POSBANK、売れ筋エナジードリンク。元祖「レッドブル」が、逆転1位。2位は、アサヒ「モンスターエナジー」
  ドラッグストアやコンビニの店頭で、栄養ドリンクを飲んでいる人をよく見かけます。肉体疲労の回復とか滋養強壮ドリンク剤として、私たちの
 ライフスタイルに定着している医薬部外品系をはじめとした栄養ドリンクは、日本固有の存在に思われていましたが、いまや世界の百数十ケ国
 にわたりエナジードリンクと呼ばれる栄養ドリンクが、人気を集めているといわれます。世界で初めてエナジードリンクとして発売された「レッドブ
 ル」や、コカ・コーラの「バーン エナジードリンク」、米国の人気ブランド「モンスターエナジー」が相次いで日本にも上陸し、POSBANKのコンビ
 ニ売れ筋ランキングを賑わせています。とくに若い世代の購入比率が高めなのが特徴。栄養ドリンクはお父さんの栄養補給剤から、活力と気力
 の充実を求める幅広い世代の飲物へ、新しいトレンドの波がやってきたようです。
 
  グラフ1.は、缶入り飲料(嗜好飲料を除く)、日別販売数量推移です(第11週〜第20週)。第20週の売れ筋ランキングの上位10商品のうちエ
 
 ナジードリンクの推移を見たものです。まず目に付くのが、グラフ中央から左右に大きな「山」を描いている「レッドブルエナジードリンク」の推移。
 ニ十数年前、世界に先駆けて発売されたエナジードリンクの元祖だけに、日本でも定番として定着しているのが分かります。ただライバルの発売
 時には、多少の影響が見られます。第11週、3月13日(火)にコカ・コーラの「バーン エナジードリンク」の発売時に、販売数量推移の「山」が低
 下しています。その後、すぐに元の推移に戻っているのは定番の強さでしょうか。そして第19週、5月8日(火)にアサヒ「モンスターエナジー」が
 
 新発売で1位になった、ひときわ大きな推移。米国の人気NO.1ブランド「モンスターエナジー」への期待の現われなのでしょうか。しかも、世界
 各国のアスリート、ミュージシャン、そして若者たちに愛飲されているようですから。ただ、翌週の第20週には、「レッドブル」が逆転1位に。月曜
 日から日曜日までのグラフの軌跡が「レッドブル」と「モンスターエナジー」の様子を物語っていますが、元祖「レッドブル」にはヘビーユーザー、
 つまり固定客層が多く、それが常に大きな「山」の高さで推移している要因かも知れません。それでは、エナジードリンクを愛飲している人は?
 
  表1.は、缶入り飲料カテゴリー(嗜好飲料を除く)、売れ筋ランキングです。エナジードリンクが上位を占めています(太字)。とくに注目は、購
 
 入者ですが、若者男性の比率の高さが目立っています。ちなみに同じ栄養ドリンクでも、リポビタンDなどがランキングされているPOSBANK
 のドリンク剤カテゴリー(医薬部外品)の若者男性購入比率は10%前後ですから、エナジードリンク各商品が若者男性に愛飲されている比率の
 高さが推測されます。そこで、首都圏250店以上のPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースをトラ
 ックバック、定番の「レッドブル」の販売数量を年度別に調べてみました。昨年の2011年の第20週は、2010年の第20週比で28%増、今年の第
 20週は、昨年の第20週比では35%の増加。2年間で、「レッドブル」は70%も販売数量が増加しているわけです。「バーン エナジードリンク」、
 「モンスターエナジー」が加わって、エナジードリンクは、ますます人気増加のキザシ。今後も、POSBANKのデータチェックをお見逃しなく!
                              売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.缶入り飲料カテゴリー(嗜好飲料を除く)、日別販売数量推移(第11週〜第20週)
      表1.缶入り飲料カテゴリー(嗜好飲料を除く)、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第20週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 レッドブル エナジードリンク 185ML 20.55 19.87 5.73 57.63 11.02 4.43 1.25 12.84 24.54 12.81 13.74 13.23 11.72
2 アサヒ モンスターエナジー  355ML 17.21 21.10 3.38 62.26 7.78 4.61 0.86 8.39 19.06 15.58 16.42 15.40 12.60
3 コカ コカ・コーラ増量缶   500ML 15.87 16.77 2.24 62.78 8.26 7.83 1.47 6.13 9.83 14.01 19.23 19.22 17.57
4 アサヒ モンスターカオス   355ML 9.66 19.70 3.89 61.86 7.86 5.31 1.16 7.84 17.83 14.26 17.28 16.49 13.97
5 レッドブル エナジードリンク 250ML 7.79 21.07 3.98 60.21 9.10 4.89 0.62 9.62 20.65 11.87 13.11 15.59 14.74
6 レッドブル シュガーフリー  185ML 7.00 16.58 7.15 58.09 12.16 4.68 1.23 10.45 27.18 12.26 15.97 14.15 11.50
7 コカ ファンタグレープ増量缶 500ML 5.83 21.76 2.75 56.74 9.07 7.54 1.00 4.36 7.50 13.78 20.63 21.85 18.32
8 コカ ファンタオレンジ増量缶 500ML 4.83 18.38 3.21 60.03 8.69 7.11 1.16 5.85 8.00 14.85 19.12 20.96 18.59
9 コカ コカ・コーラ  ゼロ増量缶500ML 4.65 15.47 2.46 63.09 8.97 8.15 1.42 4.76 11.54 15.69 16.68 20.50 18.21
10 コカ バーンエナジードリンク 250ML 3.75 18.24 3.73 63.39 7.53 6.58 0.47 13.02 23.12 13.56 13.49 13.56 11.46
11 ポッカ コーンの冷たいポタージュ170G 1.44 15.72 4.42 53.00 16.78 6.01 3.89 7.77 16.08 17.84 12.01 16.43 18.02
12 JT 桃の天然水          490G 1.33 19.89 2.68 57.36 9.18 8.22 1.15 8.22 9.94 13.77 19.89 21.99 16.25
13 カゴメ TOMASH(トマッシュ)250 0.03 18.18 0.00 81.82 0.00 0.00 0.00 9.09 18.18 27.27 0.00 9.09 18.18
14 サントリー DAKARAクールパック 0.02 37.50 25.00 25.00 12.50 0.00 0.00 12.50 50.00 25.00 0.00 12.50 0.00
15 アサヒ ドデカミン  エナジーウコン190 0.01 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 0.00 20.00 0.00 40.00 20.00 0.00
                        
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                     (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)