POSBANK、ビールの売れ筋。3番手に、数量限定「札幌開拓使麦酒」。由来を知ったら、飲みたくなる!
  「外飲み」より、「家飲み」。「ビール」より、「第3のビール」。ビールを楽しむスタンスは、相変わらず節約志向が主流になっているようですね。
 こういう時代は、ビールにとっては逆風になるわけですが、コンビニのビールに関しては、期間限定ビールの元気さが特徴。首都圏の250店以
 上ものコンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とトレンドが捉えられるPOSBANKの売れ筋ランキングを見ていくと、その傾向が顕著に現
 われるのです。秋冬の限定ビールとしては、夏休みの終わるころに毎年登場する、キリン「秋味」。冬に向かっては、サッポロ「冬物語」や、「琥
 珀エビス」。直近では、ホップを利かせたサッポロ「黒ラベル 東北ホップ」、キリン「一番搾り とりたてホップ」などが、新登場した週の売れ筋
 上位にランキングされているのです。季節特有の味わいや、特徴が個性的なビールには、思わず手を伸ばしてしまうようですね。その点では、
 第47週の新登場と同時にビールカテゴリーの売れ筋ブランド3番手にランキングされた、数量限定の「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」
 の場合も、同様のことが言えるかも知れません。新製品リリース等によると、「札幌開拓使」は明治初期に北海道や北方開拓のために明治政府
 
 が設置した官庁であり、木材、砂糖、農具などの製造工場建設の一環として、「開拓使麦酒醸造所」を設立。今回、日本人の手によって初めて
 ビール醸造が行われたこの醸造所で製造されていたビールをモチーフに開発されたのが、「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」というわけ
 です。こういった由来を知ると、飲んでみたくなりますね。
  グラフ1.は、ビールカテゴリー日別販売数量推移です(第41週〜第47週)。第47週の売れ筋上位5ブランド(500ML+350ML)の推移を
  見たものです。グラフの左右いっぱいに、売れ筋1位のアサヒ「スーパードライ」が安定した推移をしています。続いて、キリン「一番搾り生ビー
  ル 缶」、サッポロ「黒ラベル」、キリン「ラガー」と、第46週まで定番ブランドが整然と並んでいますが、第47週の11月16日(水)に「サッポロ 
 札幌開拓使麦酒PREMIUM」が発売され、キリン「一番搾り 生ビール 缶」とサッポロ「黒ラベル」の間に、売れ筋3位で推移しています。グラ
 フでは少し見にくいのですが、「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」が登場した第47週は、定番ブランドの推移グラフが第46週に比べ低く
 なっています(「一番搾り」や、「黒ラベル」、「ラガー」は、前週比で約10%の減少)。また発売日の11月16日(水)は、アサヒ「スーパードライ」
 の推移グラフでも、この日だけは販売数量が下がっているのが分かります。アサヒ「スーパードライ」を愛飲している人が、発売初日の「サッポ
 ロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」にトライアルした結果でしょうか。
  表1.は、ビールカテゴリー売れ筋ランキングです(第47週)。売れ筋上位30商品のうち、10商品、ちょうど3分の1が限定商品なのが分かり
 ます(太字)。その中でも、売れ筋商品の5位と6位にランキングされているのが、「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」。購入層は、ビー
 ルのヘビーユーザーが多い成年男性と、熟年男性の比率が高めです(太字)。理由としては、北海道産大麦を使用した麦芽100%の熱処理ビ
 ールという特徴や、富良野産ホップの使用による濃厚な味わいとか苦味への期待が、ビール好きの食指を動かしているのでしょうね。続いて、
 「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」の購入時間帯を見ると、20時以降の購入比率が高いのも特徴。「家飲み」をじっくりと楽しみたいビー
 ル好きの人が、このプレミアムビールを選んでいるのでしょうね。その点、発売2週目以降も購入層や購入時間帯を見るために、POSBANK
の売れ筋ランキングに着目したいものですね。
  
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                           83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                                FK・Mards 又は Mpac
                       グラフ1.ビールカテゴリー、日別販売数量推移(第41週〜第47週)
            表1.ビールカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第47週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 アサヒ スーパードライ 缶  350ML 19.80 12.10 2.02 63.80 9.83 10.20 2.06 7.28 12.33 28.91 26.89 12.60
2 アサヒ スーパードライ 缶  500ML 18.64 11.70 1.93 65.07 8.83 10.31 2.17 6.40 10.62 34.23 26.21 12.36
