POSBANK、売れ筋トレンド。韓国・焼き菓子「リアルブラウニー」、5週連続1位。韓流の風、ここにも? 
 
  韓国のテレビドラマや韓国映画といった文化輸入をキッカケに始まった、韓流ブーム。最近は音楽分野においては、女性歌手グループによる
 K−POPの躍進が目覚しく、韓国の芸能文化は私たちの日常生活の中に根をおろしていますね。また、海外旅行の安・近・短、そしてウオン
 安という追い風に韓流ブームが加わったのでしょうか、日本から韓国への旅行者数は2009年度渡航先人数ランキングで、第1位の中国に続
 いて第2位の座を占めたようです(約305万人/2009年)。前年まで渡航先人数ランキングで2位の常連だった、アメリカ(本土)を抜いてしま
 ったわけで、1年間に300万人以上の日本人が韓国文化に直接触れたことになります。ところで、海外旅行といえば、お土産。大半の人は、時
 間をかけず、手軽で気の利いたものを探したくなるものです。その点、いま日本人観光客に一番人気のお土産として、韓国・オリオン社「MAR
 KET O(マーケット・オー)、リアルブラウニー」が挙げられています(友人や会社の同僚から、韓国旅行のお土産に頂いて、その美味しさに感
 激した人も少なくないと思います)。ブラウニーは、アメリカを代表するチョコレート焼き菓子ですが、韓国・オリオン社の場合は、添加物を使用
 せずに、天然素材だけで作られている点が特徴。「美と健康」を追求したスイーツということも人気のヒミツかも知れません。この度、食べ切りタ
 イプの個別包装で、コンビニに新登場。レスポンスの素早さが、早くもPOSBANKのデータに現われているのです。
    グラフ1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移(第34週〜第43週)で、第43週の上位5商品の推移を見たものです。この
 カテゴリーは、定番ブランドとして1位、2位を「ナビスコリッツ」あるいは「ナビスコオレオ」が占める傾向が見られます。グラフの左端でも、ナビ
 スコの2商品が、不二家の新製品「カントリー マアムミニ バニラ」と、上位を競って推移しています。ここに、新しいトレンドとして登場したのが
 韓国・オリオン社「MARKET O(マーケット・オー)、リアルブラウニー」。9月20日に新登場、いきなり大きな「山」を描いて推移、新登場の第
 1週から、5週間連続して1位と、2位以下に差をつけている様子が分かります。首都圏250店以上ものコンビニPOSデータの集計をしている、
 POSBANKのデータでは、新製品の場合、3週目あたりで順位が下がるか販売数量が減少するケースが一般的ですが、「リアルブラウニー」
 の推移グラフでは、むしろ5週目の後半で販売数量の「山」が高くなっています。韓国土産の定番として、知る人ぞ知る「MARKET O(マーケ
 ット・オー)、リアルブラウニー」が、100円ちょっとの価格と、食べやすい個別包装。20世紀のアメリカンムービー調パッケージデザインも、そ
 そられるものがあるだけに、手に取りやすいのかも知れません。もう「リアルブラウニー」は、クッキー・ビスケットカテゴリーの新定番?
  表1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー売れ筋ランキング(第43週)。上位5商品のうち、オリオン社「MARKET O(マーケット・オー)、リ
 アルブラウニー」、不二家「カントリー マアムミニ バニラ」、そしてロッテの「ひといき時間 チョコパイ」の3商品が新製品。このカテゴリーも、
 新製品の魅力にあふれ始めましたね。とくに売れ筋1位の「MARKET O(マーケット・オー)、リアルブラウニー」は、2位「ナビスコリッツ ビッ
 ツサンド チーズ」の約2倍の構成比(太字)。客層構成比では、成年女性と若者女性の比率が高く、合わせて43%(太字)。この「MARKET
 
 O(マーケット・オー)、リアルブラウニー」が新登場以来、5週連続して売れ筋1位にランキングされている要因のひとつに、女性層が購入して
 いることが挙げられるわけです。女性たちにとって、おやつとしてブラウニーを楽しむだけでなく、オフィスでコバラがすいた時にも重宝な存在
 なのでしょうか。このように新発売5週目まで快調な「MARKET O(マーケット・オー)、リアルブラウニー」。その後の動向は? 首都圏250
 店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースが、気になるところです。
                                売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                      POSBANK 
  
                            83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                                 FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移(第34週〜第43週)
    
