ポテト系スナック)、男性購
 入者の売れ筋ランキング(第35週)です。購入時間帯を見ると、夕方5時から、夜10時台の比率が高いのが分かります(太字)。
 このようにコンビニPOSデータを集計しているPOSBANKのデータベースから、男女別の日別推移、曜日ごとの購入特徴、購入
 時間帯を見ていくと、商品への志向、生活パターンやライフスタイルの特徴が推測されます。微妙な時代の変化や、トレンドを捉え
 
 るキッカケになる可能性もありますね。
   
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
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            グラフ1.ポテトチップ(ポテト系スナック)、女性購入者・日別販売数量推移(第31週〜第35週)  
            グラフ2.ポテトチップ(ポテト系スナック)、男性購入者・日別販売数量推移(第31週〜第35週) 
 表1.ポテトチップ(ポテト系スナック)女性購入者・売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第35週)
順位 商品名 販売数量 女性ジョセイ 間帯
構成比 若者ワカモノ 成年セイネン 熟年ジュクネン 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 カルビー じゃがりこ サラダ 7.43 26.74 63.87 9.39 16.93 16.64 19.20 15.79 16.50 6.40
2 カルビー ジャガビー バターしょうゆ味 5.98 24.03 68.55 7.42 13.78 16.96 17.31 19.43 16.25 8.83
3 カルビー ジャガビー うす塩味 5.23 24.24 65.45 10.30 16.36 17.78 22.22 18.18 12.73 5.86
4 ナビスコ チップスターS うすしお 3.47 14.02 65.85 20.12 14.33 16.77 16.16 18.90 17.07 7.32
5 カルビー 堅あげポテト のり味 2.95 28.32 64.52 7.17 5.73 10.39 17.56 21.86 26.16 12.90
5 カルビー じゃがりこ チーズ 2.95 23.30 66.31 10.39 13.62 18.28 21.15 15.41 19.35 6.09
7 カルビー じゃがりこ 感謝のキムチ味 2.82 23.97 70.41 5.62 10.86 12.36 13.86 21.35 23.22 14.61
8 P&G プリングルズ オニオン S 2.77 21.76 74.05 4.20 11.45 14.12 14.50 20.99 23.28 10.69
9 カルビー ポテトC  コンソメWパンチ 2.46 24.03 67.81 8.15 8.58 17.17 12.02 21.46 21.46 12.88
10 カルビー ピザポテト 2.29 26.73 68.20 5.07 8.29 13.82 17.51 19.35 23.04 15.21
 表2.ポテトチップ(ポテト系スナック)男性購入者・売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第35週)
順位 商品名 販売数量 男性ダンセイ 間帯
構成比 若者ワカモノ 成年セイネン 熟年ジュクネン 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 カルビー じゃがりこ サラダ 5.47 19.97 74.10 5.93 11.32 12.18 13.91 20.71 21.37 11.12
2 カルビー ジャガビー バターしょうゆ味 4.08 23.13 69.29 7.59 9.02 12.23 12.41 22.86 22.77 13.84
3 カルビー 堅あげポテト のり味 3.74 21.05 73.00 5.95 4.00 8.87 9.94 21.93 30.51 18.81
4 カルビー ジャガビー うす塩味 3.30 18.74 74.31 6.95 10.58 10.47 14.44 20.95 26.90 10.58
5 ナビスコ チップスターS うすしお 3.03 15.28 74.97 9.75 10.35 10.47 14.92 22.74 21.06 10.71
6 カルビー ピザポテト 2.87 22.18 73.13 4.69 5.96 8.75 11.28 22.56 25.98 18.38
7 カルビー ポテトC  コンソメWパンチ 2.82 20.39 73.94 5.68 4.77 10.32 10.45 21.94 27.74 15.35
8 カルビー ポテトC  うすしお味 2.81 19.20 72.63 8.17 5.19 9.08 13.88 25.68 24.25 15.43
9 湖池屋 ポテトチップス のり塩 2.62 20.58 70.65 8.76 6.26 7.51 13.63 21.14 28.23 15.16
10 P&G プリングルズ オニオン S 2.31 18.14 76.50 5.36 10.88 12.30 14.98 20.82 23.66 10.41
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)