POSBANK、秋の売れ筋チョコレート。1位、ロックンロール! つまり、「スニッカーズ ピーナッツ」。
  
  気分転換・リフレッシュ、ストレス解消、おやつを食べたくなる時の理由は色々ですが、男性にとっては、小腹がすいた時が一番ですね。おやつ
 を食べる情緒的な側面よりも、空腹を満たす物理的効果の方が、大きいというわけです。それだけに、男性が食べたいと思うおやつの一番目に
 スナック菓子を挙げる理由が、分かるような気がします。また女性の場合は、食べたいおやつの一番目はチョコレート。コンビニのチョコレートコ
 ーナーに行くと、食べ切りサイズの可愛いパッケージのチョコレートが、棚の上下左右にズラリと並べられていますが、女性を意識した陳列になっ
 ているのでしょうか。ところで首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベー
 スには商品の人気の程が現われますが、直近のチョコレートカテゴリー売れ筋ランキングでは、チョコレート好きの女性というより、若者男性の購
 入比率が圧倒的に高かったマース「スニッカーズ ピーナッツ」が、1位を占めています。で、それは、どうして? 
  グラフ1.は、チョコレートカテゴリー、日別販売数量推移です(第34週〜第43週)。第43週の売れ筋上位5商品の推移を見たものです。グラ
 フの左端の8月下旬から今月下旬まで、販売数量で上位を維持し続けているチロル「チロルチョコ ミルク」をはじめ、定番ブランドが安定して推
 移している様子が分かります。この「チロルチョコ ミルク」、ほぼ金曜日ごとに日別販売数量のピークを見せていますが、それ以上に第42週以
 降のマース「スニッカーズ ピーナッツ」の推移グラフが特徴的です。10月15日(月)から、第42週、第43週と2段階でグラフが右肩あがりに推
 移しているのです(グラフ左端の第34週と比べてみると、よく分かります)。この「スニッカーズ ピーナッツ」は、チョコレートカテゴリーの定番商
 品ですが、久々の1位ランキング。その原動力として考えられるのは、これ! テレビCMのキャラクターとなっているロックンローラーにあると思
 われます。その名は、内田裕也ロックンローラー。空腹のあまり自分を見失ない、意味不明の行動をしてしまうが、スニッカーズを食べることによ
 って自分を取り戻す若者を熱演。高校生をはじめとした、腹ペコ世代の共感を呼びそうなストーリーだけに、早速コンビニへ向かった若者が多か
 ったことが推測されます。このテレビCMが放映され始めた10月15日に、販売数量推移グラフが上昇を開めたことは、偶然ではないわけです。
  
  表1.は、チョコレートカテゴリー売れ筋ランキングです(第43週)。1位に、「スニッカーズ ピーナッツ」が、ランキングされています(太字)。
 若者男性、成年男性、熟年男性と、購入者の約85%が男性というわけです。「ロックンロール!」のひと言に、触発された男性が多かったので
 しょうか。 他の上位ランキングのチョコレートは、若者女性と成年女性の購入比率が高めですから(太字)、正反対の比率。それと、もうひとつ
 の傾向。この「スニッカーズ ピーナッツ」は、夕方の5時以降と、夜8時すぎの購入比率が高くなっているのが特徴です(太字)。小腹のすいた時
 間帯に、「スニッカーズ ピーナッツ」は、貴重な存在なのかも知れません。ただ有力ブランドが多いチョコレートカテゴリーは、僅差でのランキン
 グが続いています。本格的なチョコレートのシーズンを迎えて、今後の動向は流動的です。それだけに、首都圏250店以上のコンビニPOSデー
 タを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータから目を離せない秋です。
 
