|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK、ビールの売れ筋。桜、満開! 「スーパードライ」と、「SD ドライブラック」が売れている。 |
|
|
|
|
|
|
先週の金曜日、6日に気象庁から都心の桜の満開宣言が出されましたね。東京都心では、先月の31日(土)に開花宣言が出 |
|
|
|
されたばかりでしたが、前日の20℃を超えるポカポカ陽気によって、一気に開花が進んだようです。自然の力は、一週間足ら |
|
|
|
ずのうちに、都心の風景を桜色に染めてしまったわけです。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンド |
|
|
|
がいち早く捉えられるPOSBANKのビールの販売数量推移グラフにも、この一週間のドラマティックな変化が見られました。お |
|
|
|
花見だから飲まれたのか、陽気のいい週末だったからなのか、その両方なのか、コンビニPOSデータは購入者の動向がリアル |
|
|
|
タイムに映し出されるのが特徴ですが、とくにアサヒ「スーパードライ」と、「SD ドライブラック」の推移グラフに注目です。 |
|
|
|
グラフ1.は、ビールカテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第5週〜第14週)。第14週(4月2日〜8日)の売れ筋ランキン |
|
|
|
グ上位7商品の推移を見たものです。定番NO1.ブランドのアサヒ「スーパードライ」の350MLと500MLが1位と2位で安定推 |
|
|
|
移しているのが分かります。また毎年のように、都心の桜、染井吉野が満開になる頃に、ビール類のコンビニPOSは右肩あが |
|
|
|
りで推移する傾向がみられます。今年も右肩上がりですが、例年とはかなりの違いが見られます。6日の金曜日から週末にか |
|
|
|
けて、アサヒ「スーパドライ」の350MLと500MLが急上昇。桜の開花スピードにあわせるように、お花見も先週末にかけて、一 |
|
|
|
気に進んだのかも知れません。ただ、キリン「一番搾り」やサッポロ「黒ラベル」といった定番ブランドに比べ、上昇角度が際立 |
|
|
|
っていますが、その理由は? お花見には、NO.1ブランド? 新製品の「SD ドライブラック」との相乗効果? それとも、別 |
|
|
|
の要因? 折も折、アサヒ「スーパードライ」のエクステンション商品として新発売のアサヒ「スーパードライ」は、第14週で売れ |
|
|
|
筋の3位と6位にランキング。発売日から週末にかけて、やはり右肩あがりの推移が見られます。お花見需要もありますが、「ス |
|
|
|
ーパドライ」の「ブラック」だけに期待感の強さでしょうか。さらに、ダルビッシュ選手効果も加わって、話題の多さも要因ですね。 |
|
|
|
|
|
|
表1.は、ビールカテゴリー、売れ筋ランキングです(第14週)。売れ筋ランキング上位を、アサヒ「スーパードライ」の4商品が |
|
|
|
占めています(太字)。販売数量構成比では、この4商品を合わせて、49.6%。第14週に購入されたビールの半分は、アサヒ |
|
|
|
「スーパドライ」ブランドだったことになります。それでは、アサヒ「SD ドライブラック」は、誰が購入? 「スーパドライ」や他社 |
|
|
|
のビールに比べて、成年男性の比率が高目です(太字)。それは、30代、40代世代のビールに味わいを求めるヘビーユーザー |
|
|
|
の人たちが手を伸ばしているからでしょうか。それと、もうひとつの特徴はアサヒ「SD ドライブラック」の購入時間帯(太字)で |
|
|
|
す。「スーパードライ」、「一番搾り」、「黒ラベル」、「ラガー」、「プレミアム・モルツ」といった定番上位ブランドと比較して、夜の |
|
|
|
8時から深夜までの購入比率の高さが見られます。仕事帰りに自宅近くのコンビニで購入したりして、ちょっとリッチな大人の時 |
|
|
|
間を過ごすのに「ブラック」ビールは嬉しい存在でもありますね。今週の都心は、思いがけない風と雨に見舞われていますが、 |
|
|
|
辛うじて週末の花見が楽しめそう。各社ビールの動向を、POSBANKの日別販売推移グラフでジックリ見てみたいものです。 |
|
|
|
