|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK、ノンアル飲料の売れ筋。1位、サントリー「オールフリー」。ノンアルだから、平日も飲まれてる? |
|
|
|
少子高齢化や若者のクルマ離れの影響で、来場者の減少傾向が続いていた「東京モーターショー」。来場者の動向は、クルマに対する関心 |
|
|
|
度のバロメータともいえますが、今回はヨーロッパを中心とする海外メーカーの参加増加や会場の都心回帰によって、前回を40%も上回る来 |
|
|
|
場者数が記録された模様です。また20代〜30代の人たちの来場も目につき、とくに海外の高級車や話題の新型スポーツカー「86」などに熱い |
|
|
|
視線を向けていたようです。これを機に、若者のクルマ離れが解決されるのか分かりませんが、新しいモータリゼーションの幕開けが期待され |
|
|
|
ます。ところで今後のライフスタイルのトレンドとして、ノンアルコール飲料の定着が予測されますが、こういったクルマ社会との相関を考えると |
|
|
|
ノンアルコール飲料は、ますます貴重な存在ですね。また、ドライバーや、お酒が苦手な人はもちろんですが、ビール党、ヘビードリンカー、育 |
|
|
|
児世代の女性たちを含めて、ノンアルコール飲料は幅広い人たちに愛飲され始めたともいわれます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータ |
|
|
|
を集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータでは、ノンアルコール飲料の動向をグラフが語っています。 |
|
|
|
グラフ1.は、ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)の日別販売数量推移(第41週〜第50週)で、第50週の上位7商品の推移を見たもの |
|
|
|
|
|
です。まだ夏の余韻の残る10月の初めから12月上旬まで、サントリー「オールフリー 350ML」が、連続1位を続けている様子が分かります。 |
|
|
|
同じサントリーの「オールフリー 500ML」や、「キリンフリー 350ML]、「キリンフリー 500ML」に比べ、ひときわ大きな「山」で推移、ノンア |
|
|
|
ルビールといえば、「オールフリー」の350ML缶が定番になっているようです。このノンアルビールの販売推移グラフには、共通のパターンが |
|
|
|
見られます。POSBANKのデータベースから、ビールカテゴリーや第3のビールカテゴリーの日別販売推移グラフを見ると、平日(月〜木)は |
|
|
|
低め、金曜日に右肩上がりになって、土曜日か日曜日にピークをつけるのが大半。ビールとか第3のビールの家飲みを週末中心に楽しみ、平 |
|
|
|
日は控え目にしていることが推測されます。それに対して、ノンアルビールの日別販売数量推移グラフを見ると、平日が低目、週末ピークという |
|
|
|
曜日の差が、あまり見られません。ビールと違って、平日にも普通にノンアルビールが飲まれていることが想定されるわけです。ノンアルだから |
|
|
|
翌日が気にならない、飲んだ後が気にならない。日常的にノンアルビールを楽しむ、新しいライフスタイルが始まっているのかも知れません。 |
|
|
|
●さらに、売れ筋ランキング3位以下の日別販売数量推移グラフを見ていくと、「キリンフリー 500ML」、「のんある気分ジンライム」や「アサ |
|
|
|
ヒ ダブルゼロ」、「まるで梅酒なノンアルコール」には、土曜日や日曜日に販売数量のピークが散見されます。ノンアルビールの500MLタイプ |
|
|
|
や、ノンアルカクテル、ノンアル梅酒の場合には、ちょっと違った週末のライフスタイルがあるのでしょうか。例えば、ノンアルカクテルの週末・ |
|
|
|
家飲みパーテイとか、ノンアルのブランチビールとか、楽しみは尽きないものがありますね。 |
|
|
|
表1.は、ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第50週)。ビールは男性、カクテルや梅酒は大人の女性の購入 |
|
|
|
|
|
比率の高さが分かります(太字)。この秋、次々と登場したノンアルのカクテルや梅酒を女性が購入、ノンアル飲料のあるライフスタイルの裾野 |
|
|
|
が広がり始めたわけです。このノンアル飲料、新しいカテゴリーだけに、とくに動向が気になります。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを |
|
|
|
集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースで、さらにジックリとウオッチングしたいものです。 |
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移グラフ(第41週〜第50週) |
