POSBANK、コーラの売れ筋。1位に定番、「コカ・コーラ」。2位の「メッツ コーラ」は、新定番? 
  
  先週の土曜日(6月9日)、関東地方の梅雨入りが発表されました。憂鬱な時期ですが、あと1ケ月もすれば、炭酸飲料がおいしい夏の到来で
 すね。最近は、カロリーゼロや、カロリーオフの炭酸飲料が次々と発売になり、炭酸飲料が飲まれる機会が多くなったといわれます。首都圏250
 店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、その傾向が現れています。POSBANK
 の炭酸飲料カテゴリーの売れ筋ランキングを時系列で追っていくと、1位にレギュラーの「コカ・コーラ」、続いて糖分ゼロの「コカ・コーラ ゼロ」
 か、カロリーゼロの「ペプシ ネックス」が、1位から3位までを占める週がかなり見られます。炭酸飲料の中でも、とくにゴクゴクと豪快に飲み干し
 たくなるコーラだけに、肥満のもとのカロリーは気になる人が多いのでしょうか。
  グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移です(第14週〜第23週)。第23週のコーラの売れ筋上位4商品と、新製品ながら上位
 ランキングを続けている「オランジーナ」を加えた5商品の推移を見たものです。グラフ左端、新登場時の第13週から第16週まで1位を続けたサ
 ントリーの「オランジーナ」、続いて第17週で「オランジーナ」に代わって1位になったキリン「メッツコーラ」、そして第21週から1位を続けている
 「コカ・コーラ」と、3商品の1位の軌跡が分かります(話題の新製品に1位を譲っても、すぐに1位に復活するコカ・コーラの定番力は見事です)。
 注目は第21週から第23週にかけて、「コカ・コーラ」に並行して伸びている「メッツコーラ」の大きな「山」。新登場から7週にわたって激戦の炭酸
 飲料カテゴリーの売れ筋ランキング1位か2位を続けているわけで、このカテゴリーの新しい定番商品の可能性が見えてきたとも思われますね。
 ところで「メッツコーラ」の場合、コーラで初めてのトクホ(特定保健用食品)商品。食事の際に脂肪の吸収を抑える働きは、コーラを飲みながら脂
 肪分の多い食事をとる傾向のある人にはウレしい特徴というわけです。それでは、「メッツコーラ」を飲んでいるのは、どんな人?
  表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです。コーラの4ブランドが、上位に並んでランキングされています(太字)。ランキング2位の
 「メッツコーラ」の購入客層を見ると、65%強が成年男性です。表を見比べると、他の商品に比べてこの客層の比率の高さが分かります(太字)。
 この客層は、世代でいうと30代〜40代のミドル層。メタボ(内臓脂肪型肥満)、あるいはメタボ予備軍といわれる人たちが多い層になるわけで、
 「メッツコーラ」の特徴に惹かれて購入していることが推測されます。それと、この表からもうひとつの傾向が見られます。それは、最も売れている
 
 時間帯。11:00〜13:00が、他の炭酸飲料やコーラよりも、高いのが特徴(太字)。第23週では19%強の比率ですが、20%を超えている週が
 度々見られるのです。コンビニのお弁当を食べながら、「メッツコーラ」を飲みながら、肥満の元に注意しているメタボ世代のランチタイムが推測
 されます。新登場から7週間も上位をキープしている理由も、この辺にあるわけです。また、「メッツコーラ」以上にランキング上位を続けている
 のが、「オランジーナ」。新発売から11週目で3位にランキングされているわけで、こちらも新しい定番商品の可能性が推測されます。また、この
 2商品、ほとんどのコンビニに置かれています。それも、炭酸飲料コーナーの目立つ場所に。当たり前のようですが、売れ筋商品は、商品が置か
 れているのが前提ですよね(近くのコンビニで、確認しましょう)。炭酸飲料カテゴリーの注目ブランド、「メッツコーラ」と「オランジーナ」。首都圏
 250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのウオッチングが、欠かせなくなってきました。
                              売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                   グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第14週〜第23週)
          表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第23週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 コカ コカ・コーラ       500ML 10.94 15.09 3.26 60.59 9.87 8.90 1.97 13.65 15.84 18.40 18.05 16.65
2 キリン メッツコーラ     480ML 9.73 13.19 2.56 65.29 9.95 7.32 1.56 12.87 19.59 14.82 17.37 17.13
3 サントリー オランジーナ   420ML 8.96 15.77 4.77 57.17 13.99 5.54 1.89 14.48 17.16 19.59 17.17 16.52
4 サントリー C.C.レモン  500ML 7.48 15.23 3.76 60.78 12.02 6.11 1.57 16.75 18.51 18.22 16.53 13.34