それと、新発売2週目のアサヒ「SD ドライブラック」の動向も、気になるところです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.ビールカテゴリー、日別販売数量推移(第5週〜第14週) |
|
|
|
|
|
表1.ビールカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第14週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
アサヒ スーパードライ 缶 350ML |
19.29 |
12.36 |
1.90 |
59.80 |
10.43 |
12.90 |
2.60 |
11.88 |
14.29 |
29.84 |
21.60 |
9.41 |
|
|
2 |
アサヒ スーパードライ 缶 500ML |
17.42 |
12.93 |
1.86 |
62.24 |
8.69 |
12.60 |
1.68 |
11.52 |
14.57 |
29.67 |
22.20 |
10.20 |
|
|
3 |
アサヒ SD ドライブラック 350ML |
7.58 |
13.91 |
2.61 |
65.87 |
9.07 |
7.48 |
1.06 |
9.50 |
10.11 |
24.26 |
30.25 |
16.76 |
|
|
4 |
キリン 一番搾り 生ビール 缶350ML |
6.70 |
12.52 |
2.08 |
64.98 |
9.06 |
9.81 |
1.56 |
12.03 |
16.10 |
28.19 |
23.38 |
9.75 |
|
|
5 |
キリン 一番搾り 生ビール 缶500ML |
6.46 |
13.21 |
2.50 |
63.16 |
8.99 |
10.58 |
1.56 |
11.18 |
16.39 |
29.94 |
22.67 |
11.30 |
|
|
6 |
アサヒ SD ドライブラック 500ML |
5.30 |
12.78 |
1.79 |
66.81 |
8.71 |
8.97 |
0.95 |
10.19 |
12.59 |
25.21 |
28.33 |
14.49 |
|
|
7 |
サッポロ 黒ラベル 350ML |
4.89 |
12.40 |
1.52 |
62.23 |
10.91 |
10.01 |
2.92 |
12.89 |
14.62 |
26.40 |
24.92 |
11.04 |
|
|
8 |
サッポロ 黒ラベル 500ML |
4.71 |
13.25 |
1.24 |
63.87 |
9.75 |
10.52 |
1.37 |
11.54 |
14.41 |
24.58 |
26.08 |
11.50 |
|
|
9 |
キリン ラガー 500ML |
4.26 |
11.78 |
1.42 |
61.10 |
9.80 |
14.29 |
1.61 |
9.32 |
12.73 |
33.79 |
22.62 |
9.70 |
|
|
10 |
キリン ラガー 350ML |
3.87 |
10.20 |
1.87 |
66.06 |
8.85 |
11.24 |
1.77 |
12.81 |
10.78 |
25.35 |
24.10 |
12.02 |
|
|
11 |
サントリー ザ・プレミアム・モルツ330 |
2.89 |
12.28 |
1.74 |
64.97 |
9.84 |
8.86 |
2.30 |
13.61 |
13.33 |
22.19 |
23.66 |
14.93 |
|
|
12 |
サントリー ザ・プレミアム・モルツ500 |
2.82 |
12.66 |
3.15 |
61.87 |
11.52 |
9.51 |
1.29 |
14.23 |
10.44 |
24.46 |
25.04 |
15.16 |
|
|
13 |
A スーパードライスリムボトル350ML |
2.47 |
12.57 |
2.12 |
67.51 |
9.22 |
7.84 |
0.73 |
12.65 |
11.43 |
24.65 |
27.59 |
12.73 |
|
|
14 |
サッポロ エビス 缶生 350ML |
2.05 |
11.10 |
2.85 |
62.38 |
12.38 |
8.64 |
2.65 |
9.82 |
11.59 |
27.11 |
30.06 |
13.56 |
|
|
15 |
サッポロ エビス 缶生 500ML |
1.75 |
13.56 |
1.49 |
60.46 |
11.72 |
