|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
売れ筋ノンアルコールビール。1位、アサヒ「ドライゼロ」。晩酌に飲んでる人が、かなりいる? |
|
|
|
ノンアルコール飲料は、つい先ごろまでクルマの運転中や運転前、あるいはアルコール類の苦手な人の飲物という側面が強か |
|
|
|
ったように思われます。ところがノンアルコール飲料、とくにノンアルコールビールは、晩酌や風呂上りの一杯として日常的な場 |
|
|
|
面で飲まれることも多くなったようです。ライフスタイルとして定着しているわけですが、コンビニPOSデータの反応を見ると? |
|
|
|
|
|
首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計しているPOSBANK販売数量推移グラフを継続して見ていくと、それぞれの |
|
|
|
カテゴリーの特徴が見えてくるものです。ノンアルコールビールに関しては、サントリー「オールフリー」と「キリンフリー」がつねに |
|
|
|
売れ筋ランキング上位を占め、安定した推移をしてきたのが特徴です。グラフ1.は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」が新発売さ |
|
|
|
れた第8週の売れ筋5位までのノンアルコールビールの販売数量推移を見たものです。2月21日(火)の発売日から24日(金) |
|
|
|
にかけアサヒ「ドライゼロ 350ML」が右肩上りのピークの「山」を形成しています。発売日を待っていたビールファンやノンアル |
|
|
|
コールビール派の人が、一斉に購入した様子が想像されます。その影響でしょうか、サントリー「オールフリー 350ML」、「オー |
|
|
|
|
|
ルフリー 500ML」と「キリンフリー 350ML」は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」がピークをつけた22日(水)、23日(木)、24 |
|
|
|
日(金)の3日間、そろって減少しているのが分かります。それだけ、アサヒ「ドライゼロ 350ML」の新発売インパクトが大きか |
|
|
|
ったのでしょうね。ただ週末の土日にかけて、サントリーの「オールフリー 350ML」と、「オールフリー 500ML」は販売数量が |
|
|
|
上昇。「オールフリー」は、土日のアフタースポーツとか、ランチタイムとか、のんびりライフスタイル派の人たちに飲まれている |
|
|
|
のかも知れませんね。POSBANKの集計では、このカテゴリーの第8週の総販売数量は、アサヒ「ドライゼロ 350ML」発売前 |
|
|
|
の第7週に比べ約55%の増加、第6週の約65%の増加。アサヒ「ドライゼロ 350ML」の販売数量が加わった分が大きいので |
|
|
|
すが、それ以上の増加が見られます。つまり、他社のノンアルコールビールの販売数量も増えているわけで、まだまだノンアルコ |
|
|
|
ールビール市場は広がりそうですね。 |
|
|
|
表1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第8週)。売れ筋上位をビール系の商品が |
|
|
|
占めており、ノンアルコール飲料の中でのビール系の人気の高さが分かります(太字)。とくに、このカテゴリー1位のアサヒ「ドラ |
|
|
|
イゼロ 350ML」の販売数量構成比は、約33%。第8週に飲まれたノンアルコール飲料のうち3本に1本が、アサヒ「ドライゼロ |
|
|
|
350ML」ということになります(販売数量を見ると、サントリー「オールフリー 350ML」と「オールフリー 500ML」の2商とほぼ |
|
|
|
同じ数量)。期待の新製品でもあり、人気のほどが推察されます。購入者は、他社のノンアルコールビールに比べ男性比率が高 |
|
|
|
めです。シャープなパッケージデザインと、ネーミング。それにも増して、「スーパードライ」のイメージにオーバーラップしている |
|
|
|
点が、大きいのかも知れません。POSBANK第8週のデータでは、アサヒ「ドライゼロ 350ML」を購入した客層が、「スーパ |
|
|
|
ードライ」の客層に近いのですが、ビールとノンアルコールビールの違いはあっても、嗜好が同じなのでしょうか。また、このアサ |
|
|
|
ヒ「ドライゼロ 350ML」、購入時間帯に特徴が見られます。20時〜1時の時間帯の購入比率が44%強と、他社に比べて、か |
|
|
|
なり多めな点。晩酌や風呂上りのひとときを、ノンアルコールビールで楽しんでいる様子が想定されます。このように、ノンアル |
|
|
|
コール飲料を楽しむ場面は、かなり日常化のキザシ? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、いち早く売れ筋とト |
|
|
|
レンドが捉えられるPOSBANKのデータで、その動向をウオッチングしたいものです。 |
