売れ筋ノンアルコールビール。1位、アサヒ「ドライゼロ」。晩酌に飲んでる人が、かなりいる?
  ノンアルコール飲料は、つい先ごろまでクルマの運転中や運転前、あるいはアルコール類の苦手な人の飲物という側面が強か
 ったように思われます。ところがノンアルコール飲料、とくにノンアルコールビールは、晩酌や風呂上りの一杯として日常的な場
 面で飲まれることも多くなったようです。ライフスタイルとして定着しているわけですが、コンビニPOSデータの反応を見ると?
  
  首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計しているPOSBANK販売数量推移グラフを継続して見ていくと、それぞれの
 カテゴリーの特徴が見えてくるものです。ノンアルコールビールに関しては、サントリー「オールフリー」と「キリンフリー」がつねに
 売れ筋ランキング上位を占め、安定した推移をしてきたのが特徴です。グラフ1.は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」が新発売さ
 れた第8週の売れ筋5位までのノンアルコールビールの販売数量推移を見たものです。2月21日(火)の発売日から24日(金)
 にかけアサヒ「ドライゼロ 350ML」が右肩上りのピークの「山」を形成しています。発売日を待っていたビールファンやノンアル
 コールビール派の人が、一斉に購入した様子が想像されます。その影響でしょうか、サントリー「オールフリー 350ML」、「オー
 
 ルフリー 500ML」と「キリンフリー 350ML」は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」がピークをつけた22日(水)、23日(木)、24
 日(金)の3日間、そろって減少しているのが分かります。それだけ、アサヒ「ドライゼロ 350ML」の新発売インパクトが大きか
 ったのでしょうね。ただ週末の土日にかけて、サントリーの「オールフリー 350ML」と、「オールフリー 500ML」は販売数量が
 上昇。「オールフリー」は、土日のアフタースポーツとか、ランチタイムとか、のんびりライフスタイル派の人たちに飲まれている
 のかも知れませんね。POSBANKの集計では、このカテゴリーの第8週の総販売数量は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」発売前
 の第7週に比べ約55%の増加、第6週の約65%の増加。アサヒ「ドライゼロ 350ML」の販売数量が加わった分が大きいので
 すが、それ以上の増加が見られます。つまり、他社のノンアルコールビールの販売数量も増えているわけで、まだまだノンアルコ
 ールビール市場は広がりそうですね。
  表1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第8週)。売れ筋上位をビール系の商品が
 占めており、ノンアルコール飲料の中でのビール系の人気の高さが分かります(太字)。とくに、このカテゴリー1位のアサヒ「ドラ
 イゼロ 350ML」の販売数量構成比は、約33%。第8週に飲まれたノンアルコール飲料のうち3本に1本が、アサヒ「ドライゼロ 
 350ML」ということになります(販売数量を見ると、サントリー「オールフリー 350ML」と「オールフリー 500ML」の2商とほぼ
 同じ数量)。期待の新製品でもあり、人気のほどが推察されます。購入者は、他社のノンアルコールビールに比べ男性比率が高
 めです。シャープなパッケージデザインと、ネーミング。それにも増して、「スーパードライ」のイメージにオーバーラップしている
 点が、大きいのかも知れません。POSBANK第8週のデータでは、アサヒ「ドライゼロ 350ML」を購入した客層が、「スーパ
 ードライ」の客層に近いのですが、ビールとノンアルコールビールの違いはあっても、嗜好が同じなのでしょうか。また、このアサ
 ヒ「ドライゼロ 350ML」、購入時間帯に特徴が見られます。20時〜1時の時間帯の購入比率が44%強と、他社に比べて、か
 なり多めな点。晩酌や風呂上りのひとときを、ノンアルコールビールで楽しんでいる様子が想定されます。このように、ノンアル
 コール飲料を楽しむ場面は、かなり日常化のキザシ? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とト
 レンドが捉えられるPOSBANKのデータで、その動向をウオッチングしたいものです。
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
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                               FK・Mards 又は Mpac
           グラフ1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移(第1週〜第8週)
       表1.ノンアルコール飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第8週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 アサヒ ドライゼロ       350ML 32.59 12.88 1.70 66.19 9.36 8.68 1.19 6.86 10.89 32.73 32.67 11.46
2 サントリー オールフリー   350ML 20.23 8.96 3.02 61.15 13.71 8.87 4.30 9.14 17.09 33.91 24.50 8.23
3 サントリー オールフリー   500ML 12.35 10.18 1.80 63.32 13.02 8.38 3.29 7.19 15.57 32.34 28.59 7.19
4 キリン キリンフリー     350ML 8.52 11.50 1.08 54.88 9.33 18.00 5.21 17.79 11.50 39.26 16.92 5.64
5 サントリー のんある地中海レモン 350 4.70 15.35 5.91 53.94 18.90 3.54 2.36 7.09 12.99 30.31 28.35 17.72
6 サッポロ プレミアムフリー  350ML 3.73 6.44 1.98 63.86 11.88 13.86 1.98 11.39 8.42 30.20 27.72 10.89
7 チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ML 3.24 8.00 9.71 57.14 14.29 8.57 2.29 6.29 9.14 30.86 33.14 16.57
8 キリン キリンフリー     500ML 3.03 9.76 1.22 58.54 7.32 22.56 0.61 11.59 7.32 32.93 32.32 4.27
9 サントリー のんある気分カシスOR350 2.33 14.29 3.17 61.90 10.32 7.14 3.17 7.14 15.08 30.95 31.75 11.11
10 サントリーまるで梅酒なノンアル280ML 2.14 11.21 9.48 40.52 24.14 12.07 2.59 7.76 10.34 33.62 24.14 14.66
11 サントリー のんある気分ジンライム350 2.11 8.77 0.88 57.89 24.56 7.02 0.88 4.39 14.91 28.07 33.33 14.04
12 サッポロ プレミアムフリー  350ML 1.52 9.76 1.22 54.88 21.95 12.20 0.00 9.76 13.41 29.27 20.73 13.41
13 サントリー のんある気分ロゼ 350ML 1.42 7.79 11.69 46.75 18.18 14.29 1.30 1.30 14.29 32.47 24.68 16.88
14 サントリー のんある気分ソルティD350 0.81 13.64 6.82 50.00 20.45 6.82 2.27 2.27 6.82 40.91 31.82 18.18
15 アサヒ ダブルゼロ       350ML 0.76 2.44 4.88 68.29 4.88 14.63 4.88 7.32 19.51 36.59 7.32 21.95
16 湘南貿易 モンターニュミニ  200ML 0.52 10.71 0.00 50.00 25.00 14.29 0.00 0.00 10.71 32.14 46.43 7.14
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)