売れ筋、ノンアルコール飲料。最近、アサヒ「ドライゼロ」、サントリー「オールフリー」が交互に1位。今週は?
   
   真夏日が、続く今年の夏。ゴクゴクと一気に飲み干す炭酸飲料の爽快感や、夕涼みのビールの味わいは格別なものがありますね。これは、涼
 を求める夏の情景ですが、最近のトレンドとして新しいカテゴリーが人気になっています。ビール系やチューハイ系ノンアルコール飲料です。ちよ
 っとしたホテルのバーやティールーム、そしてファミリーレストランのメニューで、ノンアルコールビールの表示を見かけることが多くなりました。さ
 らに身近なところでは、たいていのコンビニでは、アルコール飲料の隣にノンアルコール飲料コーナーが設けられ、ビール各社のノンアルコールビ
 ールや、ノンアルコールの缶チューハイ、梅酒が並んでいますね。このようにノンアルコール飲料は、クルマの運転時やアルコールがダメな人の
 飲物という範疇を超え、新しい飲物として私たちのライフスタイルに定着してきたようです。夜中に突然、ノンアルコールビールやカクテルが飲み
 たくなった人は、近くのコンビニに駆け込むだけでいいわけです。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く
 捉えられるPOSBANKのデータベースには、この夏のノンアルコール飲料の動向、購入者の嗜好が現われています。
  グラフ1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移です(第23週〜第32週)。第32週の売れ筋上位7商品の推
 移を見たものです。アサヒ「ドライゼロ」が発売された第23週(6月5日)から直近まで、10週間のノンアルコール飲料の動向が分かります。まず
 目に入るのが、左右いっぱいに広がる、2本のグラフ。サントリー「オールフリー 350ML」とアサヒ「ドライゼロ 350ML」が、1位と2位で推移し
 ています。この10週間のPOSBANK売れ筋ランキングを見てみると、5週づつ1位と2位を占めています。ここから推察されるのは、ノンアルコ
 ール飲料の売れ筋は、350MLのノンアルコールビール。コンビニで最も選ばれているブランドは、アサヒ「ドライゼロ」か、サントリー「オールフリ
 ー」のどちらかということが分かります。また7月下旬から8月にかけてのいくつか鋭いピークがありますが、これは週末の真夏日。火の出るような
 猛暑をノンアルコールビールでしのぐ人が多くなってきたのでしょうか(かつて父の時代には団扇に瓶ビールでしたが、世の中変わりましたね)。
 この売れ筋2商品に続いて「キリンフリー 350ML」と、「オールフリー 500ML」、アサヒ「ドライゼロ 500ML」が安定した推移を見せていま
 すが、人気のノンアルコールビールに追随しているのが、ノンアルコールチューハイ2商品。キリン「ゼロハイ シチリア産レモン 350ML」と、サ
 ントリー「のんある気分 地中海グレープフルーツ 350ML」。ノンアルコール飲料の楽しみが、チューハイやカクテルに広がり始めるキザシ?
