POSBANK、売れ筋炭酸飲料。この夏は、有力な新製品が多すぎる! それでも1位は定番、コカ・コーラ。
  夏を快適に過ごすための飲物として、炭酸飲料は日常的な存在になりましたが、数年ほど前には健康志向の高まりとともに、糖分のない無糖
 飲料の方を選択する人が多く見られましたね。ところが最近は、炭酸飲料も健康志向の色彩を強めています。糖分ゼロの「コカ・コーラ ゼロ」、
 ゼロカロリーの「ペプシ ネックス」、さらには糖類50%オフの「ペプシ ブラック」、あるいは食事の時に脂肪の吸収を抑えるトクホ(特定保健用
 食品)の「キリン メッツコーラ」や、中性脂肪を減らす作用のあるトクホ飲料、「伊藤園 スタイリー スパークリング」などが、それです。さらに、こ
 のカテゴリーの売れ筋商品を見回すと、のどごしの爽快感を求めて炭酸を強めた「サントリーC.C.レモン ストロング」、炭酸強めの爽快飲料、
 「三ツ矢サイダースーパーレモン」、そしてフランスの国民飲料「オランジーナ」と、新製品の充実ぶりはかなりのもの。気になる商品を飲んでみ
 ようと思っても、次々と有力な新製品が登場するだけに、ちょっと戸惑ってしまうことになるわけです。それでも、魅力ある新製品には手が伸びる
 ? 首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKに、その傾向が現れています。
    グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー日別販売数量推移グラフです(第21週〜第30週)。第30週の売れ筋上位8商品の推移を見たものです。とく
 にグラフの左右全般に渡って、3つの商品の推移が目につきます。まず、「コカ・コーラ」、続いて「キリン メッツコーラ」、そして最後にサントリー
 
 の「オランジーナ」。とくに「オランジーナ」は、今年の第13週(3.26〜)の発売以来すでに約4ケ月にわたり上位で推移。コーラで初めてトクホ
 (特定保健用食品)に認定された「キリン メッツコーラ」も、第17週(4.23.〜)に新発売されてから約3ケ月間も「コカ・コーラ」の後を追うよう
 に上位で推移しているのが推察されます。「メッツ」も、「オランジーナ」も、他の商品に見られない特徴と味覚で、炭酸飲料カテゴリーの定番の
 様相を呈してきたようです。最近の推移グラフの動向は、それを物語っていますね。また次々と新製品が登場する中で、この1〜2週間でも、特
 徴のある新製品が見られます。第29週に発売され売れ筋1位となった、コカコーラ社の復刻ブランド「ファンタ アップル」、そして第30週に発売
 された「三ツ矢サイダースーパーレモン」と、「ペプシ ウオーターメロン」の2商品。これらは、新発売直後の1週目に大きな「山」を描いて推移。
 やはり、気になる存在の新製品には、いち早く手が伸びてしまうのでしょうか。ただサントリー恒例の期間限定商品、「ペプシ ウオーターメロン」
 の場合、従来の期間限定コーラに比べて、推移グラフの「山」の大きさがかなり小さめ。商品の意外性や話題性が、ちょっと不足していたのかも
 知れませんが、有力な新製品ラッシュの洗礼を受けてしまったことも考えられます。ところで、この1週間は、「コカ・コーラ」と「コカ・コーラ ゼロ」
 が右肩あがりの大きな推移を見せています。定番商品の強さとともに、ロンドンオリンピック 応援キャンペーン販促効果が大きいのでしょうか。
  表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです(第30週)。1位は「コカ・コーラ」、4位に「コカ・コーラ ゼロ」がランキングされており、こ
 の定番ブランドの上下には、この春から直近までの主だった新製品が並んでいます(太字)。たとえば「キリン メッツコーラ」が第3位、「オラン
 ジーナ」が第6位と、今年の新製品というより、定番商品としての安定した推移がみられます。このように推移グラフや売れ筋ランキングからは、
 そのカテゴリーの動向が手に取るように見えてきますね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる
 POSBANKのデータベース。来週は、どんな新製品がランキングされるのでしょうか。ちょっと、気になります。
                           売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                 POSBANK 
  
                      83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                            FK・Mards 又は Mpac
                グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第21週〜第30週)
             表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第30週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 コカ コカ・コーラ       500ML 12.30 14.98 3.08 60.32 11.46 7.78 1.91 13.30 16.90 19.46 17.84 16.32
2 アサヒ 三ツ矢サイダースーパーレモン 8.66 15.33 4.15 61.21 12.11 5.53 1.21 13.06 16.83 17.89 17.83 17.52
3 キリン メッツコーラ     480ML 7.50 13.01 2.50 66.15 10.06 6.68 1.50 13.75 19.88 15.11 17.24 16.64
