POSBANK、お餅の売れる日。切り餅、元旦。鏡餅、28日と30日。一夜飾りは、嫌われるから?
  
  かつて、お正月の風物詩だった羽つき風景や、青く瑞々しい門松をあまり見かけなくなりました。次々と、日本古来の伝統が消えていく
 ようで寂しい限りです。それとは反対に、年末年始の習慣として多くの家庭に脈々と受け継がれていることが、3つあげられます。正月に、
 お雑煮を食べる。大晦日に、年越しそばを食べる。とくに、この2つはかなりの人が毎年のように家庭内イベントとして賞味していると思わ
 れ、しっかりと日本人のライフスタイルとして定着してますね。3つ目が、正月飾りを付けること。時代の変化とともに忘れ去られそうに思い
 ますが、意外に飾り付けをしている家庭が多いのです。年末の習慣として、家族の健康と繁栄をかなえてくれる年神さまをお迎えする玄関
 のお飾りや、年神さまへのお供えである鏡餅を飾って正月を迎えているわけです。コンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドが
 データとして反映されるPOSBANKのデータベース。お雑煮に使われる切り餅や、鏡餅の売れ筋ランキングから、古くて新しいトレンドが
 見えてくるものです。
  グラフ1.は、カップ入り米飯類・お餅カテゴリーの日別販売数量推移です(第53週/第1週)。切り餅と鏡餅を中心に、お餅の需要期で
 ある第53週(第1週)の推移を見たもの。切り餅では、サトウの「パリッとスリット」。鏡餅では、たいまつ「お鏡餅 干支 子うさぎ」。それぞ
 れ売れ筋の1位を占めています。とくに注目したいのは、どちらも最もよく購入される日がある点です(コンビニという特性から想定をして、
 飾りつけの日、もしくは食べる日に購入されている比率が高いように思われます)。サトウの切り餅、「パリッとスリット」と、いなふく、「稲福
 餅(きり餅)」は、飛びぬけて1月1日が多くなっています。元旦に、正月の習慣でもある、お雑煮をいただく人が多いものと推測されます。
 大晦日の31日の比率も高めで、お正月用の前日購入なのでしょうね。もうひとつが、鏡餅です。たいまつ「お鏡餅 干支 子うさぎ」や、サ
 トウ「福餅入り鏡餅 小飾り鶴付き」が上位で推移していますが、大きく2つの「山」が見られます。ひとつは、28日。もうひとつは、30日に
 ピークを記録しています。これは、昔からの習慣として、縁起を担いでいるのが要因? 昔から、お正月のお飾りや鏡餅を飾る際には、日に
 
 ちを選ぶシキタリがありますね。29日は、「ニ重苦」とか「苦立て」といって避けられてきました。また、31日の大晦日は、元旦まで1日しか
 ないので、一夜飾りになるため敬遠されてきたのです。つまり、理想的には28日、第2候補として30日の飾りつけというわけです。これは、
 グラフ1.のPOSBANK日別販売数量推移の軌跡と、ほぼオーバーラップしている様子が分かります。伝統や習慣が少しづつ薄れていく
 中で、お餅に関するお正月の習慣は、縁起によって受け継がれていることになるわけで嬉しいものです。
  表1.は、カップ入り米飯類・お餅カテゴリー売れ筋ランキングです(第53週/第1週)。このカテゴリーには、ごはん、茶づけ、かゆ、パ
 エリア、ドリアなど米飯類がランキングされていますが、この時期は、お餅類が三分の一を占め、ズラッと並んでいます(太字)。それと、お
 餅の購入者には、共通の特徴が見られます。熟年の男性と女性の購入比率の高さが、それです。男女合わせて、平均の倍にあたる20%
 の構成比の商品が多いうえ、30%〜40%を占めている商品も見られます。とくに、鏡餅にその傾向。お供えの購入は、自宅近くのコンビ
 
 ニを利用している熟年世代が多いのでしょうか。そうすると、正月飾りをするのに適切な28日と30日に鏡餅の購入が多いのも、縁起を大
 切にしている熟年世代のウエイトの高さから来るものかも知れません。また熟年男女の比率の高さに比べて、若者男女(16才〜29才)の
 比率が少な目。お供えをするのは、家庭を持ってから? この世代にとって、お飾りとか、鏡餅は、まだ身近な存在ではないのでしょうね。
   
                            
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                           
                                    POSBANK 
  
