POSBANK、米菓の売れ筋。今度の1位は、亀田の「柿の種チョコ」。明治製菓とコラボのパワー?
  柿の種は、米どころの新潟で米菓を作っていた浪速屋製菓の創業者が、1924年(大正13年)に偶然の経緯から開発したのが始まりとい
 われています。その後、現在まで約90年にわたる柿の種の味の基本は、越後米の旨みを生かした、ピリ辛の醤油味が原点のようです。
 それは、私たちの主食である、お米。日本固有の調味料であり、日本食の味のベースになっている醤油。そして、蕎麦やうどんの薬味とし
 て、さらには日本料理の隠し味に使われる唐辛子。このように、3つの日本の主要な味覚で構成されているのが柿の種であるわけです。そ
 れだけに、誰でもが身近に感じられるとともに、口にしやすい食物なのかも知れません。ちなみに、この柿の種の市場規模を見てみると、
 NO1.メーカー亀田製菓の推計では、約400億円。日本人が1日1億円分以上の柿の種をポリポリしている計算になるわけで、コバラがす
 いた時、口寂しい時、おやつに、お酒のツマミに、イロイロなシチュエーションで食べられていることからも想定されますね。最近では、味の
 バラエティも豊富になって、柿ピーとかワサビ味の柿の種が楽しめるのはもちろん、柿の種の辛さをチョコレートでコーティングして味わう、
 「柿の種チョコ」が各社から発売になり、密かな人気になっていますね。コンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる
 POSBANKのデータベースにも、レスポンスが現われました。第4週、米菓(あられ・おかき)カテゴリーに新登場した亀田の「柿の種チョ
 コ」の推移が、それです。
  グラフ1.は、米菓(あられ・おかき)カテゴリー、日別販売数量推移です(第49週〜第4週)。このカテゴリーの第4週の上位7商品の推移
 を見たものですが、このうち3商品が11月末(第49週)から直近の第4週の新製品で、1位から3位はこの3商品で占められています。中で
 も注目は、亀田の「柿の種チョコ」。グラフ右端の第4週で、新発売と同時に大きな「山」を描いて推移しているのが分かります。この「柿の
 種チョコ」、2位以下の商品の2倍以上の販売数量を記録、季節限定・数量限定の新製品ということに加え、コンビニで思わず手を伸ばして
 しまう、商品への期待感があふれているようです。その点、「柿の種チョコ」は、チョコレートのNO1.企業の明治製菓と、米菓のNO1.企
 業の亀田製菓のコラボレーションから生まれた新製品。パッケージを見ただけで、美味しさを感じてしまいますね。味への期待は、ちょい辛
 とコク甘のハーモニーからくる新しさ? それとも、ミスマッチから来る、相乗効果の味わい? さらに、この米菓(あられ・おかき)カテゴリー
 は、ユニークな商品がひしめいている特徴があります。グラフ1.の左端に、亀田の「大人のちょい辛明太子」、やや右寄りに越後製菓「ふ
 んわり名人 きなこ餅」、いずれも新登場の推移ですが、比較的大きな「山」で立ち上がり、その後も、それぞれ8週間あるいは6週間と、安
 定した推移を見せています。ちょっと辛めの明太子味あられ、ふんわりサクサクきなこ味のスナックは、ホカにない味覚の特徴で一歩一歩
 
 定番商品へ近づいているように思えます。
  表1.は、米菓(あられ・おかき)カテゴリー売れ筋ランキングです(第4週)。1位から3位にランキングされている3商品は、スナック菓子
 やチョコレート、チョコレート菓子カテゴリーと同様に、購入時間帯は夕刻から夜の比率が高めです(太字)。スナック菓子類と同じように、
 ちょっとコバラのすいた時とか、お酒のツマミとか、重宝な存在というわけです。また、定番のブルボン「ミニチーズおかき」や、亀田「梅の
 香巻」は、昼食の時間帯の購入比率が高め。食べられるシチュエーションが、上位3商品とは少し違うのかも知れません。ところで、亀田
 の「柿の種チョコ」の場合、新登場1週目の販売数量構成比28.85%と、販売数量の約三分の一を占めたわけです。売り切れ御免とは
 いっても、2週目、3週目のリピート購入や今後の推移に、かなり興味がわくところ。コンビニPOSデータを集計しているPOSBANKのデ
 ータベースでのウオツチングが、ますます欠かせなくなってきました。
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
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                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.米菓(あられ・おかき)カテゴリー、日別販売数量推移(第49週〜第4週)
        表1.米菓(あられ・おかき)カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第4週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 亀田 亀田の柿の種チョコ 28.85 11.95 7.97 50.62 20.75 6.22 2.41 4.98 14.61 15.35 14.69 20.66 17.93 9.96
2 越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 11.66 9.24 8.01 52.36 21.15 4.11 4.93 12.53 9.24 15.20 12.11 20.74 17.45 10.47
3 亀田 大人のちょい辛明太子 11.56 11.18 6.00 47.00 23.40 4.76 7.45 1.66 13.87 13.66 15.53 15.73 28.57 8.70
4 ブルボン ミニチーズおかき 11.08 10.15 6.70 47.52 24.84 5.62 5.18 4.75 12.96 20.73 14.90 16.41 21.17 7.78
5 ブルボン チーズおかき 10.82 12.61 2.88 50.88 20.58 5.75 7.30 5.09 12.61 17.92 14.38 22.35 18.14 7.52
6 ブルボン プチプラス チーズおかき 10.15 10.61 7.31 48.35 21.93 6.37 5.19 5.90 9.91 16.04 19.81 23.35 14.62 9.43
7 亀田 梅の香巻 8.88 9.16 5.12 53.10 16.17 7.82 8.63 4.58 16.17 21.56 18.87 17.25 13.48 7.01
8 丸彦 米粒揚げ 1.51 7.94 0.00 39.68 26.98 14.29 11.11 6.35 17.46 15.87 17.46 22.22 9.52 6.35
9 ブルボン チーズおかき 柚子こしょう風味 1.29 14.81 7.41 46.30 24.07 7.41 0.00 1.85 7.41 20.37 18.52 25.93 12.96 11.11
10 いなふく 味の逸品  お好みミックス 1.22 13.73 9.80 39.22 11.76 5.88 19.61 7.84 15.69 21.57 11.76 25.49 7.84 7.84
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)