|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK、コーラの売れ筋。新製品は、発売初日に買われる傾向? 甘さ半分、「ペプシドライ」は? |
|
|
|
コンビニには、何時でも誰でも、購入したい商品が手にできるという基本的な便利さがありますが、もうひとつ、話題の新製品がいち |
|
|
|
|
|
早く手にはいる楽しみも見逃せません。とくにスナック菓子、カップラーメン、プリン、缶コーヒー、そして炭酸飲料といったカテゴリーは |
|
|
|
絶えず新製品で賑っていますね。コンビニPOSデータを集計しているPOSBANKのデータベースでは、話題の新製品ほど、新発売と |
|
|
|
同時に購入される傾向が強く現われています。例えば、発売前から話題を集めていたペプシコーラの新製品。あのキュウリ味の「ペプ |
|
|
|
シアイスキューカンバー」とか、「ペプシしそ」、「ペプシあずき」、「ペプシバオバブ」など、発売初日に最も販売数量が記録されていま |
|
|
|
す。期間限定ということも要因と推測されますが、その独創性に「おもしろ購入」や、「思わず購入」の人が多かったようです。昨年の5 |
|
|
|
月に「ペプシバオバブ」が発売になって約1年ぶりの5月24日に、甘さ半分、甘くない「ペプシドライ」が新発売。従来の一連のペプシコ |
|
|
|
ーラ新製品とはかなり趣を異にしますが、テレビCMや、ブログでちょっとした話題を集めていました。それでは、今回の反応は? |
|
|
|
グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー日別販売数量推移グラフです(第15週〜第22週)。第22週の売れ筋上位5商品の推移を見たも |
|
|
|
のです。1位から4位まで、コーラが占めていますが、とくに世の中のゼロ・カロリー化時代にあって、炭酸飲料カテゴリー定番1位を維 |
|
|
|
持し続けているレギュラータイプの「コカ・コーラ」の大きな「山」が目立ちます。また他の商品は、第15週から第21週まで、安定した推 |
|
|
|
移を見せています。大型新製品の発売がないと、このカテゴリーは定番商品が売れ筋上位を占める傾向が高いように思われます。そし |
|
|
|
て第22週には、「ペプシドライ」が新登場。22週のグラフを見ると、それまでの週に比べ1位の「コカ・コーラ」をはじめ販売数量の「山」 |
|
|
|
の形が小さくなっているのに気付きます。普段は定番商品を購入者している人が、甘くないコーラ「ペプシドライ」の購入を試みた結果 |
|
|
|
なのでしょうか(「ペプシドライ」の推移を見ると、発売初日と2日目に、日別売り上げ販売数量で2位を記録しています)。しかも、前週と |
|
|
|
前々週で売れ筋1位と2位を占めていた「コカ・コーラ」、「コカコーラゼロ」の2商品の販売数量が、大きく減少しているのが分かります。 |
|
|
|
その分のかなりが、「ペプシドライ」の購入にシフトしたのでしょうか。 |
|
|
|
表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです。「ペプシネックス」が2位、「ペプシドライ」が第3位にランキングされているのが |
|
|
|
分かります。客層構成比では、「ペプシドライ」は若者男性の比率が高めで、成年男性を合わせると80%を超えています(太字)。新製 |
|
|
|
品に敏感に反応しやすい若者男性や新製品好きの人たちにとって、甘くないコーラという新しい切り口は、新しい魅力に感じたのでしょ |
|
|
|
うね。ところで、甘さ半分、甘くない「ペプシドライ」の魅力はどこに? 甘さ半分だからカロリーが低いというわけではなく、後味のサッパ |
|
|
|
リ感にあるようです。暑い日に飲むコーラのベタつく甘さが、気になることもありますが、たまたま22週は雨の降らなかった日は2日間 |
|
|
|
だけ。台風2号〜温帯低気圧の影響もあって、気温が低めの日も多かったので、今度気温が高くなったら、カロリー半分のスッキリした |
|
|
|
後味が実感できるかも知れません。そこでもう1週間、日々の気温を見ながら、POSBANKの売れ筋推移を追ってみたいものです。 |
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第15週〜第22週) |
|
|
|
|
|
表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第22週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
8-10時 |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
|
|
1 |
コカ コカ・コーラ 500ML |
15.50 |
14.92 |
2.68 |
62.28 |
9.97 |
8.19 |
1.72 |
11.53 |
15.80 |
18.23 |
18.98 |
17.62 |
|
|
2 |
サントリー ペプシネックス 500ML |
11.73 |
14.23 |
3.64 |
64.26 |
10.16 |
