|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK、売れ筋炭酸飲料。この夏、復刻商品、限定商品が賑やか。注目の「ペプシ カリビアンゴールド」は? |
|
|
|
炭酸飲料には、味、香り、炭酸の刺激といった魅力に加えて、物語性を秘めている商品が数多くありますね。とくに夏の炭酸飲料には、ほろ |
|
|
|
苦い青春の思い出とか、夏の思い出が感じられるものです。おりしも、この夏ちょっとした80年代ブームです。80年代は、ヂィスコ発のヒット曲 |
|
|
|
が時代を盛り上げたものです。
キャント・ストップ・ザ・ミュージックとか、 愛と青春の旅だちとか、曲名を聞いただけで体が動き出してしまう40 |
|
|
|
代の人も多いと思いますが、その頃からの人気炭酸飲料が続々と復刻発売やリニューアル発売され、コンビニの店頭を賑わせているのです。 |
|
|
|
|
|
さらにサイダー系新製品の登場、夏に強いスーパ定番ブランド「コカ・コーラ」の存在。今年は、とくに炭酸飲料カテゴリーが売れているといわれ |
|
|
|
る一因も、この辺にあるのでしょうね。ところで、ペプシ恒例の限定新発売コーラ、「ペプシ カリビアンゴールド」は? 首都圏250店以上のコ |
|
|
|
ンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる、POSBANKのデータベースには、炭酸飲料カテゴリーの貴重な状況がグ |
|
|
|
ラフになって現われています。 |
|
|
|
グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー日別販売数量推移です(第24週〜第31週)。第31週の定番上位商品と、この1ケ月の話題の新製品の推 |
|
|
|
移を見たものです。暑さの厳しかった、6月初め頃から7月中旬ころ迄コーラの3ブランドが大きな弧を描いて推移。定番コーラの人気ぶりが推 |
|
|
|
測されます。これとオーバーラップして、復刻発売、リニューアル発売、限定発売の商品が続いています。第27週発売、コカコーラの「メローイ |
|
|
|
エロー」、翌週発売のサントリー「セブンアップ クリアドライ」、第30週発売の「三ツ矢 塩サイダー」の推移グラフには、ある共通点が見られま |
|
|
|
す。発売初日や2日目、1週目の購入が多く、徐々に右肩下がりになっている点。それだけ、それぞれの商品への関心が高く、発売と同時に手 |
|
|
|
|
|
を伸ばした人が多かったことが推定されますね(話題の限定商品に、よく見られるPOSBANKのパターン)。そして、第31週には、コーラ誕生 |
|
|
|
125周年記念の瓶コーラ、「コカ・コーラ ヘリテージボトル」、「ニチレイ アセロラスカッシュ」が登場。注目の「ペプシ カリビアンゴールド」も |
|
|
|
発売になったわけです。「ペプシ カリビアンゴールド」は、カリブ海の高級リゾートで飲んでいるようなコーラがコンセプト。中南米に自生する柑 |
|
|
|
橘系フルーツのフレーバーによる爽やか風味が特徴。外観からは、アイスキューカンバーやバオバオとは違った、関心を惹く味わいに見えま |
|
|
|
すね。それだけに、今回も発売を待ちかねて、発売と同時に購入した人が多かった? ところが、発売初日、2日目と、従来より低めの推移で、 |
|
|
|
意外な状況。続々と登場した個性的な炭酸飲料の影響なのでしょうか? あるいは、別の理由が? POSBANKの来週の推移をしっかりチェ |
|
|
|
ックしてみたいものです。 |
|
|
|
表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです(第31週)。多様な炭酸飲料が、バラエティ豊かに売れ筋ランキングに並んでいます( |
|
|
|
|
|
太字)。「ペプシ カリビアンゴールド」を見ると、購入客層に特徴があります。ホカの炭酸飲料に比べて、若者男性と成年男性の購入比率が高 |
|
|
|
め。POSBANKのデータベースを見ると、過去のペプシ限定コーラも、この若者男性と成年男性の購入比率が高めです。つまり多少ですが、 |
|
|
|
|
|
発売と同時にペプシ限定コーラを購入した人に食い込んでいると思われますよね。そうなると、次週「ペプシ カリビアンゴールド」の推移が気 |
|
|
|
になるところ。POSBANKの炭酸飲料カテゴリーから、目が離せなくなりそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第24週〜第31週) |
|
|
|
|
|