 
  表1.は、ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、売れ筋ランキングです(第32週)。ランキング1位から5位までが、ノンアルコールビ
 ール。その後に、チューハイ、梅酒が続いており、最近のノンアルコール飲料の人気の状況が現われています。とくにシンボリックなのが、購入
 客層の相違。商品によって、男女、成年、若者、熟年と、大きな違いが見られます(太字)。また最近では、ノンアルコール飲料の愛飲者に女性
 が増えているといわれます。女性の購入比率で見るとビール系の「オールフリー 350ML」、チューハイ系の「ゼロハイ シチリア産レモン 350
 ML」と「のんある気分 地中海グレープフルーツ 350ML」、さらに梅酒系の「チョ−ヤ酔わないウメッシュ」の比率の高さが目立っています。
 それと偶然かも知れませんが、この売れ筋上位のノンアルコール飲料、行きつけのコンビニの棚に並んでいるのが、目につきます。売れ筋商品
 は、店頭で目立つ存在でもあるわけです。ところで、これからもノンアルコール飲料の新製品が続々と登場するようです。首都圏250店以上のコ
 ンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、どう反応するのでしょうか。秋の真夏日に注目です。
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
            グラフ1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移(第23週〜第32週)
  表1.ノンアルコール飲料カテゴリー(ビールその他)、日別販売数量推移(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第32週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 アサヒ ドライゼロ       350ML 25.08 11.60 1.73 65.31 7.91 9.49 3.96 7.15 11.49 17.89 32.30 20.38 6.34
2 サントリー オールフリー   350ML 24.17 9.45 2.87 56.97 17.55 9.17 3.99 6.97 8.61 13.55 32.73 23.51 9.79
3 サントリー オールフリー   500ML 11.38 9.92 1.19 68.70 8.96 8.84 2.39 4.06 9.68 13.26 38.47 22.94 7.29
4 キリン キリンフリー     350ML 8.70 9.06 2.03 61.09 10.31 13.28 4.22 5.94 15.78 14.38 34.84 19.53 6.09
5 アサヒ ドライゼロ       500ML 7.79 8.38 0.87 67.19 13.09 7.16 3.32 3.14 10.65 10.82 41.01 21.99 8.90
6 キリン ゼロハイ シチリア産レモン350 4.07 11.71 4.01 61.20 13.71 5.69 3.68 5.69 8.70 9.03 36.45 26.42 10.03
7 サントリー のんあるグレープF 350 3.26 8.75 5.42 47.50 27.50 7.50 3.33 6.67 5.42 13.33 30.42 29.58 12.92
8 チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ML 3.09 14.98 3.96 50.66 12.33 11.89 6.17 8.37 10.57 10.13 25.99 29.52 9.25
9 サッポロ プレミアムフリー  350ML 2.39 8.52 1.14 64.20 10.23 12.50 3.41 5.11 8.52 16.48 32.39 20.45 10.23
10 サッポロ Pアルコールフリー黒  350 2.16 13.84 8.18 51.57 13.21 8.81 4.40 2.52 9.43 18.24 28.93 26.42 8.81
11 サントリー のんある気分ビア   350 1.88 13.04 9.42 47.10 18.12 8.70 3.62 5.80 6.52 21.01 31.16 23.91 9.42
12 アサヒ Wゼロ カクテルモヒート 350 1.55 14.91 4.39 61.40 13.16 3.51 2.63 5.26 7.89 6.14 36.84 28.95 9.65
13 サントリー のんある気分カシスOR350 1.47 12.04 5.56 53.70 20.37 4.63 3.70 14.81 12.96 8.33 16.67 34.26 11.11
14 アサヒ Wゼロカクテルモスコ 350ML 1.26 17.20 9.68 44.09 16.13 6.45 6.45 4.30 12.90 5.38 30.11 31.18 15.05
15 サントリーまるで梅酒なノンアル280ML 0.52 10.53 2.63 60.53 15.79 7.89 2.63 2.63 5.26 26.32 26.32 26.32 7.89
16 キリン 休む日の0.00%  350ML 0.35 15.38 3.85 53.85 7.69 19.23 0.00 0.00 23.08 3.85 42.31 15.38 15.38
17 サントリー のんある地中海レモン 350 0.22 6.25 0.00 75.00 12.50 6.25 0.00 6.25 0.00 18.75 31.25 37.50 6.25
18 アサヒ Wゼロカクテル シャルドネ350 0.19 0.00 0.00 64.29 21.43 7.14 7.14 7.14 7.14 7.14 35.71 35.71 7.14
19 湘南貿易 モンターニュミニ  200ML 0.15 18.18 0.00 36.36 18.18 27.27 0.00 27.27 9.09 9.09 18.18 18.18 9.09
20 プレミアムアルコールフリー増量500ML 0.11 12.50 0.00 0.00 0.00 87.50 0.00 75.00 0.00 0.00 12.50 12.50 0.00
21 ドウシシャ ビアテイスト0.00%350 0.08 16.67 0.00 83.33 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 33.33 33.33 33.33 0.00
21 全国酒販組合ビール大瓶2本券 A−19 0.08 0.00 0.00 0.00 0.00 100.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
23 キリン キリンフリー     500ML 0.03 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
24 サッポロ プレミアムフリー  350ML 0.01 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 100.00 0.00 0.00
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)