POSBANK、売れ筋クッキー・ビスケット。オリオン「リアルブラウニー」は、なぜ木曜日に食べられる?          
  小腹がすくと、おやつが恋しくなります。最近は、朝食をしっかり食べる生活習慣が定着したのでしょうか、午前10時のオヤツより、3時、5時、
 7時といった遅い時間にオヤツを食べている人をよく見かけます。特にオフイスでの大人のオヤツは、小腹を満たすと同時に、栄養補給や仕事
 の疲れ直しに欠かせない存在にもなっているわけです。こういったニーズに応えるかのように、なじみのコンビニではPB(プライベート・ブランド)
 商品をはじめ、100円スナックとか、100円チョコレート、100円クッキーといった小袋のお菓子類が所狭しと並んでいます。気軽に、いつでも、
 オヤツが手に入るコンビニは、さしずめオヤツの供給基地ですね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く
 捉えられるPOSBANKのデータにも、最近のオヤツのトレンドがクローズアップされてきました。
   グラフ1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移です(第24週〜第33週)。第33週売れ筋上位5商品の推移を見たものです。
 このカテゴリーは、昨年の9月に新発売になった韓国・オリオン「マーケットO(オー)リアルブラウニー」が長期間にわたって1位を占め、販売数
 量で大きくリードする状況が続いていました。ところが、この春先からのPOSBANKのデータでは、100円小袋のナビスコ「リッツビッツサンド 
 チーズ」や「オレオビッツサンド バニラ」、あるいは、不二家「カントリーマアム」といったお菓子類が売れ筋ランキングで、「マーケットO(オー)
 
 リアルブラウニー」に並びかけることが増えてきました。グラフ1.を見ると、それでも売れ筋ランキングの半数以上で1位を占めている様子が分
 かります。それは、なぜ?成年女性と若者女性が購入する比率が高いこともありますが、直近10週間の「マーケットO(オー)リアルブラウニー」
 の日別販売数量推移グラフでは、時々大きなピークがあるのに気付きます。ほとんどが木曜日もしくは金曜。6月14日(木)、7月12日(木)、8
 月9日(木)のピークが代表的です。これは、単なる偶然でしょうか。それとも、何か理由が? ひとつ推測されるのが、週末が近づくと、疲れたカ
 ラダが甘いものを欲しがるから? その点、コテッとした甘さが特徴のチョコレート菓子だけに、カラダも満足するのかも? それと、ちょっと比較
 が飛躍的かも知れませんが、POSBANKのデータベースでドリンク剤(医薬部外品)の日別販売数量推移を見ると、一週間のうちで「リポビタン
 D」が販売数量のピークをつけるのが金曜日。レッドブルはじめ、近ごろ若者男性が元気回復に愛飲しているエナジードリンクがピークをつけるの
 も金曜日が大半。疲れがたまっている週末は、疲れ直しを求めることになるわけでしょうか。 
    
  表1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー、売れ筋ランキングです(第33週)。1位にランキングされることが多い、「マーケットO(オー)リアルブ
 ラウニー」が3位。「リッツビッツサンド チーズ」が1位、「オレオビッツサンド バニラ」が2位になっています(太字)。この週は(8.13.〜 8.
 19.)、お盆休暇の影響で購入量が減少していることがあるかも知れませんが、「マーケットO(オー)リアルブラウニー」の減少ぶりが、目立って
 います。販売数量推移グラフで見ても、第33週は(8.13.〜8.19.)、「マーケットO(オー)リアルブラウニー」「山」が、小さくなっています。
 それでは、このカテゴリー、今後の動向は? 小袋入りで仕事しながらでも食べやすい「リッツビッツサンド チーズ」や「オレオビッツサンド バ
 ニラ」、そしてリニューアル新発売の「不二家 カントリーマアム プチ贅沢 チョコレ−ト」のランキングチェック、それと毎週木曜日、金曜日のピ
 ークの確認、POSBANKの売れ筋ランキングから目が離せません。 
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
                 グラフ1.クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移(第24週〜第33週)
       表1.クッキー・ビスケットカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第33週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 ナビスコ リッツビッツサンド チーズ 6.44 9.79 6.64 49.61 22.59 5.37 5.85 19.59 14.85 19.43 18.48 11.06 4.27
2 ナビスコ オレオビッツサンド バニラ 6.11 11.98 11.65 43.26 21.13 6.32 5.32 17.80 19.13 16.31 17.64 13.64 4.99
3 オリオン マーケットO リアルブラウニー 5.25 11.43 14.92 39.34 28.88 2.52 2.13 17.83 18.41 16.09 17.05 9.69 10.85
4 不二家 カントリーマアムプチ贅沢 チョコ 4.22 12.05 11.08 44.82 28.67 1.93 0.96 19.76 16.63 18.80 20.96 11.33 5.30