       表1.クッキー・ビスケットカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第43週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 オリオン マーケットO リアルブラウニー 8.28 11.83 14.66 37.37 28.96 3.70 3.19 19.81 15.89 16.40 16.04 14.08
2 ナビスコ リッツビッツサンド チーズ 4.23 13.78 7.67 46.59 22.16 5.97 3.69 21.16 17.19 16.19 19.03 13.21
3 不二家 カントリーマアムミニ バニラ 3.70 12.68 10.08 46.18 24.39 4.23 2.11 18.54 15.77 18.21 19.35 11.22
4 ナビスコ オレオビッツサンド バニラ 3.62 13.46 7.81 44.85 21.76 6.98 4.49 15.95 17.11 18.77 18.77 13.46
5 ロッテ ひといき時間 チョコパイ 3.25 16.45 11.65 44.73 21.07 2.96 3.14 17.74 14.60 16.08 20.15 14.97
6 ナビスコ リッツ 3.05 11.42 2.95 53.35 15.75 12.80 3.54 11.81 12.60 18.11 22.44 17.52
7 ナビスコ リッツビッツ リッチミルク 2.66 13.57 6.79 52.49 19.00 4.98 3.17 18.10 20.14 17.19 17.87 9.73
8 ブルボン プチ チョコラングドシャ 2.55 11.29 8.00 52.94 16.94 6.35 2.82 14.35 13.88 19.29 20.47 15.29
9 ブルボン アルフォート 2.48 14.04 5.08 47.94 19.85 8.47 3.87 19.61 15.25 18.64 19.61 14.53
10 ブルボン プチケーキ チョコ 2.46 9.51 7.80 47.07 24.15 6.10 4.88 14.63 11.71 21.22 17.32 16.10
11 ブルボン プチ チョコチップ 2.36 17.30 12.21 44.27 16.03 5.34 2.29 18.58 12.98 21.63 19.59 12.72
12 森永 小さなチョイス チョコビスケット 2.20 9.29 9.02 45.36 29.51 3.28 3.55 18.58 13.93 18.03 18.58 15.30
13 ブルボン プチ チョコッツェル 2.18 11.02 10.74 48.76 21.76 4.96 2.75 12.67 14.88 19.56 20.11 16.25
14 森永 小さなムーンライト チョコクッキー 2.14 12.08 7.30 48.60 25.84 4.21 1.97 17.98 18.82 17.42 19.10 11.24
15 不二家 カントリーマアム 贅沢チョコ 2.10 8.57 7.14 53.14 23.14 3.71 3.71 16.00 13.43 14.00 22.29 15.14
16 明治 チェルシービスケットバター 2.09 8.91 7.47 42.24 31.90 5.46 4.02 16.38 19.25 16.38 17.24 18.39
17 ブルボン プチ しっとりチョコクッキー 2.04 15.63 9.44 48.38 18.58 3.83 3.24 15.93 15.34 20.65 17.11 13.27
18 ナビスコ オレオ 1.97 13.72 5.79 51.83 13.11 7.93 6.71 13.11 12.20 17.38 23.48 13.11
19 森永 小さなマリー  チョコビスケット 1.97 12.23 7.34 44.65 28.75 4.28 2.75 18.04 14.37 19.27 18.35 12.54
20 グリコ フレンドベーカリー チョコビス 1.93 12.77 3.12 57.94 19.31 4.36 2.49 14.64 16.51 15.89 21.81 15.26
21 不二家 カントリーマアム 焼き栗 1.86 10.36 6.80 49.51 21.68 7.12 4.21 16.18 16.83 17.15 21.04 11.97
22 ブルボン プチ チョコビス 1.83 10.16 7.54 53.77 20.66 4.59 2.62 11.15 14.10 18.03 22.95 15.41
23 ナビスコ リッツチーズサンド 1.75 8.93 3.09 58.42 15.81 7.90 5.84 14.78 12.71 18.56 22.34 14.43
24 不二家 カントリーマアム バニラ 1.60 11.61 4.12 53.18 17.98 7.49 5.24 19.48 14.61 22.47 16.48 8.24
24 明治 チェルシービスケット ヨーグルト 1.60 11.24 4.87 51.31 22.10 6.37 4.12 12.36 20.22 14.61 22.85 15.36
26 ロッテ ひといき時間 ガーナクッキー 1.54 8.20 7.81 49.61 22.66 7.03 4.69 20.70 13.67 16.41 16.41 13.28
27 明治 マクビティ スイートミント 小袋 1.50 10.00 10.40 43.20 27.20 4.80 4.40 16.80 17.60 19.20 22.40 10.40
28 ブルボン オリジナルアソート 1.50 8.84 2.41 53.41 21.29 7.63 6.02 21.69 21.69 16.47 17.67 10.04
29 ブルボン ルマンド 1.46 8.64 5.76 59.26 16.05 4.94 5.35 15.23 19.34 19.34 13.99 16.05
30 グリコ Fベーカリー ココア&クリーム 1.34 13.00 9.87 57.85 13.00 4.48 1.79 15.70 13.90 13.00 24.22 20.18
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)