4 コカ コカ・コーラ  ゼロ   500ML 6.40 12.41 3.22 63.30 11.69 6.96 2.25 15.64 18.04 16.96 17.79 15.82
5 コカ ファンタ アップル   500ML 5.76 13.88 3.04 63.85 11.43 5.82 1.63 11.65 16.01 17.19 18.75 18.76
6 サントリー オランジーナ   420ML 5.21 13.29 4.72 57.83 15.16 5.90 2.19 13.59 15.91 19.15 18.50 17.87
7 アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 4.84 12.40 6.05 56.65 16.49 6.29 2.04 22.29 16.50 17.06 16.01 13.91
8 サントリー ペプシウォーターメロン490 4.33 15.76 2.50 65.48 8.76 5.73 1.29 13.45 20.54 17.20 18.51 14.68
9 アサヒ ウィルキンソン タンサン 4.02 11.95 4.49 59.73 15.58 6.39 1.84 21.14 13.21 14.23 19.01 16.42
10 サントリー C.C.レモン  500ML 3.97 12.86 4.24 57.41 13.80 7.18 3.41 15.53 20.00 17.60 17.99 14.66
11 サントリー ペプシネックス  500ML 3.69 13.22 2.83 64.10 11.13 6.72 1.58 15.91 19.30 15.65 15.71 16.09
12 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 3.59 11.78 5.06 53.84 17.03 7.25 4.05 12.65 15.90 19.66 19.11 18.95
13 伊藤園 スタイリー  スパークリング 3.58 12.22 2.52 67.68 8.78 7.49 1.24 25.28 17.42 14.16 11.46 10.38
14 サントリー C.C.レモン ストロング 3.44 17.11 3.68 60.24 10.91 5.63 1.60 14.15 17.54 19.62 17.40 16.52
15 花王 ヘルシアSPブラッドオレンジ500 2.21 12.12 4.57 58.70 15.46 6.99 2.08 29.59 17.32 14.01 9.67 8.59
16 サンガリア ラムボトル     500G 1.64 16.59 2.41 60.35 12.28 5.11 2.11 11.08 19.35 19.70 19.35 16.94
17 コカ スプライト         500ML 1.63 14.70 2.83 62.46 9.35 7.88 2.02 12.48 16.88 19.50 17.99 17.28
18 チェリオ ライフガード    500ML 1.58 17.49 3.63 63.21 8.46 5.24 1.04 11.68 18.42 17.38 19.41 15.26
19 サッポロ Ribbon夕張メロンソーダ 1.46 13.72 3.88 61.98 11.47 6.69 1.63 11.14 16.31 17.89 19.80 16.25
20 コカ ドクターペッパー    500ML 1.19 14.73 2.41 67.03 6.88 7.78 0.89 12.87 16.93 17.48 18.17 16.93
21 コカ ファンタ グレープ   500ML 1.16 9.77 5.73 47.98 24.13 5.45 4.18 11.18 16.63 22.08 19.32 20.38
22 サントリー サントリーソーダ 500ML 1.07 10.24 3.39 60.97 15.47 7.01 2.93 8.85 8.70 11.01 24.40 28.25
23 アサヒ 三ツ矢サイダー甘熟パイン 500 0.98 15.00 5.14 56.87 13.82 5.56 2.78 10.19 18.45 19.63 19.29 17.44
24 サントリー ペプシ  ブラック 490ML 0.93 14.80 3.08 63.70 10.22 6.61 1.41 10.84 19.21 20.62 16.74 16.12
25 JT 桃の天然水スパークリング500ML 0.91 21.86 9.03 50.23 10.75 3.97 2.89 15.99 22.13 20.51 17.43 12.10
26 大塚 クリスタルガイザーSPレモン500 0.75 12.92 7.67 48.30 24.32 4.16 2.52 28.81 15.77 16.21 8.54 13.03
27 カルピス カルピスソーダ ソルティレモン 0.73 16.39 3.25 57.24 11.78 7.30 3.25 12.12 19.75 18.41 18.74 17.06
28 ポッカ マカスカッシュゴールド400ML 0.70 18.01 1.17 68.07 4.56 7.95 0.23 14.85 14.85 16.84 16.73 12.63
29 サントリー ソーダレモン   500ML 0.54 10.79 3.95 58.66 15.65 9.27 1.52 14.59 16.26 11.40 23.86 19.45
30 ハウスWF レモンウォータースパーク 0.53 17.54 7.08 46.46 20.15 6.15 1.85 20.31 19.69 22.00 12.77 11.23
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)