飲んでる人が増えている、新発売の 「ウコンの力 モーニングレスキュー」 飲めない人も、飲んでいる?
  ある調査によれば、お酒に対する日本人のタイプは、お酒の強い人、いわゆる酒豪と、弱い人、つまり下戸、そしてホドホド派の3
 つに分かれるようです。どのタイプになるかは、遺伝子による生まれつきの体質で決まってしまうといわれていますが、その内訳は
 酒豪が60%、下戸は5%、残った人の大半がホドホド派。何かの会合とか飲み会で、お酒を酌み交わしている時に下戸の私が目に
 する比率に、ほぼ近いように思えます。最近は日本人のビールや日本酒の消費量が大幅に減少し、リキュールなどライトなアルコ
 ール類の消費量が増加しているといわれますが、酒豪が過半数を占めているのに意外な現象です。その点では、一時のトレンドで
 はなく、飲み会・飲酒用の習慣としてしっかりと定着しているのが、飲酒の前後に飲まれる肝機能改善ドリンク類。ハウス食品の「ウ
 コンの力」がその代表格といえますが、コンビニのレジ前やレジ横の目を引く位置に、栄養ドリンク類、栄養バランス食品等と並ん
 で置かれていることが多くなっています。それだけコンビニで購入する頻度が多いと推察されるのですが、コンビニのPOSデータを
 集計、売れ筋商品やトレンドをいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースには、最近の飲み会事情の一端が見えてきます。ちな
 みに、新発売から3週間、 「ウコンの力 モーニングレスキュー」の場合、これまでの「ウコンの力」の購入傾向と、かなりの違いが
 見られます。 
 
  
  グラフ1.は、ニアウオーターカテゴリーの日別販売数量推移です(第39週〜第42週)。第42週の売れ筋上位5商品の推移を見
 たものです。グラフとしては、ハウス 「ウコンの力 モーニングレスキュー」が9月28日(火)に新発売されてからの3週間分の推移
 だけですが、POSBANKでよく見られるひとつの傾向が現われています。その特徴は、週の初めから週末の金曜までの平日の購入
 量が多く、土曜日とか日曜・祭日に販売数量が減少するパターン。POSBANKのドリンク類でいいますと、ミネラルウオーターとか、
 お茶、乳酸菌飲料、野菜ジュース、栄養ドリンク剤などのカテゴリーに多く見られますが、 「ウコンの力 モーニングレスキュー」も、
 オンビジネスの時間帯に飲まれてる? 健康やダイエットに効果があるといわれるウコンが飲みやすいうえビタミン・ミネラル入りの
 ハイポトニック飲料として、お酒が飲めない人にも魅力が大きい部分がありますね。ところで、お酒の付き合いが多いのは、曜日で
 いうと金曜日が圧倒的で、週の半ばにあたるノー残業デーの水曜日とか、週末の土曜日が続いていますが、お酒を飲んだ翌朝の
 
 「ウコンの力 モーニングレスキュー」の出番は、まだまだ多くないようです。お酒のシーズンは、1ケ月ほど先ですからね。
  グラフ2.は、健康ドリンクカテゴリーの売れ筋上位3商品の日別販売数量推移です(第39週〜第42週)。 「ウコンの力」と、 「ウ
 コンの力 スーパー」の2商品に、金曜日と土曜日の大きなピークが見られます。お酒を飲む前、飲んだ後、 「ウコンの力」の力を
 借りている様子が日別販売数量推移グラフから推察されます。即効性を期待している人が多いと思われますが、その視点から見る
 と、この2商品とも、ノー残業デーの水曜日のピークも目立っています。やはり、飲む前に飲む人の方が多い?
  表1.は、ニアウオーターカテゴリーの売れ筋ランキングです(第42週)。 「ウコンの力 モーニングレスキュー」の購入時間帯を
 見ると、5時ー10時の時間帯で約46%(太字)と、圧倒的に朝に集中しているのが分かります。同じように健康ドリンク第42週の売
 れ筋ランキングで、「ウコンの力」と 「ウコンの力 スーパー」の購入時間帯を見ると、朝と夜の購入比率が 「ウコンの力 モーニン
 グレスキュー」と、ほぼ逆(17時ー22時の時間帯で、50%弱の比率)。飲む前に飲む「ウコンの力」と 「ウコンの力 スーパー」。飲
 んだ後に飲む「ウコンの力 モーニングレスキュー」。今年の「飲み会族」のトレンドは、ここに集中するかも知れません。お酒つき
 合いのシーズンを控えて、そろそろ、コンビニPOSデータを集計しているPOSBANKでのウオッチングを強化したいものです。
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
   
