POSBANK、チョコの売れ筋。1位、明治「ミルクチョコ」。手作りの「友チョコ」が、増えているから?
  昨日のバレンタイン、いかがでしたか。あなたが用意したチョコは、どんなチョコでした? プレゼントされたチョコは、どんなチョコ? 今
 から50年ほど前、愛のキューピット役をチョコレートに委ねるバレンタインデーが始まったといわれます。それ以来、長期間にわたってバレ
 ンタインの2月14日は、一途に「本命チョコ」をプレゼントする時代が続いていたわけです。やがて「義理チョコ」や「家チョコ」、そして最近
 では、男性が女性に贈る「逆チョコ」まで現れましたね。「本命チョコ」が大半だった頃からすると、バレンタインも随分と変わったものです。
 その点では今年あたりから、さらにバレンタインチョコを贈る意味合いが変わってきたようです。つまり、女性が男性にチョコを贈る「本命チ
 ョコ」や「義理チョコ」よりも、女性から女性に贈られる「友チョコ」が主流になってきたといわれます。その中心世代は、中学生、高校生、そ
 して20代〜30代の女性たち。これは女性同士の新しいコミュニケーション手段と推察されますが、2〜3年前から徐々に増えてきた手作り
 の「友チョコ」を交換しあう新習慣になっているわけです。コンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドを捉えられるPOSBANK
 のデータベースからチョコレートの売れ筋ランキングを見ていくと、POSデータの中にバレンタインの新しいトレンドが現われています。
  グラフ1.は、チョコレートカテゴリー日別販売数量推移グラフです(第4週〜第7週)。第7週(2月7日から、バレンタイン前日の13日)の
 売れ筋上位5商品の推移を見たものです。明治「ミルクチョコレート」とロッテ「ガーナミルク」の板チョコ2商品が、バレンタインの3日前から
 大きく上昇しています。手作りチョコを用意するのに、絶好の3連休! 板チョコを購入する人が増えるのも、分かります(今年の場合、とく
 に明治「ミルクチョコレート」の上昇が際立っているのが特徴です)。また、POSBANKのデータベースを遡っていくと、3年前から板チョコ
 
 2商品は、この時期に決まって上位にランキングされています。これは、バレンタインに板チョコで作った「友チョコ」を贈る人が増え始めた
 時期でもありますね。
  グラフ2.は、チョコレート菓子カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第4週〜第7週)。グリコ「ポッキー チョコレート」が1週ごとに、
 販売数量の「山」を大きくしながら推移しているのが分かります。チョコレートや粉砂糖を使用して、ハートやメッセージでポッキーをデコル、
 「デコポッキー」にチャレンジした人が多かったのかも知れません(デコポッキーの公式サイトが参考になります)。ちなみに、POSBANK
 のデータベースを遡ると、過去3年間バレンタインの週でも、グリコ「ポッキー チョコレート」のランキングは、いずれも4位前後。ところが
 今年は、チョコレート菓子カテゴリーで、売れ筋ランキング1位を占めています(第7週)。またグリコ「ポッキー チョコレート」の場合、週末
 の土曜日や日曜日には販売数量が減少に向う傾向がありますが、バレンタイン前日の13日の日曜日は、ピン!と上昇してますね。
  表1.は、チョコレートカテゴリー、売れ筋ランキングです(第7週)。板チョコの2ブランドが、見事1位と2位にランキングされています(太
 字)。このカテゴリーでは、普段の週は第7週で3位以下になったチョコレートが定番として1位、2位を占めているわけで、バレンタインの週
 の板チョコ人気が、ランキングからも推測されますね。それともうひとつの特徴は、女性の購入比率。とくに、ロッテ「ガーナミルク」は成年
 女性と若者女性の購入比率が高く、熟年層と子供層を含めると、女性の購入比率は約40%。熟年女性の比率が高めの明治「ミルクチョコ
 レート」の女性比率は約35%。普段の週の5%〜10%多い女性比率で、この2つのチョコレートが購入されています。このように子供層か
 ら熟年層まで、バレンタインの手作りチョコ人気はPOSBANKのデータベースに現われます。毎年のバレンタインを時系列で見ていくと、
 時代の変化というか、その時のトレンドをPOSデータが物語っているわけです。
  
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                        83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.チョコレートカテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第4週〜第7週)
                 グラフ2.チョコレート菓子カテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第4週〜第7週)
         表1.チョコレートカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第7週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 明治 ミルクチョコレート 4.43 13.45 9.63 44.25 18.03 5.77 4.77 10.59 14.31 21.70 28.14 14.64 5.58
2 ロッテ ガーナ ミルク 3.21 12.63 12.96 41.58 20.86 5.46 3.49 9.93 17.17 21.05 22.57 15.99 8.03
3 マース スニッカーズピーナッツ 2.99 18.84 5.08 56.95 9.24 7.55 1.98 13.62 16.58 18.56 20.18 14.26 6.70
