POSBANK、コーラの売れ筋。新製品は、発売初日に買われる傾向? 甘さ半分、「ペプシドライ」は?
     コンビニには、何時でも誰でも、購入したい商品が手にできるという基本的な便利さがありますが、もうひとつ、話題の新製品がいち
 
 早く手にはいる楽しみも見逃せません。とくにスナック菓子、カップラーメン、プリン、缶コーヒー、そして炭酸飲料といったカテゴリーは
 絶えず新製品で賑っていますね。コンビニPOSデータを集計しているPOSBANKのデータベースでは、話題の新製品ほど、新発売と
 同時に購入される傾向が強く現われています。例えば、発売前から話題を集めていたペプシコーラの新製品。あのキュウリ味の「ペプ
 シアイスキューカンバー」とか、「ペプシしそ」、「ペプシあずき」、「ペプシバオバブ」など、発売初日に最も販売数量が記録されていま
 す。期間限定ということも要因と推測されますが、その独創性に「おもしろ購入」や、「思わず購入」の人が多かったようです。昨年の5
 月に「ペプシバオバブ」が発売になって約1年ぶりの5月24日に、甘さ半分、甘くない「ペプシドライ」が新発売。従来の一連のペプシコ
 ーラ新製品とはかなり趣を異にしますが、テレビCMや、ブログでちょっとした話題を集めていました。それでは、今回の反応は? 
   グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー日別販売数量推移グラフです(第15週〜第22週)。第22週の売れ筋上位5商品の推移を見たも
 のです。1位から4位まで、コーラが占めていますが、とくに世の中のゼロ・カロリー化時代にあって、炭酸飲料カテゴリー定番1位を維
 持し続けているレギュラータイプの「コカ・コーラ」の大きな「山」が目立ちます。また他の商品は、第15週から第21週まで、安定した推
 移を見せています。大型新製品の発売がないと、このカテゴリーは定番商品が売れ筋上位を占める傾向が高いように思われます。そし
 て第22週には、「ペプシドライ」が新登場。22週のグラフを見ると、それまでの週に比べ1位の「コカ・コーラ」をはじめ販売数量の「山」
 の形が小さくなっているのに気付きます。普段は定番商品を購入者している人が、甘くないコーラ「ペプシドライ」の購入を試みた結果
 なのでしょうか(「ペプシドライ」の推移を見ると、発売初日と2日目に、日別売り上げ販売数量で2位を記録しています)。しかも、前週と
 前々週で売れ筋1位と2位を占めていた「コカ・コーラ」、「コカコーラゼロ」の2商品の販売数量が、大きく減少しているのが分かります。
 その分のかなりが、「ペプシドライ」の購入にシフトしたのでしょうか。
  表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです。「ペプシネックス」が2位、「ペプシドライ」が第3位にランキングされているのが
 分かります。客層構成比では、「ペプシドライ」は若者男性の比率が高めで、成年男性を合わせると80%を超えています(太字)。新製
 品に敏感に反応しやすい若者男性や新製品好きの人たちにとって、甘くないコーラという新しい切り口は、新しい魅力に感じたのでしょ
 うね。ところで、甘さ半分、甘くない「ペプシドライ」の魅力はどこに? 甘さ半分だからカロリーが低いというわけではなく、後味のサッパ
 リ感にあるようです。暑い日に飲むコーラのベタつく甘さが、気になることもありますが、たまたま22週は雨の降らなかった日は2日間
 だけ。台風2号〜温帯低気圧の影響もあって、気温が低めの日も多かったので、今度気温が高くなったら、カロリー半分のスッキリした
 後味が実感できるかも知れません。そこでもう1週間、日々の気温を見ながら、POSBANKの売れ筋推移を追ってみたいものです。
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
                          
                                     POSBANK 
  
                              83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                                    FK・Mards 又は Mpac
                        グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第15週〜第22週)
                表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第22週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 コカ コカ・コーラ       500ML 15.50 14.92 2.68 62.28 9.97 8.19 1.72 11.53 15.80 18.23 18.98 17.62
2 サントリー ペプシネックス  500ML 11.73 14.23 3.64 64.26 10.16 6.24 1.31 15.08 16.17 16.34 17.87 17.31
3 サントリー ペプシドライ   490ML 10.75 15.88 2.37 65.48 9.35 5.71 1.06 13.58 15.65 17.72 18.82 18.74
4 コカ コカ・コーラ  ゼロ   500ML 9.05 12.38 3.88 61.64 12.38 6.97 2.68 13.89 16.22 16.06 17.38 18.72
5 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 7.29 15.26 3.96 56.52 12.35 7.91 3.37 12.45 13.84 17.21 19.09 18.73
6 花王 ヘルシアスパークリング 500ML 5.90 11.62 3.65 60.34 15.33 6.88 2.14 25.90 17.54 12.74 11.89 12.19
7 チェリオ ライフガード    500ML 5.68 17.99 2.98 64.49 7.90 5.17 1.07 10.87 15.42 17.33 16.95 17.80
8 アサヒ プレミアム三ツ矢 国産夏みかん 5.47 14.23 4.36 57.79 14.20 6.78 2.25 11.60 14.36 15.73 20.36 20.98
9 アサヒ ウィルキンソン タンサン 4.13 14.69 5.94 54.44 17.53 5.86 1.55 20.28 13.61 15.16 16.67 17.44
10 カルピス カルピスソーダパワーV 500 4.12 16.42 3.33 59.51 11.97 6.48 1.86 11.93 13.79 17.07 18.93 19.32
11 サントリー サントリーソーダ 500ML 4.11 13.28 3.98 57.07 17.87 6.49 1.30 11.99 11.16 9.30 22.28 26.05
12 コカ ファンタ グレープ   500ML 3.87 15.25 3.45 55.92 13.96 6.91 3.41 11.47 15.34 17.13 20.68 18.33
13 コカ コカ・コーラ  ゼロフリー500ML 3.75 11.24 4.22 63.43 11.86 7.31 1.90 12.95 15.46 14.94 18.41 20.92
14 サントリー C.C.レモン  500ML 3.28 13.53 4.02 57.23 12.39 8.80 3.53 14.46 16.20 17.77 18.21 16.20
15 アサヒ 三ツ矢サイダーまる搾りぶどう 2.62 17.15 3.74 57.05 11.91 6.94 2.31 10.76 13.68 18.31 19.67 21.17
16 サッポロ 不二家ミルキークリームソーダ 1.10 12.97 4.70 55.92 17.83 5.35 2.76 10.05 17.18 18.80 19.77 17.50
17 伊藤園 天然水サイダー    500ML 0.83 14.01 4.53 60.78 11.64 7.11 1.94 8.84 11.64 12.72 21.98 24.35
18 大塚 トニカ             290ML 0.57 17.08 3.42 54.66 15.53 7.76 1.55 15.53 15.84 17.70 20.81 14.29
19 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 0.08 8.51 6.38 23.40 48.94 0.00 12.77 2.13 2.13 14.89 8.51 59.57
20 アサヒ プレミアム三ツ矢サイダー国産白桃 0.06 3.23 9.68 35.48 41.94 0.00 6.45 3.23 6.45 9.68 16.13 54.84
                             ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)