6.24 |
1.31 |
15.08 |
16.17 |
16.34 |
17.87 |
17.31 |
|
|
3 |
サントリー ペプシドライ 490ML |
10.75 |
15.88 |
2.37 |
65.48 |
9.35 |
5.71 |
1.06 |
13.58 |
15.65 |
17.72 |
18.82 |
18.74 |
|
|
4 |
コカ コカ・コーラ ゼロ 500ML |
9.05 |
12.38 |
3.88 |
61.64 |
12.38 |
6.97 |
2.68 |
13.89 |
16.22 |
16.06 |
17.38 |
18.72 |
|
|
5 |
アサヒ 三ツ矢サイダー 500ML |
7.29 |
15.26 |
3.96 |
56.52 |
12.35 |
7.91 |
3.37 |
12.45 |
13.84 |
17.21 |
19.09 |
18.73 |
|
|
6 |
花王 ヘルシアスパークリング 500ML |
5.90 |
11.62 |
3.65 |
60.34 |
15.33 |
6.88 |
2.14 |
25.90 |
17.54 |
12.74 |
11.89 |
12.19 |
|
|
7 |
チェリオ ライフガード 500ML |
5.68 |
17.99 |
2.98 |
64.49 |
7.90 |
5.17 |
1.07 |
10.87 |
15.42 |
17.33 |
16.95 |
17.80 |
|
|
8 |
アサヒ プレミアム三ツ矢 国産夏みかん |
5.47 |
14.23 |
4.36 |
57.79 |
14.20 |
6.78 |
2.25 |
11.60 |
14.36 |
15.73 |
20.36 |
20.98 |
|
|
9 |
アサヒ ウィルキンソン タンサン |
4.13 |
14.69 |
5.94 |
54.44 |
17.53 |
5.86 |
1.55 |
20.28 |
13.61 |
15.16 |
16.67 |
17.44 |
|
|
10 |
カルピス カルピスソーダパワーV 500 |
4.12 |
16.42 |
3.33 |
59.51 |
11.97 |
6.48 |
1.86 |
11.93 |
13.79 |
17.07 |
18.93 |
19.32 |
|
|
11 |
サントリー サントリーソーダ 500ML |
4.11 |
13.28 |
3.98 |
57.07 |
17.87 |
6.49 |
1.30 |
11.99 |
11.16 |
9.30 |
22.28 |
26.05 |
|
|
12 |
コカ ファンタ グレープ 500ML |
3.87 |
15.25 |
3.45 |
55.92 |
13.96 |
6.91 |
3.41 |
11.47 |
15.34 |
17.13 |
20.68 |
18.33 |
|
|
13 |
コカ コカ・コーラ ゼロフリー500ML |
3.75 |
11.24 |
4.22 |
63.43 |
11.86 |
7.31 |
1.90 |
12.95 |
15.46 |
14.94 |
18.41 |
20.92 |
|
|
14 |
サントリー C.C.レモン 500ML |
3.28 |
13.53 |
4.02 |
57.23 |
12.39 |
8.80 |
3.53 |
14.46 |
16.20 |
17.77 |
18.21 |
16.20 |
|
|
15 |
アサヒ 三ツ矢サイダーまる搾りぶどう |
2.62 |
17.15 |
3.74 |
57.05 |
11.91 |
6.94 |
2.31 |
10.76 |
13.68 |
18.31 |
19.67 |
21.17 |
|
|
16 |
サッポロ 不二家ミルキークリームソーダ |
1.10 |
12.97 |
4.70 |
55.92 |
17.83 |
5.35 |
2.76 |
10.05 |
17.18 |
18.80 |
19.77 |
17.50 |
|
|
17 |
伊藤園 天然水サイダー 500ML |
0.83 |
14.01 |
4.53 |
60.78 |
11.64 |
7.11 |
1.94 |
8.84 |
11.64 |
12.72 |
21.98 |
24.35 |
|
|
18 |
大塚 トニカ
290ML |
0.57 |
17.08 |
3.42 |
54.66 |
15.53 |
7.76 |
1.55 |
15.53 |
15.84 |
17.70 |
20.81 |
14.29 |
|
|
19 |
アサヒ 三ツ矢サイダー 500ML |
0.08 |
8.51 |
6.38 |
23.40 |
48.94 |
0.00 |
12.77 |
2.13 |
2.13 |
14.89 |
8.51 |
59.57 |
|
|
20 |
アサヒ プレミアム三ツ矢サイダー国産白桃 |
0.06 |
3.23 |
9.68 |
35.48 |
41.94 |
0.00 |
6.45 |
3.23 |
6.45 |
9.68 |
16.13 |
54.84 |
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|