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移(第1週〜第8週) |
|
|
|
|
|
表1.ノンアルコール飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第8週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
1 |
アサヒ ドライゼロ 350ML |
32.59 |
12.88 |
1.70 |
66.19 |
9.36 |
8.68 |
1.19 |
6.86 |
10.89 |
32.73 |
32.67 |
11.46 |
|
2 |
サントリー オールフリー 350ML |
20.23 |
8.96 |
3.02 |
61.15 |
13.71 |
8.87 |
4.30 |
9.14 |
17.09 |
33.91 |
24.50 |
8.23 |
|
3 |
サントリー オールフリー 500ML |
12.35 |
10.18 |
1.80 |
63.32 |
13.02 |
8.38 |
3.29 |
7.19 |
15.57 |
32.34 |
28.59 |
7.19 |
|
4 |
キリン キリンフリー 350ML |
8.52 |
11.50 |
1.08 |
54.88 |
9.33 |
18.00 |
5.21 |
17.79 |
11.50 |
39.26 |
16.92 |
5.64 |
|
5 |
サントリー のんある地中海レモン 350 |
4.70 |
15.35 |
5.91 |
53.94 |
18.90 |
3.54 |
2.36 |
7.09 |
12.99 |
30.31 |
28.35 |
17.72 |
|
6 |
サッポロ プレミアムフリー 350ML |
3.73 |
6.44 |
1.98 |
63.86 |
11.88 |
13.86 |
1.98 |
11.39 |
8.42 |
30.20 |
27.72 |
10.89 |
|
7 |
チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ML |
3.24 |
8.00 |
9.71 |
57.14 |
14.29 |
8.57 |
2.29 |
6.29 |
9.14 |
30.86 |
33.14 |
16.57 |
|
8 |
キリン キリンフリー 500ML |
3.03 |
9.76 |
1.22 |
58.54 |
7.32 |
22.56 |
0.61 |
11.59 |
7.32 |
32.93 |
32.32 |
4.27 |
|
9 |
サントリー のんある気分カシスOR350 |
2.33 |
14.29 |
3.17 |
61.90 |
10.32 |
7.14 |
3.17 |
7.14 |
15.08 |
30.95 |
31.75 |
11.11 |
|
10 |
サントリーまるで梅酒なノンアル280ML |
2.14 |
11.21 |
9.48 |
40.52 |
24.14 |
12.07 |
2.59 |
7.76 |
10.34 |
33.62 |
24.14 |
14.66 |
|
11 |
サントリー のんある気分ジンライム350 |
2.11 |
8.77 |
0.88 |
57.89 |
24.56 |
7.02 |
0.88 |
4.39 |
14.91 |
28.07 |
33.33 |
14.04 |
|
12 |
サッポロ プレミアムフリー 350ML |
1.52 |
9.76 |
1.22 |
54.88 |
21.95 |
12.20 |
0.00 |
9.76 |
13.41 |
29.27 |
20.73 |
13.41 |
|
13 |
サントリー のんある気分ロゼ 350ML |
1.42 |
7.79 |
11.69 |
46.75 |
18.18 |
14.29 |
1.30 |
1.30 |
14.29 |
32.47 |
24.68 |
16.88 |
|
14 |
サントリー のんある気分ソルティD350 |
0.81 |
13.64 |
6.82 |
50.00 |
20.45 |
6.82 |
2.27 |
2.27 |
6.82 |
40.91 |
31.82 |
18.18 |
|
15 |
アサヒ ダブルゼロ 350ML |
0.76 |
2.44 |
4.88 |
68.29 |
4.88 |
14.63 |
4.88 |
7.32 |
19.51 |
36.59 |
7.32 |
21.95 |
|
16 |
湘南貿易 モンターニュミニ 200ML |
0.52 |
10.71 |
0.00 |
50.00 |
25.00 |
14.29 |
0.00 |
0.00 |
10.71 |
32.14 |
46.43 |
7.14 |
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|