POSBANK、売れ筋ミネラルウオータ。1位、「いろはす 天然水」。なぜか女性は、「南アルプス 天然水」
     よく知られているように、旧暦(太陰暦)の時代には季節をあらわす手法として、1年を24等分にした二十四節気が用いられていました。そし
 て、それぞれが季節の節目をあらわす呼称として存在していたわけです。今日9月8日は、二十四節気でいえば白露(はくろ)。8月上旬の立秋
 や処暑(しょしょ)に続く第15の節気にあたり、次の節気が秋分になります。立秋と秋分に挟まれてあまり知られていませんが、文献によれば、
 秋の趣が濃くなり、野山に露が宿り始める頃の季節感が、白露(はくろ)の由来のようです。野草に宿る一滴の露は、美味しい水の源でもある
 
 わけで、大自然の素晴しさを感じてしまいますね。ところで、マーケティング・市場調査の専門企業である富士経済が先ごろ発表した、今年度
 の清涼飲料市場調査(2011年)では、大半が前年を下回る中で、ミネラルウオーター類だけは約8.5%の増加が見込まれています。東日本
 大震災・原子力災害をキッカケに、首都圏を中心として防災意識が高まったことや、放射性物質の飛散による浄水場や水道水の汚染に対する
 不安から、ミネラルウオーター需要の増加が予測されています(とくに乳幼児のいる家庭の女性たちにとっては、とても切実な問題ですね)。
 それでは、こういった不安の時代、ミネラルウオーターの売れ筋は? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがい
 ち早く捉えられるPOSBANKのデータからは?
  グラフ1.は、ミネラルウオーターカテゴリー週間販売数量推移です(第27週〜第36週)。第36週の上位5商品の推移を見たものです。グラフ
 の左から右端にわたって、コカコーラ「いろはす 天然水」が、毎週1位で連続で推移を続けています。2番手と3番手を、サントリー「天然水(南
 アルプス)」と、コカコーラ「いろはす みかん」が競い合っています。それに海外ブランドの定番「ボルヴィック PET」と、「エビアン 330ML」
 が続いています。このグラフでは10週分の推移ですが、POSBANKのデータベースからミネラルウオーターカテゴリーのランキングを見ると
 5月はじめの第19週以降、上位5商品が同一の顔ぶれ。東日本大震災直後の流通、配荷等の混乱時期を除いて、定番ブランドの強いカテゴリ
 ーでもあるわけですが、購入客層にちょっとした特徴が見られます。
  グラフ2.は、ミネラルウオーターカテゴリー週間販売数量推移ですが(第27週〜第36週)、女性客層だけの推移を見たものです。夏に向っ
 て需要が増える6月初めの第27週から直近の第36週まで、サントリー「天然水(南アルプス)」が、コカコーラ「いろはす 天然水」を上回ってい
 る週が多いのが分かります(第27週から第36週の10週のうち、サントリー「天然水(南アルプス)」が7週で1位)。ちなみにPOSBANKのデー
 タベースで昨年の同時期、2010年第27週から第36週の女性客層だけの売れ筋ランキングを見てみると、10週間すべてコカコーラ「いろはす
 
 天然水」が売れ筋1位を占めています。去年と今年のこの相違、単なる偶然でしょうか、トレンドでしょうか。それとも、何か理由が?
    表1.は、ミネラルウオーターカテゴリー売れ筋ランキングです(第36週)。注目は、環境に留意した2つの「天然水」ブランド。若者男女の購
 入比率が比較的高めの、コカコーラ「いろはす 天然水」。一方のサントリー「天然水(南アルプス)」は、成年女性と熟年女性の購入比率が高
 めなのが分かります(太字)。とくに、サントリー「天然水(南アルプス)」の場合、上位ランキング商品としては、女性に人気のあることで定評の
 ある、「エビアン」同様に成年女性の比率が高め。「天然水」でも、若者男女と、大人の女性に、嗜好が別れた? で、サントリー「天然水(南ア
 ルプス)」には、地震に対する防災や放射性物質の飛散問題に敏感になっている30代〜40代女性や熟年女性が反応している? コンビニのミ
 ネラルウオーターの棚を見ると、採水地が「南アルプス」と記載されたパッケージが目に入りますが、環境にデリケートになっている人には嬉し
 い表示かも知れません。飲料水に、ますます安心、安全を求める時代ですから。今後の女性客層の売れ筋推移ももちろんですが、今年の成
 長期待カテゴリーとして関心の高いミネラルウオーター。コンビニPOSデーターを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる、POSBANK
 のウオッチングが欠かせません。
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                        83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.ミネラルウオーターカテゴリー、販売数量推移グラフ(第27週〜第36週)
                 グラフ2.ミネラルウオーターカテゴリー、女性客層・販売数量推移グラフ(第27週〜第36週)
           表1.ミネラルウオーターカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第36週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 コカ いろはす 天然水    555ML 24.07 13.48 5.35 58.40 13.36 6.97 2.33 15.04 26.50 18.16 12.77 9.91 9.15
2 サントリー 天然水(南アルプス) 550 20.85 10.95 5.31 54.57 16.22 8.36 4.52 16.28 28.16 17.48 14.84 9.29 7.03
