POSBANK、第3のビールの売れ筋。 「新・金麦」が、伸びている! 定番1位の「クリアアサヒ」は?
  
  世の中の変化は、小さなトレンドや生活変化から始まるものです。ひとつの例が、宴会の席や居酒屋の席での乾杯があります。最近で
 
 は、チューハイや第3のビールに続いて、ハイボールが乾杯の飲物に選ばれるシーンを目にするようになりました。乾杯の飲物も多様化の
 時代というわけです。その上、アルコールゼロビールの人もいて、アルコール飲料の選択肢がますます多様化してますね。コンビニPOS
 データを集計しているPOSBANKのデータベースの中で、アルコール飲料カテゴリーが11種類もあるのは、そのあらわれでしょうか。この
 11カテゴリーのうち、2カテゴリーは第3のビールと呼ばれ、ビールや発泡酒とは異なった原料・製法でつくられる新ジャンルのアルコール
 飲料が、数多くランキングされています。ひとつは、キリン「のどごし生」が圧倒的売れ筋1位を占めている「その他雑酒」(非麦芽・豆系)
 カテゴリー、もうひとつはアサヒ「クリアアサヒ」が連続して1位を占めている「リキュール類」(麦芽系)カテゴリーです。ところが最近、この
 「リキュール類」(麦芽系)カテゴリーの売れ筋ランキングに、ちょっとした変化のキザシが見られます。サントリー「新・金麦」の躍進です。
  グラフ1.は、リキュール類カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第1週〜第6週)。昨年末から今月上旬までの推移を見たもので、
 グラフ左から中央にかけて、アサヒ「クリアアサヒ」の500MLと350MLの2商品が大きな「山」の形で推移しています。サントリー「新・金
 麦」の500MLと350MLの2商品は、1週ごとに少しずつ右肩あがりで推移し、第6週では販売数量を大きく伸ばしている様子が分かりま
 す。とくに第6週では、「山」の形の縮小に見られるように、アサヒ「クリアアサヒ」の販売数量が減少。その分、サントリー「新・金麦」の伸び
 が、目立ってもいるわけです。また、年末年始の僅か6週間のデータなのですが、「新・金麦」の伸びは、POSBANKのデータベースの前
 年比較にも現われています。
  グラフ2.は、「クリアアサヒ500ML」と、「新・金麦500ML」の販売数量・前年比較グラフです(2010年/2011年、第1週〜第6週)。
 上の2つのグラフは、2010年と2011年の「クリアアサヒ500ML」。下の2つが「新・金麦」ですが、昨年に比べて毎週販売数量が増加、
 右肩上がりで推移している様子が分かります。しかも直近の第6週では、定番1位を続けている「クリアアサヒ500ML」に、急接近。このグ
 ラフに見られるように、「新・金麦」が伸びてる理由は、何なのでしょうか。
  表1.は、リキュール類カテゴリー、売れ筋ランキングです(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第6週)。POSBANKのデー
 タベースをトラックバックしていくと、アサヒ「クリアアサヒ」が売れ筋1位になって以来、ほとんどの週で1位(500ML)、2位(350ML)に
 ランキング。「新・金麦」は5位〜6位か、上位になっても3位〜4位のランキングが大半でした。今回は、1位と4位が、「クリアアサヒ」。2
 位と3位に、「新・金麦」というランキング(太字)。では「新・金麦」、躍進の理由は? POSBANK売れ筋ランキングの客層構成比や時
 間帯構成比では、どのブランドも、あまり変わりがありません。そうなると、伸びてる理由は12月からリニューアルされた「新・金麦」の味と
 パッケージにあるのでしょうか。あるいは「さらにおいしくキャンペーン」あたりが、購入のキッカケになっているのかも知れません。従って、
 もう少しPOSBANKの売れ筋推移を見ていきたいものです。それと、いまや第3のビールはビール系アルコール飲料の構成比で30%を
 占める人気カテゴリーですし、今月末からは、キリンをはじめ各社の第3のビールが続々と新発売予定。ますます激戦が予想される、第3
 のビールカテゴリーの売れ筋ランキングから、目が離せなくなってきました。
 
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
                          
                                    POSBANK 
  
                        83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.リキュール類カテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第1週〜第6週)。
  