                             売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.チョコレートカテゴリー、日別販売数量推移グラフ(第34週〜第43週)
         表1.チョコレートカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第43週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 マース スニッカーズピーナッツ 3.97 18.43 3.81 58.49 9.43 7.07 2.11 8.58 15.95 14.56 17.34 21.57 13.96
2 チロル チロルチョコ ミルク 3.74 15.79 9.82 49.23 15.02 4.43 4.43 10.46 18.68 15.34 19.96 20.92 8.86
3 ロッテ マカダミアカラメリゼポップジョイ 3.19 10.23 7.98 47.63 23.33 4.97 5.79 9.63 24.60 17.08 16.18 17.83 10.38
4 ロッテ クランキー  ポップジョイ 3.15 12.81 7.93 51.41 20.59 4.42 2.67 9.84 21.66 17.85 15.48 18.61 11.37
5 明治 ガルボミニ ポケットパック 2.47 12.71 11.06 42.58 27.64 3.20 2.42 8.24 21.24 17.07 16.10 18.33 13.19
6 不二家 カントリーマアムチョコレートST 2.42 11.21 14.48 41.27 25.79 4.66 2.18 10.22 23.81 17.36 18.15 16.27 10.02
7 ネスレ キットKビッグリトルオトナの甘さ 2.17 12.85 7.64 48.62 22.48 5.76 2.44 9.08 22.04 16.61 18.83 15.39 11.07
8 ブルボン アルフォート ミニチョコレート 2.08 13.87 11.45 48.21 18.84 4.28 2.77 8.32 16.99 16.88 17.11 17.92 13.06
9 明治 メルティーキッスクリーミーショコラ 2.07 12.15 9.38 45.72 22.69 5.09 4.28 8.56 17.25 17.36 14.81 18.63 14.12
10 森永 ダースミルク 2.01 15.75 8.11 47.14 16.47 7.88 3.58 13.72 21.72 13.25 16.35 17.78 10.62
11 明治 アーモンドチョコレート 1.95 13.56 4.69 56.35 10.73 9.86 4.19 8.26 13.93 17.02 15.17 19.85 17.02
12 明治 ミルクチョコレート 1.83 15.64 6.31 45.60 13.14 8.80 8.15 5.52 13.40 14.45 20.63 21.94 16.29
13 ロッテ クランキー  スリムパック 1.81 12.62 6.91 49.14 24.04 3.59 3.32 8.76 28.29 18.59 15.41 15.27 9.43
14 明治 ミルクチョコ  ST 1.80 10.68 6.68 49.67 19.49 8.14 5.34 13.75 28.97 18.16 13.75 12.68 9.08
15 明治 ブラックチョコ ST 1.79 10.84 5.89 54.89 17.27 7.36 3.48 12.05 27.31 19.81 15.66 13.65 6.96
16 ネスレ キットカットバー 1.78 15.00 4.86 59.05 14.19 4.73 1.76 10.27 15.27 12.03 19.32 22.84 12.30
17 ロッテ アーモンドチョコ香ばしナッツ小袋 1.74 8.40 6.20 58.95 16.94 6.47 2.75 8.82 22.18 16.39 16.67 17.77 12.53
18 ロッテ ガーナ スリムパック 1.72 10.46 6.42 47.42 25.52 5.16 4.74 10.46 29.01 17.99 16.18 13.11 9.34
19 森永 白いダース 1.68 14.88 10.01 51.65 17.02 3.58 2.15 9.16 20.03 15.59 18.17 17.45 13.88
20 明治 ストロベリーチョコ ST 1.66 13.13 8.51 45.74 23.09 5.05 4.04 12.99 27.99 16.59 13.13 14.14 10.68
21 明治 ガルボミニ コク深い抹茶小袋 1.63 14.68 14.10 43.76 21.29 3.23 2.50 7.93 23.20 14.68 15.71 17.77 13.66
22 明治 チョコ効果 レーズンアーモンドST 1.58 11.06 7.88 45.15 27.42 5.00 3.33 9.55 28.48 20.45 15.30 12.88 9.55
23 明治 ガルボミニ つぶ練り苺 PP 1.53 13.34 10.99 48.98 23.08 2.35 1.10 7.69 21.98 14.91 14.29 20.88 13.03
24 ロッテ 冬のアーモンドチョコホワイト小袋 1.51 13.33 7.62 48.10 22.70 4.92 2.38 6.35 20.79 17.30 14.13 21.75 12.54
25 森永 ダース ビター 1.47 16.18 6.05 48.20 19.61 6.21 3.27 10.78 26.63 18.46 14.38 12.75 11.93
26 森永 小枝ボール 1.44 10.54 7.36 51.00 21.91 6.35 2.84 11.04 17.39 19.57 16.56 21.40 9.20
27 明治 メルティーキッス 濃いちご 1.32 12.23 9.67 47.08 24.09 4.93 1.46 8.21 17.70 18.43 14.05 16.61 16.42
28 ロッテ アーモンドチョコレート 1.28 12.15 4.67 57.57 12.71 9.72 3.18 11.03 18.69 13.64 19.07 16.45 15.14
29 明治 メルティーキッス ラム&レーズン 1.26 14.34 6.50 51.43 21.61 3.82 2.29 7.84 18.55 17.21 17.21 17.40 13.96
30 ネスレ キットカット 1.18 13.21 8.33 50.61 16.67 6.71 4.07 7.93 18.29 15.04 16.87 19.51 16.06
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)