                 83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.ニアウオーターカテゴリー、日別販売数量推移(第39週〜第42週) 
                  グラフ2.健康ドリンクカテゴリー、日別販売数量推移(第39週〜第42週) 
        表1.ニアウオーターカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第42週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 大塚 ポカリスエット PET 500ML 17.25 13.68 3.79 56.91 13.44 8.39 3.44 13.48 23.22 17.13 15.24 10.37 11.26
2 コカ アクエリアス       500ML 11.52 13.41 3.37 57.48 14.65 8.29 2.19 14.63 22.95 18.26 16.39 10.90 9.95
3 サントリー ビタミンウォーター500ML 9.42 13.99 4.08 58.18 14.69 6.51 2.14 15.29 26.16 16.93 16.32 9.83 7.99
4 花王 ヘルシアウォーターグレープフルーツ 8.95 15.07 3.45 62.59 9.63 7.59 1.65 16.44 29.39 17.52 11.06 9.56 8.91
5 ハウス ウコンの力  モーニングレスキュー 8.41 15.86 2.26 63.85 8.49 8.06 1.48 18.65 27.52 12.19 9.16 9.28 10.36
6 カルピス ザ・プレミアムカルピス 350 6.70 17.25 4.43 57.88 12.52 6.20 1.48 7.68 13.39 14.09 16.12 17.45 18.32
7 カルピス ぐんぐんグルト   500ML 6.13 14.81 3.13 63.05 10.22 6.52 1.77 10.88 14.24 17.15 15.53 16.77 15.19
8 サントリー ニチレイアセロラリフレッシュ 4.66 12.61 6.78 53.81 17.69 5.99 3.12 12.07 21.39 18.68 15.06 12.78 11.53
9 コカ アクエリアス  ビタミンガード500 4.05 15.62 2.64 62.10 11.26 6.32 1.63 13.13 25.68 19.45 13.94 12.65 7.62
10 ハウスWF C1000レモンウォーター 3.03 15.80 4.61 59.18 10.49 8.06 1.73 14.33 23.80 18.30 14.46 11.13 9.53
11 コカ アクエリアス  スパークリングゼロ 2.54 16.30 2.60 59.68 12.09 6.89 2.14 6.12 14.77 20.05 18.29 15.68 15.07
12 サントリー DAKARA   500ML 2.27 16.14 3.50 55.51 11.70 9.05 3.59 16.48 24.00 16.65 14.35 11.87 9.22
13 コカ アクエリアス  デイ・スタート 2.06 15.68 3.12 63.27 9.54 6.89 1.32 14.92 24.83 17.85 14.07 11.52 10.10
14 サントリー ダカラゼロスパークリング 1.62 13.31 3.96 60.91 13.79 6.12 1.56 6.00 14.27 16.07 17.39 17.51 17.51
15 サントリー コラーゲンホワイト500ML 1.53 16.54 5.22 53.56 16.67 5.60 2.16 9.29 14.50 19.47 18.32 15.27 13.23
16 サントリー プロテインウォーター 490 1.20 12.76 1.45 68.01 8.89 7.11 0.81 15.83 14.70 18.42 18.58 17.45 9.69
17 サントリー ビックル     500ML 1.19 16.61 0.98 64.01 7.00 7.65 2.77 13.19 12.38 16.61 14.82 15.96 14.66
18 ハウスWF リフレッシュSPアップル 1.12 17.88 3.47 58.16 12.85 5.90 1.74 6.60 17.01 17.53 17.36 15.80 14.93
19 コカ グラソー VW d‐フェンス 0.97 15.14 4.78 60.16 11.35 5.98 2.59 6.77 21.31 17.53 13.55 17.13 11.75
20 大塚 マッチ             500ML 0.88 16.01 2.85 66.01 6.80 6.58 1.32 8.11 12.28 16.89 18.64 14.04 15.13
21 ポッカ 瀬戸内レモンウォーター500ML 0.87 12.11 3.59 55.38 15.02 9.87 3.59 10.09 19.28 20.85 15.70 17.26 9.19
22 コカ グラソー VW トリプルX 0.78 15.50 5.25 56.00 16.00 6.50 0.75 8.50 16.75 14.50 18.00 17.75 14.25
23 コカ グラソー VW エナジーキック 0.63 18.15 1.85 65.23 9.23 4.00 1.54 10.46 20.00 17.54 15.38 15.38 10.77
24 コカ グラソー VW b−リラックス 0.49 20.24 3.17 57.14 14.29 4.76 0.40 6.75 18.65 16.67 13.10 18.65 13.49
25 コカ グラソー VW パワーC 0.48 18.70 3.66 52.44 17.07 5.69 2.44 6.50 19.92 15.04 16.67 17.89 15.45
26 大塚 ポカリスエット     200ML 0.45 15.22 3.04 35.22 18.26 13.04 12.61 4.78 25.22 17.39 26.96 13.48 11.30
27 花王 ヘルシアウォーターウメ味500ML 0.42 14.42 3.26 61.40 13.95 4.65 2.33 14.88 25.12 18.14 14.88 12.56 8.37
28 コカ 冷凍アクエリアスPET 490ML 0.20 13.59 0.00 58.25 24.27 2.91 0.97 5.83 16.50 17.48 27.18 19.42 10.68
29 コカ グラソー VW スーパーV 0.07 8.82 0.00 58.82 17.65 11.76 2.94 17.65 20.59 17.65 14.71 2.94 20.59
30 アサヒ We are SMAP! 500 0.06 17.24 6.90 51.72 17.24 3.45 3.45 3.45 13.79 13.79 24.14 27.59 3.45
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)