        グラフ2.「クリアアサヒ500ML」、「新・金麦500ML」販売数量・前年比較グラフ(2010年/2011年、第1週〜第6週)。
            表1.リキュール類カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第6週)。
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 アサヒ クリア アサヒ    500ML 5.32 14.39 1.73 65.34 7.33 9.65 1.56 5.86 8.78 32.79 27.05 13.36
2 サントリー 新 金麦     500ML 4.89 14.47 1.15 66.05 8.37 8.28 1.67 4.10 7.74 31.16 30.31 16.23
3 サントリー 新 金麦     350ML 4.60 13.45 2.16 63.84 8.65 10.16 1.74 5.03 8.77 34.10 27.13 14.00
4 アサヒ クリア アサヒ    350ML 4.53 14.41 1.80 65.29 7.43 9.20 1.87 5.27 8.61 32.02 26.85 15.26
5 サッポロ 麦とホップ     500ML 3.79 14.03 1.06 69.74 5.45 8.55 1.18 4.59 8.90 31.40 27.87 14.11
6 ドウシシャ 麦之助       330ML 3.26 11.93 1.32 64.48 8.20 11.89 2.19 6.42 10.34 34.02 23.27 12.34
7 サッポロ 麦とホップ     350ML 3.16 13.60 1.83 67.21 6.29 9.24 1.83 5.02 9.94 29.97 31.80 15.10
8 ドウシシャ 麦之助       500ML 2.74 12.31 1.57 67.62 7.70 9.33 1.46 5.42 9.60 32.38 27.39 13.61
9 キリン 氷結レモンストロング 500ML 2.69 15.26 1.87 65.95 5.29 10.69 0.94 5.56 9.97 31.07 23.91 16.31
10 キリン チューハイ氷結レモン 350ML 2.59 11.80 1.83 67.35 6.76 10.42 1.83 7.50 9.56 29.27 26.80 11.97
11 キリン チューハイ氷結レモン 500ML 2.54 12.40 1.64 66.41 8.25 9.30 1.99 6.73 11.18 31.01 24.63 12.29
12 サントリー 角ハイボール缶  350ML 2.49 13.51 1.07 65.77 6.90 10.89 1.85 6.67 10.06 29.94 30.77 15.18
13 キリン チューハイ氷結 GF 350ML 2.37 13.19 0.88 66.63 7.69 10.13 1.50 5.19 10.81 29.00 28.75 13.69
14 キリン 氷結レモンストロング 350ML 2.22 13.54 1.20 66.11 5.27 13.14 0.73 8.07 10.67 31.95 24.02 11.41
15 キリン 本格辛口麦       500ML 2.21 14.68 1.54 64.08 7.57 11.39 0.74 4.02 7.51 30.76 34.05 13.87
16 キリン チューハイ氷結 GF 500ML 2.20 13.37 2.63 65.16 7.36 10.20 1.28 6.41 10.20 25.79 27.01 18.30
17 サントリー トリス  ハイボール350ML 2.11 13.25 1.13 67.30 8.32 8.25 1.76 5.21 9.30 29.88 30.73 16.91
18 キリン 本格辛口麦       350ML 2.03 11.96 1.02 67.61 7.22 11.16 1.02 6.42 6.86 32.82 32.82 12.47
19 キリン 氷結ピーチ       350ML 1.67 13.09 5.52 60.11 14.34 5.79 1.16 3.65 4.90 26.98 35.62 20.48
20 キリン 氷結ピーチ       500ML 1.54 14.62 5.77 61.35 11.92 5.00 1.35 3.85 6.06 22.21 37.79 23.75
21 サントリー トリスハイボール 500ML 1.52 13.03 2.25 67.48 8.13 8.72 0.39 3.23 9.89 27.23 33.89 16.65
22 アサヒ ストロングオフ    500ML 1.40 15.73 1.49 65.89 8.08 7.01 1.81 4.89 10.95 31.24 28.91 12.22
23 キリン コクの時間贅沢麦   500ML 1.32 12.25 1.24 66.52 7.87 10.90 1.24 6.07 10.67 27.30 30.22 15.28
24 宝 直搾り 青りんご     500ML 1.30 15.70 2.28 61.43 10.81 8.08 1.71 3.87 7.62 28.44 30.38 21.39
25 キリン コクの時間贅沢麦   350ML 1.22 11.45 1.83 66.26 9.50 7.80 3.17 4.99 13.40 29.84 28.99 13.52
26 スミノフ アイス 瓶     275ML 1.21 19.09 5.26 61.69 8.81 4.53 0.61 1.71 5.14 13.46 34.15 32.80
27 サントリー 角ハイボール缶  500ML 1.20 13.46 1.48 64.81 7.28 11.60 1.36 3.21 10.00 30.86 29.01 18.77
28 宝 直搾り 青りんご     350ML 1.16 14.08 3.71 63.00 10.76 6.15 2.30 4.23 5.51 23.94 34.96 20.36
29 キリン 氷結シャルドネ    350ML 1.12 14.32 2.25 65.38 9.81 7.69 0.53 2.92 8.22 26.26 32.23 22.15
30 チョーヤ ウメッシュ    250ML 1.12 13.56 4.92 56.78 11.84 8.51 4.39 2.93 5.05 24.07 35.90 23.67
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)