4 森永 白いダース 2.90 16.57 9.49 48.18 17.66 4.60 2.77 17.59 15.84 19.34 17.52 14.53 5.26
5 明治 ガルボミニ ポケットパック 2.81 13.90 12.62 45.60 21.86 3.68 2.10 20.06 17.51 16.68 18.56 13.37 5.03
6 森永 ダースミルク 2.79 13.77 9.53 43.72 22.24 5.75 3.93 20.20 15.89 16.94 17.47 14.30 4.46
7 ロッテ クランキー  ポップジョイ 2.78 13.71 7.08 52.93 19.12 4.57 2.06 20.49 17.52 16.60 16.98 12.64 6.47
8 ブルボン アルフォート ミニチョコレート 2.72 15.99 10.09 49.07 18.40 4.19 1.94 17.08 17.62 16.23 15.76 15.61 8.15
9 明治 ミルクチョコ  ST 2.67 13.12 8.93 49.72 20.08 4.82 3.08 27.43 20.32 13.68 15.34 9.88 2.77
10 ロッテ マカダミアカラメリゼポップジョイ 2.67 13.86 7.28 48.22 21.22 5.70 3.64 21.30 19.24 14.65 18.45 12.98 4.51
11 明治 ブラックチョコ ST 2.32 12.65 7.10 51.14 18.65 6.01 4.37 29.03 18.20 16.74 13.83 9.01 3.55
12 明治 ストロベリーチョコ ST 2.24 12.37 8.88 45.42 24.74 4.15 3.87 25.97 20.02 14.73 14.16 12.09 3.68
13 ネスレ キットカット 2.16 16.42 7.33 52.30 14.66 4.30 3.81 18.87 13.88 17.01 19.94 14.57 5.67
14 森永 逆ダース ミルク 2.00 13.09 12.88 42.98 19.11 7.92 3.06 19.85 17.95 17.53 16.26 14.15 5.49
15 森永 ダース ビター 1.95 15.91 7.47 45.89 19.48 6.71 3.90 24.24 16.56 16.13 15.91 12.12 6.28
16 ロッテ クランキー 1.92 15.73 9.68 49.61 16.06 5.17 2.42 11.22 14.30 18.92 24.42 16.61 7.26
17 明治 アーモンドチョコ 1.90 12.47 4.57 59.91 10.69 7.68 4.12 11.25 16.15 18.71 22.16 17.26 5.46
18 明治 ガルボミニ つぶ練り苺 PP 1.76 14.77 12.12 43.34 22.57 3.84 3.12 20.41 19.33 18.61 13.57 14.29 6.48
19 森永 ダースプレミアム ミルク 1.68 15.01 9.58 49.43 18.41 4.41 2.65 18.28 17.02 19.04 17.78 11.48 8.32
20 明治 ハイミルクチョコレート 1.65 13.96 8.07 46.73 16.52 6.02 6.27 9.99 15.62 18.44 23.30 17.93 8.07
21 ロッテ クランキー  スリムパック 1.63 16.08 8.82 47.73 18.16 5.58 3.24 21.27 21.14 16.34 14.66 12.19 3.24
22 ロッテ アーモンドチョコレート 1.58 13.27 4.56 52.68 13.40 12.06 3.62 13.00 15.82 19.57 21.85 14.48 5.76
23 カバヤ 午後の紅茶茶葉2倍チョコレート 1.51 11.50 8.84 47.27 26.37 2.10 3.93 22.44 18.23 13.60 16.41 14.45 7.15
24 ブルボン アーモンドラッシュ 1.45 12.85 5.84 55.33 16.64 5.11 3.80 11.82 12.85 19.12 21.75 20.00 9.78
25 明治 ホワイトチョコレート 1.34 12.91 8.98 44.41 22.36 4.88 3.31 8.82 18.43 23.94 21.10 16.06 5.67
26 明治 メルティーキッス いちごST 1.32 12.62 12.30 42.49 24.92 4.95 2.24 22.68 21.73 15.50 15.50 11.82 3.83
27 明治 ブラックチョコレート 1.32 12.80 6.56 44.00 23.52 5.76 6.72 11.36 13.44 18.72 20.96 22.08 9.76
28 ネスレ キットカット バー 1.32 14.90 6.09 56.73 12.34 6.09 3.21 14.58 13.78 18.11 18.75 16.83 8.33
29 ネスレ キットカット オトナの甘さ 1.31 13.73 6.30 54.60 18.74 4.04 2.26 18.26 13.73 20.19 17.12 13.73 6.95
30 不二家 ミルキーチョコレート 1.27 12.31 11.81 41.76 27.12 2.66 4.16 20.80 17.47 16.14 16.64 14.48 5.32
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)