POSBANK、最近の売れ筋ゼリー。メグミルクに代わって、再び1位、「エミアル珈琲ゼリー」。
 
  私たち日本人の好きな飲み物というアンケート調査を見ていると、なるほどと思われることがいくつかあります。男女、各世代ともに緑茶が1
 位、コーヒーが2位、とくに16才〜29才の若者男女の人気1位を緑茶が占めているのです(NHK放送研究所文化「日本人の好きなもの調査、
 2008年」)。意外なようですが、ペットボトルで手軽に飲める緑茶は、飲み物として身近な存在なのでしょうか。ライフスタイルの変化とともに
 緑茶の飲まれ方も、変わって来たわけですね。また日常的に飲まれる機会が多いコーヒーが第2位ですが、大人世代(30才〜59才)では男
 女とも第1位の人気。コーヒーを楽しむライフスタイルは、一般的になってきたようです。次にコーヒーの歴史に触れてみると、私たち日本人とコ
 ーヒーのかかわりの深さに驚きます。今から40〜50年前関西のいくつかの企業が開発・販売したといわれる缶コーヒー。これは、日本の発明
 ですね。また、真夏に欠かせないのがアイスコーヒー。コーヒーを冷やして飲む習慣は、それまで欧米にはなく、大正時代の日本で始まったと
 のこと。日本発、今や世界で楽しまれるアイスコーヒーでもあるわけです。それと同じコーヒーでも、コーヒーゼリーの発祥も実は、日本。1960
 年代に避暑地軽井沢のリゾートカフェのメニューとして登場、一世を風靡したようで、コーヒを巡る逸話は尽きません。そのコーヒーゼリーが、コ
 ンビニで気軽に購入されるようになったわけで、時代の流れを感じるものです。それでは最近のコーヒーゼリーの人気ぶり、コンビニPOSデー
 タを集計、売れ筋とトレンドをいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースで見てみると?
  グラフ1.は、ゼリーカテゴリー日別販売数量推移(第14週〜第20週)。第20週の売れ筋ランキング上位5商品の推移を見たものです。3月
 末にリニューアル新発売された安曇野食品の「エミアル珈琲ゼリー」は、登場と同時に大きな「山」を形成、第14週と第20週で売れ筋1位で推
 移しています。このように、度々ランキング1位に躍進しているわけで、定番商品のひとつに定着し始めたと想定されますね。また2月末にリニ
 ューアルされたメグミルク「クリームスイーツコーヒーゼリー」は、第15週から第19週まで、売れ筋1位で推移。このグラフからは、コーヒーゼリ
 ーの2商品が、売れ筋1位を競っている様子が分かります。それに加えて、第17週でリニューアル新発売されたグリコ「とろ〜りクリームONカ
 フェゼリー」を加え、果物系の定番2商品に代わって、コーヒーゼリー系が上位に進出。日本生まれのコーヒーゼリーは、すっかり日本の定番ス
 イーツのひとつになってしまったようです。それと、プルンと冷たい食感や、ほろ苦いコーヒーの風味は、初夏の気候に魅力的でもありますね。
  表1.は、ゼリーカテゴリー売れ筋ランキングです(第20週)。1位「エミアル珈琲ゼリー」、僅差の2位「クリームスイーツコーヒーゼリー」、4
 
 位「とろ〜りクリームONカフェゼリー」と並んでいます(太字)。このコーヒーゼリーの各商品には、共通点が見られます。ひとつは、成年女性
 と熟年女性の購入比率が高い点。それと、夕方や夜の購入が多い点(太字)。とくに、「エミアル」の場合、目覚めの朝や昼食後のデザートとい
 うより、午後から夕刻以降のちょっとしたスイーツとして、楽しむ人が多いのかも知れませんね。その点、「クリームスイーツコーヒーゼリー」は
 朝から昼食の時間帯の購入が目立っています。これは、以前から見られた、ランチタイムのデザート? 最後に、果物ゼリーに目を向けると、
 たらみ「ゼロカロリーのホワイトゼリー」をはじめ、カロリーカットの果物ゼリーが6商品ランキング。このように、カロリーゼロの果物ゼリーも、少
 しずつランキングの機会が増えています。さらに、いちだんと需要が増える、夏のゼリーカテゴリーだけに、新しいトレンドも見られるかも知れ
 ません。POSBANKのデータベースで、売れ筋ウオッチィングを心がけたいものですね。
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                     POSBANK 
  
