POSBANK、アイス・氷菓の売れ筋。ピークは7月〜8月なのに、6月からアイス・氷菓が売れている?
   世の中の節電モードは、電力需要が増える夏本番を迎え、生活のあらゆる場面で活発になっていますね。とくに、東日本大震災以来、日本
 人の約90%が、節電を意識した生活を送っているといわれます。私たちの周囲を見渡してみると、消費電力の大きなエアコンから扇風機に切
 り替えたり、電気製品の主電源をこまめに切ったり、ベランダやリビングルームの窓際に緑のカーテンを吊るしたり、部屋の窓を開けて風通し
 をよくする工夫、あるいは、よしずや暖簾、打ち水といった古典的手法まで、節電の夏は賑やかになってきました。ビジネスの世界では、クール
 ビズも、定着してきました。さらに、こういったライフスタイルの変化に加えて、今年の場合は早くも猛暑の連続。首都圏で見ると6月下旬だけで
 気温が30℃を超える真夏日が6日間を数えています。自然に、より冷たい飲み物、より冷たい食べ物を求めたくなるものです。首都圏250店
 以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドをいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースには、節電の夏、猛暑の初夏ならでは
 の傾向がみられます。早くも6月には、7月〜8月の需要期に匹敵するほどアイスクリームの販売数量が記録されたこと。また、アイス・氷菓カ
 テゴリー(ノベルティカップ)には、100円前後の価格帯のアイス・氷菓がランキングされていますが、今年は定番のカップアイスに代わってカ
 ップ氷菓が上位を占めているのです。節電の夏は、何といってもかき氷みたいなシャリシャリの氷菓が、カラダに心地いいですね。
  グラフ1.は、アイス・氷菓カテゴリー(ノベルテイカップ)、日別販売数量推移です(第20週〜第27週)。第27週の売れ筋上位7商品の推移
 を見たものです。グラフの左端、5月の連休明け頃から、このカテゴリーの人気定番ブランド、グリコ「ジャイアントコーン 各種」、明治「スーパ
 ーカップ バニラ」が、売れ筋1位と2位で推移、定番商品の安定ぶりが分かります(POSBANKのデータベースから昨年、一昨年の夏のデー
 タにアクセスしてみると、7月末から8月中旬にかけては氷菓系が上位を占めていますが、あとはこの2商品が1位、2位を占める傾向が見られ
 ます)。ところが、今年は、売れ筋商品にちょっとした変化が見られます。5月17日にリニューアル新発売になった、「赤城しぐれ いちご」 の推
 移が、それです。グラフに見られるように、新発売時から6月中頃までは、売れ筋ランキングの3位から5位の間で安定推移を続けていましたが
 3日連続して真夏日を記録した6月22日〜24日にかけて最初のピーク。さらに、翌週も同様のピークが見られ、第27週で売れ筋ランキングの
 
 1位となったわけです。この第27週の傾向として、「赤城しぐれ いちご」に続いて、かき氷系の明治「氷宇治金時」、ロッテ「爽 マスカット」、赤
 城「シャビイ スライスレモン」が、同じような右肩上がりパターンで推移しています。その理由は、30℃を超える6月の気温と、節電ライフ?
  表1.は、第27週アイス・氷菓カテゴリー(ノベルテイカップ)、売れ筋ランキングです。1位の「赤城しぐれ いちご」をはじめ、シャリシャリの
 氷菓系の商品が上位にランキングされています(太字)。ちなみに、5月連休明けの第20週のアイス・氷菓カテゴリー(ノベルテイカップ)売れ
 筋ランキングを見てみると、売れ筋10位以内に入った氷菓系(かき氷系)は、わずかに1商品(1位、グリコ「ジャイアントコーン 各種」、2位は
 明治「スーパーカップ バニラ」)。季節によって、食べたいアイスクリームは、こんなに変わるわけですね。ライフスタイルに変化が起こった今
 年の場合は、とくに顕著なのでしょうか。また昨年は、7月、8月の約40日に及ぶ真夏日は、気温が35℃前後の日もかなり多かったものです
 が、これからの今年の暑さは? コンビニPOSデータを集計したPOSBANKのデータが、今後の指標になるかも知れません。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                           
                                    POSBANK 
  
                        83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.アイス・氷菓カテゴリー(ノベルテイカップ)、日別販売数量推移(第20週〜第27週)
       表1.アイス・氷菓カテゴリー(ノベルテイカップ)、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第27週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 赤城 赤城しぐれ いちご     103 12.29 10.44 3.15 50.25 15.48 12.16 8.18 10.95 19.37 27.45 19.20 14.96
2 明治 スーパーカップ バニラ   126 11.05 11.82 4.14 54.26 13.92 9.36 5.90 6.67 15.79 22.52 21.41 20.10
3 グリコ ジャイアント コーン各種 126 8.94 12.86 6.14 55.11 15.16 6.01 3.95 4.57 13.02 22.32 22.98 22.96