表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第31週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
8-10時 |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
コカ コカ・コーラ 500ML |
10.83 |
14.25 |
2.70 |
60.86 |
10.35 |
8.83 |
2.60 |
13.02 |
16.44 |
19.60 |
17.25 |
16.81 |
8.73 |
|
|
2 |
コカ コカ・コーラ ゼロ 500ML |
10.34 |
11.74 |
3.00 |
63.87 |
11.90 |
6.93 |
2.31 |
14.75 |
16.79 |
16.12 |
17.59 |
17.33 |
8.71 |
|
|
3 |
アサヒ 三ツ矢サイダー 500ML |
6.86 |
14.21 |
4.26 |
56.69 |
13.44 |
7.33 |
3.50 |
12.01 |
16.13 |
18.48 |
18.46 |
17.50 |
9.49 |
|
|
4 |
コカ メローイエロー 500ML |
5.50 |
14.31 |
3.18 |
62.59 |
10.83 |
6.63 |
1.94 |
12.15 |
16.19 |
16.87 |
18.19 |
18.78 |
8.35 |
|
|
5 |
サントリー C.C.レモン 500ML |
5.35 |
14.90 |
4.48 |
57.30 |
12.09 |
6.61 |
3.76 |
15.60 |
19.17 |
18.95 |
16.92 |
12.77 |
7.10 |
|
|
6 |
サントリー ニチレイアセロラスカッシュ |
4.43 |
14.63 |
5.98 |
54.38 |
17.48 |
4.86 |
2.55 |
15.72 |
16.64 |
16.29 |
16.41 |
16.54 |
8.73 |
|
|
7 |
サントリー ペプシネックス 500ML |
4.25 |
14.33 |
2.77 |
62.36 |
10.76 |
7.68 |
1.78 |
14.38 |
16.53 |
15.42 |
18.91 |
18.37 |
8.12 |
|
|
8 |
サントリー ペプシカリビアンゴールド |
3.99 |
15.96 |
2.39 |
66.87 |
8.97 |
4.71 |
0.96 |
13.84 |
18.19 |
17.80 |
18.41 |
15.93 |
8.75 |
|
|
9 |
アサヒ 三ツ矢 塩サイダー 500ML |
3.82 |
13.92 |
2.58 |
62.82 |
12.32 |
6.43 |
1.67 |
13.52 |
17.34 |
18.52 |
17.80 |
17.43 |
8.27 |
|
|
10 |
花王 ヘルシアスパークリング 500ML |
3.49 |
12.12 |
3.34 |
59.26 |
15.40 |
7.12 |
2.77 |
27.49 |
17.54 |
13.35 |
11.84 |
9.79 |
5.23 |
|
|
11 |
アサヒ 三ツ矢サイダーまる搾りレモン |
3.29 |
13.51 |
4.04 |
54.75 |
16.65 |
7.57 |
2.84 |
14.68 |
15.65 |
18.82 |
18.42 |
17.78 |
7.67 |
|
|
12 |
アサヒ ウィルキンソン タンサン |
3.21 |
13.50 |
4.27 |
58.24 |
16.37 |
5.74 |
1.88 |
22.59 |
14.63 |
14.49 |
15.07 |
16.13 |
8.54 |
|
|
13 |
コカ コカ・コーラ ヘリテージボトル |
3.21 |
16.00 |
2.53 |
66.70 |
7.59 |
5.85 |
0.99 |
11.35 |
14.43 |
18.22 |
19.04 |
17.09 |
11.25 |
|
|
14 |
サントリー サントリーソーダ 500ML |
3.07 |
10.67 |
4.58 |
58.99 |
15.26 |
7.41 |
3.01 |
13.04 |
11.28 |
13.14 |
21.02 |
24.10 |
10.32 |
|
|
15 |
サントリー セブンアップクリアドライ |
2.67 |
14.27 |
3.29 |
63.08 |
11.23 |
6.33 |