5 アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 5.89 13.59 5.56 56.92 16.81 5.27 1.77 20.33 16.47 17.15 16.65 14.03
6 コカ スプライト         500ML 5.61 17.17 3.53 61.30 9.90 6.20 1.46 11.40 17.08 18.65 18.48 17.40
7 アサヒ ウィルキンソン タンサン 5.18 12.77 5.27 58.02 15.73 6.08 2.08 21.93 15.39 12.64 17.43 16.98
8 コカ コカ・コーラ  ゼロ   500ML 4.56 13.40 3.88 60.80 12.66 7.24 1.82 14.25 17.07 16.66 18.82 17.30
9 サントリー ペプシネックス  500ML 4.44 14.14 3.19 61.86 10.79 7.89 2.03 14.72 17.04 18.25 17.17 16.83
10 サントリー セブンアップストロングドライ 4.15 15.68 4.37 60.24 12.41 5.95 1.21 14.89 16.50 17.94 16.89 16.84
11 花王 ヘルシアSPブラッドオレンジ500 3.89 13.14 4.01 57.29 17.09 6.12 2.32 29.63 17.48 12.36 9.61 9.76
12 コカ メローイエロー     500ML 3.51 16.19 2.90 63.92 8.74 6.14 1.70 11.58 16.12 17.76 18.09 16.86
13 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 3.14 12.25 5.40 55.90 13.30 7.97 4.36 10.28 16.13 18.92 19.18 18.58
14 サッポロ Ribbon夕張メロンソーダ 2.30 15.97 3.61 59.87 11.90 6.21 2.14 11.39 16.68 18.11 20.24 17.85
15 サントリー ニチレイ アセロラソーダ 2.29 15.05 5.68 55.35 16.23 4.97 2.36 17.20 16.49 18.69 14.34 16.13
16 チェリオ ライフガード    500ML 2.00 17.66 2.70 62.85 7.98 6.69 1.35 13.62 17.02 14.03 19.25 16.31
17 コカ ファンタ グレープ   500ML 1.83 14.74 6.54 49.94 18.72 5.77 2.88 11.73 16.79 19.23 20.77 18.65
18 アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロ500 1.64 13.25 4.06 59.54 14.53 5.98 2.35 10.90 13.46 17.24 20.66 17.88
19 コカ ドクターペッパー    500ML 1.58 16.68 2.15 65.90 5.71 8.23 1.04 12.82 18.61 16.75 18.16 15.34
20 キリン 大人のキリンレモン  500ML 1.41 12.55 3.99 57.52 14.71 7.81 3.33 15.79 12.55 17.96 18.79 16.63
21 サントリー サントリーソーダ 500ML 1.37 11.59 4.60 59.51 14.83 6.73 2.73 10.66 8.01 11.85 25.15 27.88
22 サントリー ソーダレモン   500ML 1.35 14.04 3.47 58.75 14.12 8.15 1.13 20.71 15.08 14.56 20.28 16.46
23 コカ ファンタ オレンジ   500ML 1.22 15.98 4.04 56.50 12.42 7.12 2.60 10.68 20.40 17.32 22.14 14.34
24 ハウスWF レモンウォータースパーク 0.88 11.67 6.50 56.23 14.59 7.56 3.45 18.70 16.58 16.98 16.98 13.53
25 アサヒ 三ツ矢サイダー 日向夏500ML 0.85 10.29 5.90 52.40 19.75 7.27 4.25 10.70 12.48 18.52 19.62 24.28
26 カルピス カルピスソーダ   500ML 0.77 17.48 6.53 51.67 14.59 6.08 2.43 11.40 18.84 17.93 19.76 14.74
27 コカ コカ・コーラ       300ML 0.56 16.24 1.48 62.45 5.70 11.39 2.74 13.08 17.09 20.46 17.72 9.28
28 JT 三代目米づくり     410ML 0.40 14.62 4.39 62.87 10.82 4.68 2.34 16.37 16.08 17.84 18.42 18.71
29 サントリー C.C.レモンゼロ500ML 0.36 13.44 7.21 56.72 13.77 7.54 1.31 19.02 15.08 16.39 19.34 13.77
30 サントリー C.C.レモン  500ML 0.29 14.23 2.85 45.12 12.60 17.07 6.91 15.45 20.73 14.23 18.29 14.63
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)