4 赤城 シャビィ スライスレモン  103 7.75 11.47 4.81 55.49 15.67 7.99 3.92 7.99 17.20 25.09 18.79 20.37
5 ロッテ 爽マスカット       126 5.97 15.23 5.09 58.22 11.95 5.96 2.95 4.92 14.90 19.44 21.41 24.39
6 森永乳業 森永れん乳氷      103 5.79 11.49 4.35 53.63 16.06 7.93 6.18 7.68 14.85 21.48 21.03 21.87
7 明治 氷宇治金時           103 4.70 9.01 2.89 49.62 16.86 11.37 10.08 8.48 20.27 31.36 17.66 15.02
8 オリジナル 南国白くま      158 4.54 10.42 3.27 54.74 15.82 10.14 5.43 6.94 16.46 23.51 20.85 21.39
9 明治 氷金時 ミルク入      103 3.97 9.58 3.45 48.15 13.94 13.49 11.39 9.46 20.23 26.52 19.45 16.20
10 オリジナル あじわい ミルクソフト168 3.77 11.99 4.63 50.91 17.71 8.31 5.80 6.06 16.02 23.77 23.07 20.52
11 グリコ パナップ           126 3.25 12.10 6.48 54.92 16.16 5.52 4.37 6.33 13.86 19.23 22.74 23.14
12 明治 スーパーカップ チョコ   126 2.92 15.85 5.94 54.26 12.04 7.17 3.36 5.38 12.09 21.16 23.18 22.90
13 グリコ Gコーン ミルフィーユ  158 2.67 13.52 6.54 51.93 18.10 6.48 2.87 4.59 10.09 19.08 22.02 26.85
14 明治 スーパーカップ 抹茶    126 2.47 12.13 5.17 54.41 15.04 8.42 4.11 6.36 16.70 19.35 21.07 21.54
15 メイトー 雪細工 アンデスメロン 103 2.38 10.31 3.30 55.46 15.40 9.42 5.43 7.42 18.76 24.88 20.76 18.83
16 森永乳業 北海道あずき      158 2.34 8.74 2.38 52.69 17.12 11.74 7.06 6.50 13.21 24.32 20.75 24.88
17 森永乳業 MOW北海道ミルクバニラ126 2.07 13.87 4.26 53.27 17.65 6.54 4.10 5.91 12.45 20.49 22.93 25.22
18 グリコ パリッテバニラチョコレート158 1.77 10.07 4.99 57.86 14.79 6.84 3.97 4.25 11.18 21.07 24.68 22.55
19 森永乳業 MOW瀬戸内レモン   126 1.76 14.67 4.36 50.51 17.64 5.94 6.59 3.90 14.76 19.31 22.56 24.42
20 ロッテ ザクリッチ         126 1.63 15.43 6.01 54.41 15.43 5.91 2.20 4.11 12.73 19.04 21.74 27.05
21 オハヨー 昔なつかしアイスクリン 103 1.51 12.11 4.54 54.70 14.16 9.30 5.08 5.51 15.46 19.35 17.08 23.89
22 ロッテ 爽バニラ           126 1.45 11.74 3.50 56.32 10.16 11.06 6.88 6.66 19.41 24.94 19.07 20.77
23 オハヨー スムージーオレンジマンゴ126 1.27 10.19 5.68 55.35 17.81 8.00 2.84 4.39 15.61 20.77 20.39 22.58
24 赤城 不二家 ミルキーコーン   126 1.12 11.63 7.85 48.40 19.62 7.12 4.80 4.07 9.01 19.62 27.18 25.87
25 センタン あいすくりん      126 1.12 12.74 6.73 56.66 16.25 5.71 1.90 5.12 10.25 15.67 22.69 25.77
26 森永乳業 ビエネッタカップ    126 0.67 10.65 6.30 48.18 23.73 5.33 4.60 6.30 15.74 18.89 22.52 21.55
27 オリジナル あじわいソフト バナナオレ味 0.50 9.09 2.60 56.82 10.71 13.31 6.82 5.52 15.58 27.60 16.56 18.18
28 グリコ ベリーテマンゴー&オレンジ158 0.12 7.89 11.84 57.89 13.16 3.95 5.26 5.26 18.42 26.32 15.79 17.11
29 ロッテ 爽3種の果実入りヨーグルト126 0.05 3.03 0.00 48.48 30.30 6.06 12.12 9.09 6.06 12.12 27.27 27.27
30 赤城 ごちそう果実氷 パイン   126 0.05 9.68 0.00 58.06 19.35 6.45 6.45 6.45 12.90 35.48 16.13 19.35
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)