ゼリーの売れ筋、男と女で微妙な違い。なぜか女性は、コーヒーゼリー。男の場合は、果物ゼリー。
   
 
  食べ物や飲み物の好みと不得手には、個人差や世代の違いに加えて男女固有の違いも大きなものがあります。若い女性でいい
 ますと、青々しい匂いのする野菜ジュースは不得手でも、フルーツとミックスされた野菜ジュースは難なく飲み干してしまったり、ガ
 スの刺激の強烈な炭酸飲料や、カフェインの強いコーヒーも苦手な人が多いようです。ところが、毎週コンビニPOSデータを集計し
 ているPOSBANKの売れ筋ランキングによると、缶コーヒー、ボトル缶、小型PETボトル・コーヒーの女性購入比率はあまり高く
 はありませんが、欧米系コーヒーチェーンのスタバやタリーズ、あるいはドトールブランドのチルドコーヒーは、コンビニでの女性購
 入比率が高くなる傾向が見られます。味覚のトレンドを取り入れたコーヒーチェーンでの新しいコーヒー体験を通じて、女性たちは
 若い世代を中心にコーヒーを飲む頻度が多くなっているのかも知れません。こういったトレンドの反映でしょうか。POSBANKのデ
 ータベースでは、コンビニでコーヒー・ゼリーを購入する女性の比率が高めです。理由は、コーヒーの味覚が好きになったから? 
 コーヒーは女性よりも男性の嗜好性が強いと思っている人には、ちょっと意外な感じもしますが、POSBANKの売れ筋ランキング
 では、果物(フルーツ)ゼリーの上位を占めるケースが目立っているのも事実です。
 
  グラフ1.は、ゼリーカテゴリー、女性の日別販売数量推移です。まず、グラフ全面に渡って、メグミルク「クリーム&コーヒーゼリ
 ー」の大きな「山」が目に入ってきます。その少し下には、8月下旬にリニューアル新発売された安曇野食品工房の「エミアル 珈
 琲ゼリー」が、メグミルク「クリーム&コーヒーゼリー」と同様のパターンで推移しています。とくに8月下旬から9月上旬の猛暑の時
 期に見せた、金曜日ごとの大きなピークが印象的で、コーヒーゼリーの2ブランドが売れ筋の1位と2位を占めています。第39週ま
 で、売れ筋3位以下のフルーツゼリーに大きな差をつけて推移、コーヒーゼリーが人気の様子が分かります。とくにゼリーは、冷や
して美味しいスイーツ。女性たちはコーヒーゼリーをいただいて、猛暑で疲れたカラダとココロをシャキッとさせていたのでしょうか。
  
  グラフ2.は、ゼリーカテゴリー男性の日別販売数量推移です。こちらは、たらみ「果実の時間みかんゼリー」の大きな「山」が、連
 続しています。女性と違って、土曜日、日曜日のピークが目立ちます。この辺は、男性と女性の生活パターンの違い? 普段の食
 事でのビタミン不足や果物不足を、週末のフルーツゼリーで補う男性がいるのでしょうか。その一方で、コーヒーゼリーはウイーク
 ディに比べ、土日には販売数量が減少。フルーツゼリーと対照的ですね。
  表1.は、第40週、ゼリーカテゴリー女性の売れ筋ランキングです。売れ筋1位、2位のコーヒーゼリーの購入時間は、朝から昼
 食時間帯が50%と44%。朝の目覚めのスイーツや、昼食時にコーヒーゼリーを楽しむ女性の多さに、ちょっと驚いてしまいます。
 また、3位から5位までにランキングされているフルーツゼリーの購入時間帯は、夜8時から10時の時間帯が目立っています(太
 字)。夕食後の、ほっと一息つくひと時。食べたいゼリーの特徴と、食べたい時間が見事にマッチしてますね。表2.は、ゼリーカテ
 ゴリー男性の売れ筋ランキングです(第40週)。コーヒーゼリーの購入時間帯は、女性の場合ほど朝と昼食時に集中していません
 が、目立っているのはフルーツゼリーの購入時間帯。夕方から夜深めの時間にかけて、約40%前後の比率がみられます(太字)。
 1日の疲れを、ビールや栄養ドリンクで締めくくる人もいれば、スイーツを選ぶ人もいるわけです。コンビニPOSデータを集計、売れ
 筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータを見ていると、コンビニを利用している人たちの小さなドラマが見えてくるよ
 
 うで不思議です。
  
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
          グラフ1.ゼリーカテゴリー(栄養バランス食、除く)、女性・日別販売数量推移(第35週〜第40週)  
          グラフ2.ゼリーカテゴリー(栄養バランス食、除く)、男性・日別販売数量推移(第35週〜第40週)  
      
