|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK、売れ筋ノンアルコールビール。「オールフリー」、「ドライ ゼロ」に逆転1位。理由は、どこに? |
|
|
|
時代のトレンドは、あっという間にライフスタイルに変化をもたらせるようです。いま注目のカテゴリーであるノンアルコール飲料は、この1年でカ |
|
|
|
クテル系やチュ−ハイ系の新製品まで広がりを見せ、商品の顔ぶれやカテゴリーの様相が変わってきました。ところが首都圏250店以上のコン |
|
|
|
ビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータから、昨年の今頃、第24週(2011.6.6.〜6.12)の売 |
|
|
|
れ筋ランキングを見ると、「サントリー オールフリー」と「キリンフリー」の両ブランド(350ML/500ML)が上位を占め、人気を2分していまし |
|
|
|
た(販売数量構成比を合計すると約65%)。ビールテイスト系には、人気が集まりやすいのでしょうか。今年に入ると、「アサヒ ドライゼロ」の登 |
|
|
|
場もあり、ビール4社の新製品・リニューアル新製品が売れ筋ランキングの上位を競っているのです(順位の変動も、ちょっと興味深いですね)。 |
|
|
|
グラフ1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移です(第15週〜第24週)。第24週の売れ筋上位5商品の推 |
|
|
|
移を見たものです。グラフの左右いっぱいに、青いグラフと赤いグラフが広がっています。2月21日(第8週)に新発売以来、売れ筋ランキング1 |
|
|
|
位を16週間続けている、「アサヒ ドライゼロ」(350ML)と、2位を連続キープしている、「サントリー オールフリー」(350ML)です。3位、4 |
|
|
|
位の「キリンフリー」(350ML)と、「サントリー オールフリー」(500ML)も第2グループとして安定推移している様子が分かります。そうなる |
|
|
|
|
|
と、ノンアルコール飲料カテゴリーは、実に売れ筋が安定しているに思えます。ところがグラフをよく見ると、大きな変化が見られます。グラフの右 |
|
|
|
端、6月5日(第23週)に新発売された「アサヒ ドライゼロ」(500ML)の軌跡が、それです。翌週の第24週にかけて、右肩上がりで推移してい |
|
|
|
ますが、その真上の「アサヒ ドライゼロ」(350ML)のグラフに、2つの変化が見られるのです。ひとつは、22週までに比べて、第23週以降の |
|
|
|
推移の「山」が低下している点。それと、「アサヒ ドライゼロ」(500ML)の発売日の6月5日、6日あたり、そして翌週11日〜14日にかけて「ア |
|
|
|
サヒ ドライゼロ」(350ML)が右肩下がりで推移しています。いままで「アサヒ ドライゼロ」350MLを購入していた人が、500MLにシフトした |
|
|
|
からでしょうか。その結果、第24週は久しぶりに「サントリー オールフリー」(350ML)が1位に輝くことになったわけです。 |
|
|
|
表1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第24週)。1位から6位まで、ズラッとノンアルコールビール |
|
|
|
が並んでいます(太字)。ノンアルコール飲料は、カクテルやチューハイより、ビールに人気が見られます。そして、「サントリー オールフリー」 |
|
|
|
(350ML)が、「アサヒ ドライゼロ」350MLに変わって1位になっているのが分かります。その差は1.3%と、僅差の逆転ですね。それでは、 |
|
|
|
要因は? ひとつ想定されるのが、成年女性の購入です。「サントリー オールフリー」(350ML)の場合、他の商品の2倍前後の構成比率を |
|
|
|
占めています(太字)。女性たちは、コクやシャープな味わいよりも、すっきりした味わいと喉越しの「オールフリー」に魅力を感じているのでしょう |
|
|
|
か。それともうひとつ、ノンアルコールというだけでなく、カロリーも、糖質もゼロという点が30代〜40代の女性にとってチャームポイントになって |
|
|
|
いることが推測されます。これから、いよいよビールの季節。それは、ノンアルコールビールの季節でもあるわけですが、今後の動向がどうなって |
|
|
|
いくのか。ちょっと、興味がわきますね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKの |
|
|
|
売れ筋ランキングに注目を続けていきたいものです。ノンアルコールビール戦争、ますます佳境というわけですから。 |
|
|
|
|
|
|
売れ筋・トレンド、POSに出る |
|
|
|
|
|
|
|
|
POSBANK |
|
|
|
|
|
|
83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら |
|
|
|
FK・Mards 又は Mpac |
|
|
|
グラフ1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移(第15週〜第24週) |
|
|
|
|
|
表1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第24週) |
|
|
|
順位 |
商品名 |
販売数量 |
若者 |
成年 |
熟年 |
時間帯 |
|
|
構成比 |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
(男) |
(女) |
11-13時 |
14-16時 |
17-19時 |
20-22時 |
23-1時 |
|
|
1 |