3 キリン 一番搾り 生ビール 缶500ML 6.30 12.62 1.69 66.58 8.86 8.86 1.39 5.37 10.44 30.49 28.69 13.78
4 キリン 一番搾り 生ビール 缶350ML 6.19 12.47 1.57 65.57 7.84 11.13 1.42 5.70 10.41 32.44 24.75 14.65
5 サッポロ 札幌開拓使麦酒   350ML 4.38 12.58 1.30 68.84 8.21 8.64 0.43 4.54 8.69 29.21 32.18 17.55
6 サッポロ 札幌開拓使麦酒   500ML 4.16 11.94 1.19 70.49 6.94 8.36 1.08 3.92 8.24 30.59 36.04 15.29
7 サッポロ 黒ラベル       350ML 4.01 13.51 1.65 66.90 7.43 8.14 2.36 6.43 10.38 29.26 26.49 16.58
8 サッポロ 黒ラベル       500ML 3.89 12.53 2.01 65.39 6.93 10.83 2.31 7.12 10.04 28.77 30.17 12.35
9 キリン ラガー           500ML 3.88 8.97 1.65 64.86 8.36 14.09 2.07 5.61 11.65 37.46 25.87 9.52
10 キリン ラガー           350ML 3.85 10.32 1.35 62.90 11.00 11.06 3.38 7.06 10.14 31.88 25.49 13.88
11 キリン 一番搾りとれたてホップ350ML 3.03 14.12 1.25 65.29 7.18 10.37 1.79 3.51 8.58 26.68 33.85 18.56
12 キリン 一番搾りとれたてホップ500ML 2.46 12.49 1.83 70.12 7.49 7.20 0.86 5.48 8.26 28.63 33.33 17.58
13 サントリー ザ・プレミアムモルツ 500 2.40 9.74 3.15 62.11 14.07 7.28 3.64 5.22 10.04 27.56 34.25 14.67
14 サッポロ エビス 缶生    350ML 2.26 12.37 2.62 64.47 11.43 7.23 1.89 4.30 6.71 26.10 36.16 16.56
15 サントリー ザ・プレミアム・モルツ330 2.24 12.79 1.59 64.90 9.62 8.46 2.64 5.60 9.41 27.17 29.60 19.13
16 サッポロ エビス 缶生    500ML 1.83 10.49 2.98 67.88 9.20 7.77 1.68 8.16 10.36 28.11 29.92 11.92
17 サッポロ 冬物語         350ML 1.36 11.11 1.74 65.45 12.50 7.64 1.56 3.47 8.85 28.99 30.90 17.53
18 サッポロ 冬物語         500ML 1.12 13.53 1.48 63.42 10.36 8.25 2.96 3.17 8.03 33.40 28.96 16.28
19 サッポロ 琥珀エビス     350ML 0.87 12.20 4.07 56.91 15.99 6.50 4.34 2.44 8.94 27.64 36.04 19.51
20 サッポロ 黒ラベル東北ホップ 350ML 0.87 11.41 1.36 67.39 6.25 11.68 1.90 4.89 8.42 31.25 33.42 14.67
21 サッポロ 黒ラベル東北ホップ 500ML 0.85 11.11 2.22 66.39 10.56 8.61 1.11 3.61 10.28 30.00 36.94 13.89
22 サッポロ 琥珀エビス     500ML 0.82 12.10 1.44 68.30 11.24 4.90 2.02 3.17 10.95 29.68 32.85 17.00
23 A スーパードライ  350ML缶 6缶入 0.78 9.12 1.22 62.61 13.07 10.64 3.34 6.69 16.11 34.65 19.45 9.73
24 キリン ハイネケン       350ML 0.54 22.17 2.61 56.96 14.78 2.61 0.87 0.43 14.78 14.35 36.09 24.78
25 キリン バドワイザー     350ML 0.52 15.45 3.64 51.36 18.18 8.64 2.73 5.45 12.27 26.36 28.64 16.36
26 アサヒ 黒生             350ML 0.43 15.85 1.64 64.48 8.20 7.65 2.19 2.73 9.29 33.33 32.24 14.75
27 アサヒ スーパードライ500ML×6缶P 0.35 7.43 2.70 64.86 7.43 15.54 2.03 4.05 10.14 33.78 20.95 16.89
28 クアーズ コロナ エキストラ 355ML 0.35 22.60 1.37 65.07 4.79 5.48 0.68 8.90 14.38 19.18 25.34 16.44
29 サッポロ シルクエビス    350ML 0.24 9.80 2.94 70.59 9.80 6.86 0.00 6.86 5.88 26.47 36.27 17.65
30 アサヒ スーパードライ    250ML 0.24 13.00 9.00 50.00 6.00 16.00 6.00 20.00 11.00 21.00 24.00 12.00
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)