POSBANK、ノンアル飲料の売れ筋。1位、サントリー「オールフリー」。ノンアルだから、平日も飲まれてる?
  少子高齢化や若者のクルマ離れの影響で、来場者の減少傾向が続いていた「東京モーターショー」。来場者の動向は、クルマに対する関心
 度のバロメータともいえますが、今回はヨーロッパを中心とする海外メーカーの参加増加や会場の都心回帰によって、前回を40%も上回る来
 場者数が記録された模様です。また20代〜30代の人たちの来場も目につき、とくに海外の高級車や話題の新型スポーツカー「86」などに熱い
 視線を向けていたようです。これを機に、若者のクルマ離れが解決されるのか分かりませんが、新しいモータリゼーションの幕開けが期待され
 ます。ところで今後のライフスタイルのトレンドとして、ノンアルコール飲料の定着が予測されますが、こういったクルマ社会との相関を考えると
 ノンアルコール飲料は、ますます貴重な存在ですね。また、ドライバーや、お酒が苦手な人はもちろんですが、ビール党、ヘビードリンカー、育
 児世代の女性たちを含めて、ノンアルコール飲料は幅広い人たちに愛飲され始めたともいわれます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータ
 を集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータでは、ノンアルコール飲料の動向をグラフが語っています。
    グラフ1.は、ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)の日別販売数量推移(第41週〜第50週)で、第50週の上位7商品の推移を見たもの
 
 です。まだ夏の余韻の残る10月の初めから12月上旬まで、サントリー「オールフリー 350ML」が、連続1位を続けている様子が分かります。
 同じサントリーの「オールフリー 500ML」や、「キリンフリー 350ML]、「キリンフリー 500ML」に比べ、ひときわ大きな「山」で推移、ノンア
 ルビールといえば、「オールフリー」の350ML缶が定番になっているようです。このノンアルビールの販売推移グラフには、共通のパターンが
 見られます。POSBANKのデータベースから、ビールカテゴリーや第3のビールカテゴリーの日別販売推移グラフを見ると、平日(月〜木)は
 低め、金曜日に右肩上がりになって、土曜日か日曜日にピークをつけるのが大半。ビールとか第3のビールの家飲みを週末中心に楽しみ、平
 日は控え目にしていることが推測されます。それに対して、ノンアルビールの日別販売数量推移グラフを見ると、平日が低目、週末ピークという
 曜日の差が、あまり見られません。ビールと違って、平日にも普通にノンアルビールが飲まれていることが想定されるわけです。ノンアルだから
 翌日が気にならない、飲んだ後が気にならない。日常的にノンアルビールを楽しむ、新しいライフスタイルが始まっているのかも知れません。
  ●さらに、売れ筋ランキング3位以下の日別販売数量推移グラフを見ていくと、「キリンフリー 500ML」、「のんある気分ジンライム」や「アサ
 ヒ ダブルゼロ」、「まるで梅酒なノンアルコール」には、土曜日や日曜日に販売数量のピークが散見されます。ノンアルビールの500MLタイプ
 や、ノンアルカクテル、ノンアル梅酒の場合には、ちょっと違った週末のライフスタイルがあるのでしょうか。例えば、ノンアルカクテルの週末・
 家飲みパーテイとか、ノンアルのブランチビールとか、楽しみは尽きないものがありますね。
  表1.は、ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第50週)。ビールは男性、カクテルや梅酒は大人の女性の購入
 
 比率の高さが分かります(太字)。この秋、次々と登場したノンアルのカクテルや梅酒を女性が購入、ノンアル飲料のあるライフスタイルの裾野
 が広がり始めたわけです。このノンアル飲料、新しいカテゴリーだけに、とくに動向が気になります。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを
 集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースで、さらにジックリとウオッチングしたいものです。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
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                               FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.ノンアル飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移グラフ(第41週〜第50週)
           表1.ノンアル飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第50週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 サントリー オールフリー   350ML 28.40 9.20 3.10 60.96 13.67 8.68 4.39 3.70 8.00 11.35 32.85 28.80 9.80
2 キリン キリンフリー     350ML 17.36 11.67 1.69 66.67 7.31 9.00 3.66 6.19 8.30 15.19 38.54 18.28 6.89
3 サントリー オールフリー   500ML 14.70 8.97 1.99 66.45 10.47 9.30 2.82 2.82 6.98 9.30 40.37 24.92 9.14
4 キリン キリンフリー     500ML 6.96 5.96 1.05 66.67 8.42 16.49 1.40 9.12 12.28 7.02 38.25 20.00 5.61
5 サントリーまるで梅酒なノンアル280ML 5.86 11.67 1.67 59.58 17.50 8.75 0.83 3.33 5.00 10.00 32.08 36.25 12.08
6 アサヒ ダブルゼロ       350ML 3.96 4.94 1.23 69.75 15.43 8.64 0.00 4.94 14.81 24.69 27.78 24.07 2.47
7 サントリー のんある気分ジンライム350 3.76 6.49 2.60 64.94 15.58 6.49 3.90 2.60 11.69 15.58 38.31 20.78 8.44
8 サントリー のんある気分ソルティD350 3.37 7.97 5.07 67.39 14.49 2.90 2.17 3.62 6.52 11.59 30.43 35.51 10.87
9 サントリー のんある気分カシスOR350 3.27 12.69 5.22 55.22 18.66 5.22 1.49 6.72 8.96 9.70 36.57 27.61 8.96
10 全国酒販組合ビール大瓶2本券 A−19 3.03 0.00 0.00 83.06 0.00 8.87 8.06 17.74 8.87 4.84 0.00 68.55 0.00
11 全酒協  缶ビール355ml2本券K−5 2.78 0.00 0.00 78.95 0.00 21.05 0.00 78.95 0.00 0.00 0.00 21.05 0.00
12 サッポロ プレミアムフリー  350ML 2.37 15.46 0.00 52.58 11.34 19.59 1.03 8.25 11.34 8.25 39.18 23.71 7.22
13 ドウシシヤ カクテルFカシスOR 350 1.56 9.38 7.81 56.25 17.19 9.38 0.00 0.00 3.13 10.94 25.00 35.94 21.88
13 ドウシシャ カクテルFソルティドッグ35 1.56 9.38 1.56 48.44 23.44 14.06 3.13 1.56 9.38 17.19 18.75 37.50 9.38
15 湘南貿易 モンターニュミニ  200ML 1.05 13.95 6.98 41.86 27.91 2.33 6.98 4.65 13.95 6.98 16.28 41.86 9.30
                           ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)