          表1.ゼリーカテゴリー女性・売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第40週)
順位 商品名 販売数量 女性ジョセイ 間帯
構成比 若者ワカモノ 成年セイネン 熟年ジュクネン 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 メグミルククリーム&コーヒーゼリー120 14.93 14.59 61.53 23.88 24.88 25.37 14.59 15.26 12.11 3.98
2 エミアル 珈琲ゼリー      190G 9.01 15.38 67.58 17.03 19.51 24.73 18.68 12.91 16.48 3.85
3 たらみ 果実の時間みかんゼリー 300G 8.62 19.54 69.83 10.63 13.51 13.22 11.21 16.67 31.90 6.90
4 たらみ ダイエットファイバー0りんご味 8.22 33.73 55.12 11.14 16.57 15.66 15.96 16.57 22.29 3.01
5 たらみ 果実の時間白桃ゼリー  250G 7.45 12.96 66.11 20.93 16.94 16.28 13.29 18.27 19.60 7.64
6 たらみ ダイエットファイバー0ぶどう味 5.92 30.13 56.90 12.97 14.64 18.83 15.06 14.23 22.59 8.79
7 たらみ 果実の時間GFゼリー  250G 5.47 20.81 68.78 10.41 14.48 17.19 12.67 17.65 22.62 9.05
8 たらみ ダイエットファイバー0みかん味 5.45 28.64 63.18 8.18 16.36 12.73 15.45 17.73 20.00 10.91
9 マルハ 今日のくだもの大満足みかん 4.71 28.95 51.05 20.00 13.16 18.95 16.84 18.42 15.79 8.42
9 たらみ 果実の時間ぶどう&ナタデココ 4.71 27.37 61.58 11.05 17.37 17.89 10.00 14.21 26.84 8.42
11 ブルボン くだもの習慣ミックス 300G 3.96 16.25 61.25 22.50 15.63 11.88 21.25 23.13 17.50 5.00
11 たらみ 秋果実のゼリー     250G 3.96 18.75 70.00 11.25 20.63 13.13 17.50 13.75 16.25 11.88
13 マルハN 大満足ゼロマスカット味290G 3.81 16.23 76.62 7.14 17.53 17.53 9.09 20.13 20.78 7.79
14 たらみ 果実の時間ナタデココYGゼリー 3.79 31.37 52.29 16.34 10.46 16.34 15.03 13.73 25.49 8.50
15 マルハN 大満足ゼロメロン   290G 3.74 24.50 61.59 13.91 13.91 16.56 15.23 16.56 20.53 10.60
16 マルハN 大満足ゼロソーダ   290G 2.35 27.37 61.05 11.58 14.74 16.84 13.68 16.84 21.05 9.47
17 ブルボン くだもの習慣梨    300G 1.11 20.00 71.11 8.89 13.33 8.89 8.89 17.78 37.78 6.67
18 たらみ 夏の果実とレモンゼリー 250G 0.84 20.59 76.47 2.94 5.88 26.47 8.82 11.76 26.47 2.94
19 ヤマザキ 杏仁フルーツ     205G 0.77 9.68 51.61 38.71 12.90 6.45 12.90 16.13 41.94 3.23
20 ヤマザキ あんみつ        235G 0.62 0.00 64.00 36.00 16.00 24.00 32.00 12.00 16.00 0.00
             表2.ゼリーカテゴリー男性・売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第40週)
順位 商品名 販売数量 男性ダンセイ 間帯
構成比 若者ワカモノ 成年セイネン 熟年ジュクネン 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 たらみ 果実の時間みかんゼリー 300G 9.42 19.36 72.74 7.90 7.77 11.97 9.55 19.62 24.33 17.71
2 メグミルククリーム&コーヒーゼリー120 9.01 18.64 69.64 11.72 13.45 20.64 15.18 14.25 19.84 7.59
3 エミアル 珈琲ゼリー      190G 8.49 17.54 74.40 8.06 7.92 14.43 16.41 18.25 20.51 14.71
4 たらみ 果実の時間白桃ゼリー  250G 7.49 17.95 71.15 10.90 9.94 10.42 8.33 21.63 26.60 14.90
5 ブルボン くだもの習慣ミックス 300G 6.37 21.28 67.80 10.92 10.36 10.36 11.30 16.38 28.25 14.12
6 マルハ 今日のくだもの大満足みかん 6.29 22.90 67.94 9.16 6.30 14.50 11.83 18.13 25.76 12.79
7 たらみ ダイエットファイバー0りんご味 6.25 21.31 70.83 7.87 9.60 11.90 10.56 21.11 23.42 15.16
8 たらみ 果実の時間GFゼリー  250G 6.11 21.22 69.74 9.04 8.06 13.36 11.98 15.52 28.49 16.90
9 たらみ ダイエットファイバー0みかん味 5.81 22.11 71.49 6.40 7.44 14.67 10.54 20.45 22.31 16.53
10 たらみ 果実の時間ナタデココYGゼリー 5.74 19.67 76.15 4.18 7.11 13.39 11.51 15.90 30.75 14.02
11 たらみ ダイエットファイバー0ぶどう味 5.20 18.94 75.98 5.08 10.62 16.17 9.47 19.63 22.17 14.09
12 たらみ 果実の時間ぶどう&ナタデココ 4.85 18.07 73.51 8.42 8.91 9.41 8.91 13.61 36.14 15.84
12 たらみ 秋果実のゼリー     250G 4.85 20.30 72.77 6.93 7.67 9.65 7.43 17.08 31.93 16.09
14 マルハN 大満足ゼロメロン   290G 3.37 17.44 71.89 10.68 8.90 12.81 11.03 17.44 24.56 17.79
14 マルハN 大満足ゼロマスカット味290G 3.37 20.64 72.24 7.12 7.47 13.88 9.96 18.15 29.54 12.46
16 マルハN 大満足ゼロソーダ   290G 2.56 24.41 66.67 8.92 4.23 14.55 13.62 16.90 23.94 18.31
17 ブルボン くだもの習慣梨    300G 2.03 21.89 69.23 8.88 4.73 9.47 9.47 17.75 30.77 18.34
18 たらみ 夏の果実とレモンゼリー 250G 0.95 30.38 64.56 5.06 2.53 10.13 7.59 21.52 26.58 20.25
19 ヤマザキ あんみつ        235G 0.67 23.21 55.36 21.43 14.29 10.71 7.14 19.64 19.64 21.43
20 ヤマザキ 杏仁フルーツ     205G 0.50 16.67 73.81 9.52 7.14 14.29 4.76 28.57 28.57 7.14
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)