3 コカ いろはす みかん    555ML 18.72 14.10 4.47 61.25 12.19 5.81 1.85 14.11 23.32 18.62 14.19 12.20 9.83
4 ボルヴィック PET     500ML 9.27 13.18 4.44 57.69 13.72 7.81 3.14 13.85 28.03 15.49 13.41 11.11 9.12
5 エビアン エビアン       330ML 8.53 15.11 6.11 49.48 16.55 7.70 4.92 13.15 26.70 19.47 16.23 12.16 6.48
6 オリジナル おいしい天然水  500ML 5.14 13.82 3.89 56.59 12.73 9.34 3.54 15.80 29.74 17.62 12.50 9.76 8.02
7 アサヒ 六甲のおいしい水   500ML 2.90 8.19 3.08 50.37 13.73 11.64 12.94 13.83 24.43 22.18 16.49 10.33 6.73
8 キリン ボルヴィック フルーツキスレモン 2.85 14.10 4.63 61.73 12.93 4.42 2.02 11.39 25.97 17.99 14.58 12.93 9.69
9 エビアン エビアン       750ML 1.49 10.89 5.90 60.12 16.17 4.27 2.44 12.92 35.81 15.77 8.75 12.21 9.77
10 ブルボン ミッキーマウス天然水500ML 1.36 3.01 11.94 25.33 48.66 1.79 8.93 6.92 9.82 5.13 11.83 10.60 48.10
11 大塚 クリスタルガイザーSPレモン 1.15 11.96 6.83 55.32 19.32 4.99 1.58 5.91 31.93 15.64 13.93 13.53 13.14
12 ブルボン スティッチ天然水  500ML 0.79 8.09 5.97 47.98 26.59 5.01 5.97 10.02 22.54 16.76 11.95 10.02 18.88
13 サントリー アクアフィーナ  500ML 0.66 9.59 3.42 64.38 11.42 8.68 2.28 16.44 37.21 16.44 12.79 5.94 5.25
14 サントリー コントレックス  500ML 0.60 8.08 13.64 42.93 31.57 1.26 2.53 11.87 39.39 16.16 11.87 8.59 5.81
15 キリン ボルヴィックマスカット500ML 0.33 13.82 3.23 66.82 11.06 5.07 0.00 11.98 20.74 23.96 11.52 11.98 10.60
16 ブルボン 森の天然水     500ML 0.28 1.65 14.29 21.98 50.00 2.75 8.79 6.04 9.34 3.30 13.74 4.40 51.65
17 モック キャラクターボトルミニー 225 0.23 4.55 10.39 25.32 44.16 3.25 10.39 9.09 7.79 9.09 14.29 16.88 33.77
18 モック キャラクターボトルミッキー 0.20 5.34 13.74 16.79 47.33 3.05 11.45 8.40 10.69 10.69 11.45 11.45 35.11
19 アサヒ 六甲のおいしい水   500ML 0.16 18.27 2.88 56.73 13.46 4.81 3.85 15.38 22.12 32.69 7.69 8.65 5.77
20 サッポロ ゲロルシュタイナー 500ML 0.10 2.90 1.45 69.57 24.64 0.00 1.45 1.45 37.68 14.49 33.33 8.70 4.35
21 サトー まつばら源泉 ミネラル還元温泉水 0.09 10.53 0.00 52.63 10.53 15.79 10.53 21.05 29.82 15.79 14.04 3.51 5.26
22 サッポロ おいしい炭酸水   500ML 0.05 8.57 5.71 74.29 11.43 0.00 0.00 2.86 25.71 22.86 37.14 11.43 0.00
23 大塚 クリスタルガイザーPET500ML 0.05 35.29 0.00 44.12 8.82 11.76 0.00 5.88 26.47 23.53 14.71 14.71 8.82
24 モック 東京スカイツリーボトルブルー 0.05 31.25 6.25 53.13 9.38 0.00 0.00 12.50 3.13 18.75 15.63 9.38 40.63
25 モック キャラクターボトルドナルドダック 0.03 10.53 26.32 26.32 31.58 0.00 5.26 10.53 10.53 15.79 5.26 21.05 31.58
26 モック 東京スカイツリーボトルピンク 0.03 11.76 0.00 76.47 0.00 0.00 11.76 11.76 0.00 17.65 11.76 5.88 41.18
27 モック キャラクターボトルくまのプーさん 0.02 9.09 9.09 27.27 36.36 0.00 18.18 0.00 18.18 18.18 0.00 0.00 54.55
28 サントリー ペリエ       330ML 0.01 20.00 0.00 40.00 0.00 40.00 0.00 0.00 0.00 20.00 0.00 20.00 40.00
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)