11.15 |
1.61 |
7.70 |
9.54 |
25.98 |
32.30 |
14.25 |
|
|
16 |
サッポロ エビス ザ・ホップ 350ML |
1.22 |
13.72 |
3.14 |
61.82 |
12.07 |
5.62 |
3.64 |
8.26 |
10.25 |
22.81 |
30.41 |
22.64 |
|
|
17 |
A スーパードライ 350ML缶 6缶入 |
1.15 |
14.36 |
1.58 |
63.75 |
8.06 |
9.63 |
2.63 |
24.17 |
16.11 |
23.82 |
15.24 |
7.18 |
|
|
18 |
サッポロ エビス ザ・ホップ 500ML |
1.00 |
17.74 |
2.42 |
59.68 |
11.49 |
7.26 |
1.41 |
9.68 |
10.89 |
25.00 |
33.06 |
16.53 |
|
|
19 |
アサヒ スーパードライ500ML×6缶P |
0.63 |
13.74 |
0.32 |
63.26 |
7.03 |
11.82 |
3.83 |
30.67 |
16.29 |
18.21 |
13.74 |
7.35 |
|
|
20 |
キリン バドワイザー 350ML |
0.54 |
10.90 |
2.63 |
58.65 |
17.29 |
8.27 |
2.26 |
4.51 |
13.53 |
24.44 |
33.83 |
19.55 |
|
|
21 |
キリン ハイネケン 350ML |
0.53 |
15.15 |
2.65 |
62.12 |
11.36 |
4.55 |
4.17 |
3.79 |
6.82 |
29.92 |
33.33 |
14.02 |
|
|
22 |
サントリー ザ・プレミアム・モルツ330 |
0.35 |
14.77 |
1.70 |
57.39 |
10.80 |
13.07 |
2.27 |
9.09 |
9.66 |
31.25 |
23.86 |
13.07 |
|
|
23 |
サントリー ザ・プレミアムモルツ 500 |
0.29 |
12.68 |
1.41 |
67.61 |
6.34 |
9.15 |
2.82 |
10.56 |
16.20 |
21.83 |
24.65 |
13.38 |
|
|
24 |
クアーズ コロナ エキストラ 355ML |
0.27 |
34.85 |
2.27 |
50.76 |
9.09 |
3.03 |
0.00 |
4.55 |
13.64 |
19.70 |
20.45 |
21.21 |
|
|
25 |
アサヒ スーパードライ 250ML |
0.22 |
13.51 |
4.50 |
48.65 |
12.61 |
11.71 |
9.01 |
10.81 |
13.51 |
23.42 |
27.93 |
16.22 |
|
|
26 |
アサヒ スーパードライ鮮度 350×6 |
0.14 |
5.71 |
0.00 |
68.57 |
7.14 |
14.29 |
4.29 |
7.14 |
14.29 |
35.71 |
18.57 |
17.14 |
|
|
27 |
サントリー ザ・ロイヤル・ビター 350 |
0.13 |
7.94 |
1.59 |
65.08 |
11.11 |
11.11 |
3.17 |
11.11 |
11.11 |
23.81 |
31.75 |
15.87 |
|
|
28 |
サッポロ シルクエビス 350ML |
0.12 |
12.90 |
1.61 |
74.19 |
8.06 |
1.61 |
1.61 |
4.84 |
4.84 |
32.26 |
33.87 |
20.97 |
|
|
29 |
A スーパードライ桜デザイン 350ML |
0.11 |
1.79 |
3.57 |
37.50 |
10.71 |
32.14 |
14.29 |
21.43 |
55.36 |
-48.21 |
23.21 |
8.93 |
|
|
29 |
サントリー ザ・ロイヤル・ビター 500 |
0.11 |
10.71 |
1.79 |
62.50 |
5.36 |
17.86 |
1.79 |
10.71 |
26.79 |
14.29 |
32.14 |
10.71 |
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|