若い女性は、季節限定アイスが好み? 売れ筋1位は、「雪見だいふく とろける生キャラメル」。
  コンビニに入って、嬉しくなる時があります。思いがけない新製品や、待っていた新製品に出会えた時はワクワクするものです。秋
 たけなわの今でいえば、季節(期間)限定商品。「サッポロ冬物語」やキリン「冬麒麟」といったビール類、栗を使用した人気デザー
 トのモンブランをモチーフにしたコーラ「ペプシ モンブラン」などが、目立つ存在ですね。それに加えてもうひとつ、冬の定番になっ
 ている商品が挙げられます。炎天下に齧るように食べるアイスクリームではなく、スイーツのように楽しむ冬の定番アイスクリームと
 してロッテの「雪見だいふく」と、森永の「ピノ」が存在感を高めています。毎年この時期になると、POSBANKのアイスクリーム・氷
 菓カテゴリー、売れ筋ランキングの上位に進出しているのです。とくに女性、それも10代から20代の世代の購入比率の高さが特徴
 で、若者女性の売れ筋ランキングでは、ロッテの季節限定「雪見だいふく とろける生キャラメル」が2週連続1位を占めています。
  グラフ1.は、アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、日別販売数量推移です(第39週〜第45週)。男女、全世代
 を合わせた販売数量を日別に見ていくと、このカテゴリーには大きな特徴があります。年間を通して、森永「チョコモナカ ジャンボ」
 が売れ筋ランキングの第1位を続けている点(第1週から第45週のうち、2位が4回。それ以外は第1位)。グラフの左端から右端
 まで、高い「山」で推移していることから、安定した人気ぶりが推測されます。ところが、女性だけの販売数量推移グラフを見ると、ち
 ょっと状況に変化が?
  
  グラフ2.は、アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、女性だけの日別販売数量推移です(第39週〜第45週)。グ
 ラフ左端で、売れ筋1位を続ける森永「チョコモナカ ジャンボ」が大きなピークを見せていますが、暑さのおさまった10月下旬以降
 「チョコモナカ ジャンボ」は右下がりで推移している様子が分かります。対照的に、少しづつ「雪見だいふく」が1位を競うカタチで
 
 存在感を高めています。そして、この時期、季節限定の2商品が相次ぎ登場、販売数量推移グラフが限定商品ならではの特徴的な
 軌跡を描いています。●まず第41週の10月4日(月)に、森永「ピノ スイートポテト味」が限定発売。その翌日から、定番の「ピノ」
 の数量を上回るカタチで推移を見せています。発売と同時に購入される限定商品の傾向が見られるわけで、定番の「ピノ」の愛用
 者の何割かは、限定の「ピノ」を購入したのでしょうね。ただ42週以降は、定番の方が上位で推移。馴染みの味の強さでしょうか。
 ●第44週の10月26日(火)、「雪見だいふく とろける生キャラメル」が限定発売。グラフ上、発売初日に最も高いピークを記録。
 「雪見だいふく」の新しい味に対する期待の高さが現われているようです。とくに26日(火)から28日(木)にかけて、定番の「雪見
 だいふく」は前週から大きく数量を減少させています。ふだん「雪見だいふく」を購入していた人で、「雪見だいふく とろける生キャ
 
 ラメル」の方に手を伸ばした人が多かった? こちらも、翌週には定番の「雪見だいふく」が再び売れ筋1位に立っていますから。
  表1.は、アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、若者女性の売れ筋ランキング(第45週)です。表のように、ロッ
 テの2商品が1位と2位を占めています(太字)。新発売になった第44週も同様で、若者女性、つまり10代から20代女性の味覚嗜
 好にフィットしていることが想定されます。またアイスクリームや氷菓の購入は、暑い夏などは昼から午後の早い時間の購入が一般
 的。「雪見だいふく とろける生キャラメル」の場合、季節要因もありますが、夕方から夜にかけての購入が50%以上を占めていま
 す(太字)。アフター5にスイーツを食べる楽しみを、アイスクリームで実現している若い女性が増えているのかも知れません。コンビ
 ニPOSデータを収集、売れ筋とトレンドをいち早く捉えるPOSBANKのウオッチング、スイーツを食べる機会が多くなる年末・年始
 まで続けてみたいものですね。
  
   
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
                          
                                    POSBANK 
  
                83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
        グラフ1.アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、日別販売数量推移(第39週〜第45週)
      グラフ2.アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、女性・日別販売数量推移(第39週〜第45週) 
         表1.アイスクリーム・氷菓(ノベルティ・その他)カテゴリー、若者女性・売れ筋ランキング(第45週)
順位 商品名 販売数量 間帯
構成比 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 ロッテ 雪見だいふく 生キャラメル158 11.19 2.27 13.07 16.48 25.57 26.14 13.64
2 ロッテ 雪見だいふく       126 9.85 3.87 13.55 16.77 13.55 32.26 15.48
3 ロッテ チョコパイアイス     126 8.90 2.14 7.86 23.57 20.00 22.86 18.57
4 森永 チョコモナカ  ジャンボ   100 7.63 6.67 15.00 17.50 16.67 31.67 10.00
5 森永製菓 チーズスティック    137 7.31 3.48 13.04 13.91 20.00 31.30 14.78
6 オハヨー 生チョコモナカ     158 6.55 1.94 7.77 22.33 19.42 23.30 22.33
7 オリジナル クッキーシューアイス 126 5.66 3.37 17.98 15.73 15.73 29.21 13.48
8 森永製菓 ふんわりケーキ午後の紅茶158 5.40 1.18 9.41 12.94 22.35 27.06 23.53
9 森永乳業 ピノ             126 5.21 3.66 14.63 17.07 18.29 32.93 13.41
10 グリコ アイスの実  やわらか新食感126 4.32 1.47 20.59 26.47 14.71 23.53 11.76
11 森永製菓 板チョコアイス     126 4.20 3.03 12.12 15.15 18.18 25.76 21.21
12 ロッテ クーリッシュ バニラ   126 3.31 5.77 15.38 26.92 5.77 34.62 9.62
13 森永乳業 ピノスイートポテト味  126 3.12 4.08 10.20 24.49 16.33 24.49 16.33
14 森永製菓 クレープ  バナナチョコ 126 2.99 4.26 10.64 23.40 21.28 19.15 14.89
15 オリジナル カスタードあずき最中 168 2.54 0.00 15.00 27.50 5.00 37.50 12.50
16 森永製菓 ビスケットサンド    126 2.29 2.78 11.11 16.67 33.33 27.78 8.33
17 グリコ 堂々バニラ         126 1.91 3.33 6.67 20.00 20.00 30.00 20.00
18 メイトー 焼きクレープチョコ   126 1.40 4.55 9.09 13.64 22.73 36.36 9.09
19 グリコ パピコ チョココーヒー  126 1.34 0.00 23.81 19.05 14.29 38.10 0.00
20 クラシエ チーズなアイス     126 1.27 5.00 15.00 10.00 30.00 20.00 20.00
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)