5 グリコ フレンドベーカリー キャラメルC 4.07 9.00 9.50 41.50 33.75 2.75 3.50 17.75 20.50 18.00 18.00 13.75 6.00
6 ナビスコ リッツ 3.55 11.75 2.01 49.86 18.34 10.60 7.16 15.76 14.04 15.19 24.07 13.47 7.16
7 グリコ フレンドベーカリーCビスケット 3.37 12.99 7.25 55.89 18.43 3.63 1.81 15.11 16.01 13.60 18.73 18.43 6.34
8 ブルボン プチ チョコチップ 3.14 16.50 11.00 49.19 16.18 3.88 2.91 14.89 20.39 14.24 21.04 13.92 6.80
9 不二家 カントリーマアムプチ贅沢 バニラ 3.11 12.75 15.69 39.22 25.49 2.94 3.59 17.65 15.69 16.99 16.34 14.38 8.82
10 ブルボン プチ チョコチップ抹茶 2.97 13.36 12.67 43.49 20.21 6.16 4.11 19.86 13.36 16.78 17.47 14.38 9.25
11 ブルボン プチ チョコラングドシャ 2.85 14.29 7.86 46.43 20.71 6.79 2.86 16.43 13.57 14.29 21.07 17.50 7.14
12 ナビスコ オレオビッツサンド 塩ミルクC 2.83 8.99 7.19 51.44 21.94 3.60 6.47 23.02 16.91 16.55 14.39 11.15 8.27
13 ナビスコ オレオ 2.73 8.21 5.22 54.48 17.91 7.84 6.34 12.69 14.18 16.04 25.00 15.30 6.72
14 不二家 カントリーマアム 塩バニラ 2.54 13.20 6.00 44.40 28.40 4.00 4.00 24.40 17.60 14.00 14.40 12.80 10.00
15 ブルボン オリジナルアソート 2.47 11.52 3.70 48.15 17.70 9.05 9.88 16.87 17.28 18.93 17.70 13.99 7.00
16 不二家 カントリーマアム バニラ 2.23 13.24 5.02 46.12 18.26 9.59 7.76 17.81 19.18 19.18 14.61 10.50 8.22
17 ブルボン アルフォート 2.11 14.49 3.86 48.31 22.22 5.80 3.86 14.98 16.91 14.98 18.36 19.81 7.73
17 ブルボン プチケーキ チョコチップ 2.11 15.94 7.25 50.72 18.36 5.31 1.45 15.46 18.84 10.14 17.39 19.81 8.70
19 不二家 ホームパイ  黒みつ黒糖かりんと 2.03 10.50 6.50 49.00 23.00 6.00 5.00 20.00 16.00 19.00 14.00 12.00 10.00
20 ブルボン プチホワイトチョコラングドシャ 1.98 15.90 8.21 46.67 22.05 5.13 1.03 16.41 16.92 13.85 20.00 14.36 6.15
21 ナビスコ リッツチーズサンド 1.89 9.68 3.76 52.15 15.05 12.37 6.99 13.98 11.29 15.59 17.74 19.89 7.53
22 三立 源氏パイ 1.87 8.15 3.26 57.61 14.13 10.33 6.52 12.50 11.96 11.96 26.63 13.59 9.24
23 不二家 カントリーマアム スイーツ 1.73 11.76 5.29 46.47 27.65 3.53 5.29 13.53 23.53 12.35 18.24 16.47 5.29
24 ロッテ チョコパイ          6個 1.70 13.17 5.99 47.90 22.16 5.99 4.79 11.98 10.78 22.16 18.56 13.17 11.38
25 ブルボン ルマンド 1.68 13.33 3.03 47.88 18.18 8.48 8.48 18.18 19.39 12.12 15.15 20.61 5.45
26 明治 マクビティ クリーミーキャラメル 1.60 8.92 7.64 42.04 28.03 5.10 8.28 15.92 17.20 15.92 18.47 15.29 3.82
27 森永 ムーンライト 1.59 12.18 1.92 53.85 15.38 10.90 5.77 16.03 18.59 12.18 17.95 16.67 8.97
28 不二家 ホームパイミニ みたらし風味 1.55 8.55 9.21 44.08 28.29 8.55 1.32 18.42 21.71 12.50 14.47 14.47 9.21
29 ロッテ ひといき時間 チョコパイ 1.54 9.93 9.93 52.32 16.56 8.61 1.99 16.56 17.22 20.53 19.21 15.23 3.97
30 ナビスコ オレオハンディパック 1.46 16.67 6.25 44.44 17.36 9.03 6.25 13.89 10.42 15.97 25.00 15.28 6.94
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                       (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)