                83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
                グラフ1.カップ入り米飯類・お餅カテゴリー、日別販売数量推移(第53週/第1週) 
     表1.カップ入り米飯類・お餅カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・時間帯構成比・客層構成比、第53週/第1週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 サトウ ごはん コシヒカリ   200G 21.69 11.38 2.93 53.95 13.65 8.99 8.67 8.45 16.79 14.63 22.75 17.98 8.13
2 サトウ 切り餅 パリッとスリット400G 9.42 8.73 2.74 50.12 16.71 11.72 9.98 11.22 16.96 19.20 23.69 15.21 5.74
3 マルちゃん あったかごはん 3個パック 8.06 11.66 2.33 54.81 19.24 8.16 3.79 7.58 11.37 12.83 25.07 20.99 10.20
4 永谷園 カップ さけ茶づけ   164G 6.91 16.67 3.40 55.10 16.67 7.14 1.02 6.80 10.88 10.54 15.31 28.23 13.95
5 SB ごはん 大盛り      280G 6.49 11.96 2.90 53.62 8.70 18.48 4.35 9.06 14.13 17.39 19.20 16.30 13.41
6 サトウ ごはん 新潟コシヒカリ3食セット 6.35 7.78 3.70 54.07 16.67 11.48 5.93 5.19 16.30 12.22 28.15 18.52 9.26
7 たいまつ お鏡餅 干支(子うさぎ) 4.79 8.33 2.45 40.69 24.02 10.29 14.22 15.69 23.04 17.65 19.12 11.76 5.88
8 永谷園 カップ 梅干茶づけ   161G 3.97 15.38 5.92 53.85 18.34 5.92 0.59 5.92 6.51 8.28 16.57 32.54 13.61
9 サトウ 福餅入り鏡餅 小飾り鶴付き 3.29 5.71 5.00 30.00 17.86 15.00 26.43 10.00 23.57 17.86 21.43 14.29 1.43
10 マルハ お湯かけて!紅鮭かゆ 3.01 10.16 6.25 40.63 35.94 3.91 3.13 14.06 13.28 14.84 11.72 17.97 7.03
11 サトウ 福餅入り鏡餅 小飾り橙付き 2.51 18.69 3.74 40.19 18.69 10.28 8.41 4.67 33.64 19.63 19.63 12.15 4.67
12 たいまつ お鏡餅 福招き 金運招き猫 2.23 8.42 1.05 44.21 26.32 13.68 6.32 13.68 20.00 20.00 13.68 14.74 6.32
13 マルハ お湯かけて!梅かゆ 2.21 17.02 3.19 38.30 36.17 2.13 3.19 19.15 10.64 3.19 11.70 17.02 9.57
14 いなふく 稲福餅(きり餅)5個入 2.14 15.38 0.00 45.05 18.68 6.59 14.29 20.88 15.38 15.38 25.27 14.29 4.40
15 日清 コットコットリゾットチーズクリーム 2.00 24.71 9.41 38.82 23.53 2.35 1.18 11.76 17.65 9.41 11.76 24.71 15.29
16 日清 GoFan シーフードパエリア 1.97 9.52 4.76 55.95 20.24 8.33 1.19 13.10 11.90 14.29 11.90 16.67 20.24
16 サトウ サッと鏡餅まる餅入り 橙付き極小 1.97 9.52 2.38 53.57 15.48 7.14 10.71 14.29 19.05 28.57 14.29 9.52 5.95
18 日清 GoFan 五目チャーハン 1.67 12.68 2.82 57.75 15.49 8.45 2.82 12.68 9.86 11.27 16.90 28.17 14.08
19 サトウ 切り餅 パリッとスリット700G 1.36 6.90 0.00 50.00 24.14 12.07 6.90 12.07 24.14 10.34 24.14 22.41 3.45
20 サトウ サッと鏡餅まる餅入り 橙付き 小 1.15 6.12 2.04 46.94 20.41 16.33 8.16 14.29 20.41 38.78 14.29 8.16 4.08
21 SB ピアット チーズクリームリゾット 0.99 11.90 7.14 45.24 26.19 4.76 4.76 11.90 21.43 21.43 7.14 11.90 14.29
22 サトウ やさしい鏡餅 まる餅入り 10号 0.92 5.13 0.00 58.97 10.26 10.26 15.38 20.51 17.95 25.64 12.82 10.26 2.56
23 SB ピアット チーズカレードリア 0.85 5.56 5.56 52.78 27.78 5.56 2.78 11.11 27.78 11.11 16.67 8.33 16.67
23 サトウ サッと鏡餅切り餅入り 橙付き極小 0.85 11.11 0.00 44.44 11.11 11.11 22.22 11.11 19.44 13.89 30.56 16.67 5.56
25 サトウ 新潟魚沼産  こがね餅  300G 0.56 12.50 4.17 45.83 16.67 8.33 12.50 8.33 8.33 29.17 29.17 16.67 8.33
26 SB 赤飯                160G 0.54 4.35 0.00 52.17 21.74 0.00 21.74 13.04 26.09 17.39 30.43 13.04 0.00
27 大塚 マイサイズマンナンごはん 150G 0.49 0.00 4.76 47.62 33.33 9.52 4.76 4.76 9.52 4.76 23.81 19.05 19.05
28 SB ピアット いわしつみれ雑炊 0.47 5.00 0.00 25.00 60.00 0.00 10.00 5.00 20.00 15.00 30.00 15.00 10.00
29 SB ピアット ラー油高菜炒飯風味 0.38 0.00 18.75 56.25 12.50 6.25 6.25 0.00 12.50 25.00 31.25 18.75 6.25
30 丸美屋 松茸釜めし味付けごはん付き 0.31 15.38 0.00 46.15 15.38 0.00 23.08 15.38 15.38 23.08 15.38 15.38 15.38
                         ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)