|
|
|
|
|
表1.ノンアル飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第50週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
8-10時 |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
サントリー オールフリー 350ML |
28.40 |
9.20 |
3.10 |
60.96 |
13.67 |
8.68 |
4.39 |
3.70 |
8.00 |
11.35 |
32.85 |
28.80 |
9.80 |
|
|
2 |
キリン キリンフリー 350ML |
17.36 |
11.67 |
1.69 |
66.67 |
7.31 |
9.00 |
3.66 |
6.19 |
8.30 |
15.19 |
38.54 |
18.28 |
6.89 |
|
|
3 |
サントリー オールフリー 500ML |
14.70 |
8.97 |
1.99 |
66.45 |
10.47 |
9.30 |
2.82 |
2.82 |
6.98 |
9.30 |
40.37 |
24.92 |
9.14 |
|
|
4 |
キリン キリンフリー 500ML |
6.96 |
5.96 |
1.05 |
66.67 |
8.42 |
16.49 |
1.40 |
9.12 |
12.28 |
7.02 |
38.25 |
20.00 |
5.61 |
|
|
5 |
サントリーまるで梅酒なノンアル280ML |
5.86 |
11.67 |
1.67 |
59.58 |
17.50 |
8.75 |
0.83 |
3.33 |
5.00 |
10.00 |
32.08 |
36.25 |
12.08 |
|
|
6 |
アサヒ ダブルゼロ 350ML |
3.96 |
4.94 |
1.23 |
69.75 |
15.43 |
8.64 |
0.00 |
4.94 |
14.81 |
24.69 |
27.78 |
24.07 |
2.47 |
|
|
7 |
サントリー のんある気分ジンライム350 |
3.76 |
6.49 |
2.60 |
64.94 |
15.58 |
6.49 |
3.90 |
2.60 |
11.69 |
15.58 |
38.31 |
20.78 |
8.44 |
|
|
8 |
サントリー のんある気分ソルティD350 |
3.37 |
7.97 |
5.07 |
67.39 |
14.49 |
2.90 |
2.17 |
3.62 |
6.52 |
11.59 |
30.43 |
35.51 |
10.87 |
|
|
9 |
サントリー のんある気分カシスOR350 |
3.27 |
12.69 |
5.22 |
55.22 |
18.66 |
5.22 |
1.49 |
6.72 |
8.96 |
9.70 |
36.57 |
27.61 |
8.96 |
|
|
10 |
全国酒販組合ビール大瓶2本券 A−19 |
3.03 |
0.00 |
0.00 |
83.06 |
0.00 |
8.87 |
8.06 |
17.74 |
8.87 |
4.84 |
0.00 |
68.55 |
0.00 |
|
|
11 |
全酒協 缶ビール355ml2本券K−5 |
2.78 |
0.00 |
0.00 |
78.95 |
0.00 |
21.05 |
0.00 |
78.95 |
0.00 |
0.00 |
0.00 |
21.05 |
0.00 |
|
|
12 |
サッポロ プレミアムフリー 350ML |
2.37 |
15.46 |
0.00 |
52.58 |
11.34 |
19.59 |
1.03 |
8.25 |
11.34 |
8.25 |
39.18 |
23.71 |
7.22 |
|
|
13 |
ドウシシヤ カクテルFカシスOR 350 |
1.56 |
9.38 |
7.81 |
56.25 |
17.19 |
9.38 |
0.00 |
0.00 |
3.13 |
10.94 |
25.00 |
35.94 |
21.88 |
|
|
13 |
ドウシシャ カクテルFソルティドッグ35 |
1.56 |
9.38 |
1.56 |
48.44 |
23.44 |
14.06 |
3.13 |
1.56 |
9.38 |
17.19 |
18.75 |
37.50 |
9.38 |
|
|
15 |
湘南貿易 モンターニュミニ 200ML |
1.05 |
13.95 |
6.98 |
41.86 |
27.91 |
2.33 |
6.98 |
4.65 |
13.95 |
6.98 |
16.28 |
41.86 |
9.30 |
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|