                              83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                                    FK・Mards 又は Mpac
                        グラフ1.ゼリーカテゴリー、日別販売数量推移(第14週〜第20週)
              表1.ゼリーカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第20週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 エミアル 珈琲ゼリー      190G 9.46 11.18 5.45 45.25 25.39 5.45 7.14 12.36 18.10 17.51 17.88 16.63 9.79
2 メグ クリームスイーツコーヒーゼリー 9.35 8.94 5.58 37.08 28.82 4.99 14.52 17.72 23.98 18.84 12.43 12.73 5.36
3 たらみ 果実の時間みかんゼリー 300G 8.14 14.37 7.44 50.73 17.37 6.59 3.34 12.92 15.40 11.29 18.05 21.81 12.83
4 グリコ とろーりクリームonカフェゼリー 6.92 10.97 6.44 49.30 21.73 5.03 6.54 11.67 20.12 14.79 14.49 21.13 10.36
5 たらみ 果実の時間白桃ゼリー  250G 6.70 13.10 5.61 48.86 17.98 7.59 6.55 10.29 15.90 14.66 16.74 23.70 11.43
6 たらみ ゼロカロリーのホワイトゼリー 6.66 11.51 9.73 49.79 22.18 4.29 2.09 10.56 15.38 11.82 17.26 24.37 11.09
7 たらみ 果実の時間びわゼリー  250G 5.89 12.17 5.20 50.47 21.16 6.50 4.49 9.93 14.18 12.88 18.68 24.35 13.59
8 たらみ 果実の時間グレープフルーツゼリー 5.77 14.23 9.77 48.01 20.87 3.74 3.38 13.87 15.32 11.10 17.97 21.71 12.30
9 たらみ おいしい果汁ゼロゼリーもも 4.81 12.74 10.42 45.15 22.43 4.92 4.20 13.60 18.09 14.62 14.47 20.12 7.96
10 ブルボン くだもの習慣ミックス 270G 4.51 8.35 2.78 54.56 15.92 11.59 6.34 11.13 17.77 12.67 19.78 17.16 10.82
11 マルハN 今日のくだもの大満足みかん 4.18 15.50 6.33 48.67 17.50 7.50 4.00 11.33 14.83 13.33 18.83 21.67 12.50
12 たらみ 果実の時間ナタデココYGゼリー 4.03 12.63 6.92 55.71 16.61 4.15 3.46 9.00 14.01 10.21 16.61 26.82 16.09
13 マルハN 今日のくだもの大満足ぶどう 4.02 14.73 7.63 54.07 15.60 4.51 2.95 10.05 13.86 10.05 15.60 28.94 15.25
14 たらみ おいしい果汁ゼロゼリーみかん 3.50 14.12 9.34 49.30 18.89 4.77 3.18 11.73 17.69 10.54 16.90 20.48 12.33
15 マルハN 大満足ゼロ杏仁豆腐風味290G 3.38 11.96 9.69 49.28 20.41 5.77 2.89 10.52 15.46 15.67 20.82 22.27 9.90
16 マルハN 超満足みかん     450G 3.27 12.15 4.48 54.37 16.42 9.38 3.20 7.04 11.94 11.73 20.68 27.93 14.71
17 たらみ 果実の時間バレンシアオレンジ 2.81 15.84 6.93 48.51 19.80 5.20 3.47 9.16 13.12 10.40 19.06 30.94 11.14
18 ブルボン くだもの習慣柑橘ミックス 2.19 10.48 8.57 51.11 20.95 5.08 3.49 9.52 13.65 10.48 16.19 25.08 16.19
19 ヤマザキ あんみつつぶあん付き 1.83 9.51 1.52 51.33 17.87 10.27 9.51 7.60 14.07 16.35 16.73 29.28 7.60
20 ヤマザキ 杏仁フルーツ 1.71 11.02 6.53 48.57 16.73 9.39 7.76 11.43 14.29 11.84 25.71 25.31 6.12
21 ブルボン ソースinいちごミルク215G 0.47 8.96 8.96 38.81 25.37 8.96 8.96 13.43 2.99 14.93 20.90 32.84 7.46
22 マルハN 大満足ゼロいちごミルク290G 0.33 2.08 2.08 62.50 18.75 6.25 8.33 6.25 10.42 20.83 29.17 16.67 10.42
23 マルハN 旬生りんご      240G 0.02 0.00 0.00 66.67 33.33 0.00 0.00 0.00 66.67 0.00 0.00 33.33 0.00
23 たらみ 果実の時間マンゴーゼリー250G 0.02 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 33.33 0.00 33.33 0.00 0.00 33.33
23 たらみ おいしい果汁ゼロゼリーぶどう 0.02 0.00 0.00 66.67 33.33 0.00 0.00 33.33 0.00 0.00 33.33 33.33 0.00
                             ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)