1.48 |
17.02 |
16.32 |
19.16 |
16.28 |
15.13 |
7.73 |
|
|
16 |
コカ ドクターペッパー 500ML |
2.46 |
15.94 |
1.65 |
67.37 |
6.65 |
7.28 |
0.94 |
10.76 |
16.12 |
18.57 |
21.88 |
15.36 |
8.75 |
|
|
17 |
アサヒ 三ツ矢サイダーオールゼロ |
2.42 |
12.05 |
4.30 |
59.60 |
12.77 |
7.47 |
3.53 |
13.63 |
16.17 |
17.53 |
16.17 |
19.07 |
9.69 |
|
|
18 |
サントリー C.C.レモンゼロ500ML |
2.33 |
11.05 |
6.75 |
54.53 |
17.71 |
6.56 |
2.83 |
16.67 |
13.83 |
17.42 |
18.18 |
16.01 |
8.03 |
|
|
19 |
オリジナル サイダー 500ML |
2.20 |
11.57 |
2.69 |
65.50 |
9.87 |
7.73 |
2.19 |
13.56 |
16.45 |
18.25 |
18.84 |
14.46 |
7.88 |
|
|
20 |
チェリオ グレープ 500ML |
2.13 |
16.38 |
2.52 |
63.83 |
9.27 |
6.39 |
1.03 |
10.66 |
18.13 |
18.08 |
19.06 |
17.26 |
8.40 |
|
|
21 |
チェリオ ライフガード 500ML |
2.08 |
16.00 |
2.53 |
63.83 |
8.92 |
5.60 |
1.74 |
11.03 |
17.32 |
13.94 |
20.01 |
16.53 |
9.87 |
|
|
22 |
ハタ鉱泉 瓶ラムネ 200ml |
1.43 |
5.22 |
1.15 |
85.50 |
5.07 |
2.07 |
0.69 |
3.15 |
3.76 |
9.52 |
62.16 |
6.98 |
11.90 |
|
|
23 |
サントリー ペプシドライ 490ML |
1.39 |
13.99 |
3.32 |
64.66 |
9.88 |
7.11 |
1.03 |
14.55 |
14.55 |
18.42 |
16.60 |
17.87 |
10.04 |
|
|
24 |
アサヒ ウィルキンソンジンジャエール辛口 |
1.31 |
12.48 |
4.27 |
65.24 |
10.89 |
5.70 |
1.26 |
12.48 |
14.99 |
18.51 |
15.58 |
18.34 |
12.98 |
|
|
25 |
カルピス カルピスソーダ 500ML |
1.21 |
14.31 |
4.44 |
55.25 |
14.76 |
7.52 |
2.81 |
12.05 |
18.57 |
20.74 |
20.56 |
15.31 |
6.52 |
|
|
26 |
コカ シュウェップス バレンシアオレンジ |
0.92 |
13.93 |
2.86 |
63.93 |
11.55 |
5.83 |
1.19 |
12.14 |
15.24 |
16.07 |
20.12 |
18.21 |
10.24 |
|
|
27 |
キリン 大人のキリンレモン 500ML |
0.89 |
14.09 |
4.94 |
54.64 |
15.57 |
8.03 |
2.47 |
15.95 |
16.69 |
15.33 |
15.08 |
18.29 |
10.26 |
|
|
28 |
コカ ファンタ グレープ 500ML |
0.78 |
9.83 |
4.49 |
58.15 |
13.62 |
6.60 |
5.90 |
12.92 |
18.40 |
20.22 |
19.80 |
15.03 |
6.18 |
|
|
29 |
コカ コカ・コーラ ゼロフリー500ML |
0.78 |
14.00 |
3.39 |
65.63 |
10.33 |
4.67 |
1.98 |
13.58 |
16.55 |
15.70 |
19.24 |
20.23 |
10.04 |
|
|
30 |
コカ コカ・コーラ 300ML |
0.75 |
12.32 |
3.37 |
63.34 |
7.04 |
12.32 |
1.61 |
14.81 |
16.28 |
20.23 |
18.33 |
12.32 |
5.43 |
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|