サントリー オールフリー 350ML |
23.18 |
10.44 |
2.73 |
56.46 |
19.55 |
7.71 |
3.12 |
11.68 |
11.06 |
33.80 |
25.39 |
9.03 |
|
|
2 |
アサヒ ドライゼロ 350ML |
21.90 |
10.22 |
2.64 |
63.97 |
11.71 |
9.48 |
1.98 |
10.22 |
14.10 |
35.78 |
22.59 |
6.18 |
|
|
3 |
サントリー オールフリー 500ML |
11.03 |
8.51 |
1.47 |
68.74 |
9.98 |
9.98 |
1.31 |
9.49 |
15.06 |
34.53 |
23.57 |
6.87 |
|
|
4 |
アサヒ ドライゼロ 500ML |
9.01 |
7.01 |
1.80 |
73.35 |
8.62 |
7.41 |
1.80 |
8.42 |
14.23 |
37.47 |
23.65 |
8.82 |
|
|
5 |
キリン キリンフリー 350ML |
8.84 |
8.57 |
1.63 |
56.94 |
10.61 |
17.55 |
4.69 |
11.84 |
13.06 |
36.94 |
22.04 |
4.49 |
|
|
6 |
サッポロ Pアルコールフリー黒 350 |
5.38 |
17.79 |
4.03 |
58.39 |
10.07 |
9.06 |
0.67 |
6.04 |
10.74 |
33.89 |
22.48 |
15.10 |
|
|
7 |
サントリー のんあるグレープF 350 |
3.29 |
10.99 |
3.30 |
59.89 |
17.58 |
6.59 |
1.65 |
6.59 |
13.74 |
29.67 |
34.07 |
12.09 |
|
|
8 |
チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ML |
3.18 |
9.66 |
3.41 |
55.11 |
17.61 |
9.66 |
4.55 |
15.34 |
9.66 |
26.14 |
28.41 |
9.66 |
|
|
9 |
サッポロ プレミアムフリー 350ML |
2.89 |
11.88 |
6.25 |
55.63 |
9.38 |
14.38 |
2.50 |
13.13 |
8.75 |
40.63 |
20.63 |
5.63 |
|
|
10 |
キリン 休む日の0.00% 350ML |
1.93 |
10.28 |
2.80 |
66.36 |
15.89 |
4.67 |
0.00 |
7.48 |
14.02 |
28.97 |
19.63 |
7.48 |
|
|
11 |
キリン キリンフリー 500ML |
1.68 |
15.05 |
2.15 |
59.14 |
8.60 |
13.98 |
1.08 |
5.38 |
19.35 |
35.48 |
27.96 |
6.45 |
|
|
12 |
サントリー のんある地中海レモン 350 |
1.52 |
11.90 |
4.76 |
60.71 |
19.05 |
3.57 |
0.00 |
9.52 |
14.29 |
28.57 |
19.05 |
11.90 |
|
|
13 |
アサヒ Wゼロカクテルモスコ 350ML |
1.50 |
7.23 |
4.82 |
50.60 |
24.10 |
10.84 |
2.41 |
8.43 |
13.25 |
34.94 |
33.73 |
4.82 |
|
|
14 |
サントリー のんある気分カシスOR350 |
1.44 |
20.00 |
2.50 |
38.75 |
27.50 |
10.00 |
1.25 |
11.25 |
13.75 |
36.25 |
26.25 |
10.00 |
|
|
15 |
アサヒ Wゼロカクテル シャルドネ350 |
0.99 |
21.82 |
7.27 |
40.00 |
23.64 |
7.27 |
0.00 |
10.91 |
9.09 |
36.36 |
32.73 |
9.09 |
|
|
16 |
サントリーまるで梅酒なノンアル280ML |
0.78 |
6.98 |
2.33 |
65.12 |
18.60 |
6.98 |
0.00 |
13.95 |
4.65 |
30.23 |
30.23 |
13.95 |
|
|
17 |
全国酒販組合ビール大瓶2本券 A−19 |
0.56 |
0.00 |
0.00 |
0.00 |
32.26 |
0.00 |
67.74 |
19.35 |
48.39 |
0.00 |
0.00 |
0.00 |
|
|
18 |
ドウシシャ ビアテイスト0.00%350 |
0.51 |
10.71 |
0.00 |
46.43 |
25.00 |
14.29 |
3.57 |
3.57 |
3.57 |
46.43 |
32.14 |
3.57 |
|
|
19 |
湘南貿易 モンターニュミニ 200ML |
0.16 |
0.00 |
11.11 |
55.56 |
33.33 |
0.00 |
0.00 |
11.11 |
22.22 |
33.33 |
11.11 |
22.22 |
|
|
20 |
サントリー のんある気分ジンライム350 |
0.13 |
0.00 |
0.00 |
57.14 |
28.57 |
14.29 |
0.00 |
14.29 |
14.29 |
28.57 |
0.00 |
28.57 |
|
|
|
※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 |
|
|
|
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|