POSBANK、売れ筋ボトル缶コーヒー。躍進、タリーズ。1位と4位に、「バリスターズ ブラック」。
   
  最近、街の風景が頻繁に変わっているように思えます。東京スカイツリーの誕生によって生まれた新しい下町といわれる東京ソラマチ一帯や、
 渋谷ヒカリエ、リニューアルに伴なって東京駅に設置されるグラントウキョウの歩行者デッキなど、わくわくさせられる大きなプロジェクトが目につ
 きますが、いつの間にか変わってしまった風景も多く見られます。町のタバコ屋さん、文具店、本屋さん、レコード店、そして喫茶店など、それぞ
 れが高層ビル化されたり、新しくカタチを変えてしまうのです。歩きなれた道なのに、町並みが変わって、迷子になってしまうのも度々。中でも、
 モーニングサービスやナポリタンが食べられる、いわゆる喫茶店が減少しているのは寂しい限りです。その分、シアトル系のコーヒーチェーンや
 外食系のコーヒーショップが増えてきて、お店での飲食やテイクアウトのほか、コンビニのチルドコーヒーや缶コーヒーとして楽しめるようになった
 わけです。これも時代の波なのでしょうか。街の風景が変わる様に、私たちの生活シーンも変わり始めていますね。首都圏250店以上のコンビ
 ニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータにも、こうした時代のキザシが現われてくるものです。
  グラフ1.は、コーヒー・紅茶カテゴリー(小型PET・びん・ボトル缶)、日別販売数量推移です(第37週〜第46週)。第46週のボトル缶コーヒー
 の上位5商品の推移を見たものです。このカテゴリーでは、グラフ左端の大きな推移グラフのように、サントリー「ボス シルキーブラック」が、ボ
 トル缶コーヒーの定番としてランキング1位で推移するケースが多く見られ、JT「ルーツ アロマブラック」や、タリーズ「バリスターズ ブラック」
 が時々1位にランキングされています。今年も、タリーズの「バリスターズ ブラック 285ML」が新発売された第41週(10月8日〜14日)、さら
 に第42週あたりまで「ボス シルキーブラック 400G」が1位で推移していました。ところが、タリーズ「バリスターズ ブラック 390ML」がリニ
 ューアル新発売された第43週から右肩下がりの傾向を見せ、第46週で新製品の「バリスターズ ブラック 285ML」が1位を占めたわけです。
 それには、ひとつ理由が考えられます。タリーズの「バリスターズ ブラック」の新製品と、リニューアル新製品の発売タイミングに合わせた、店頭
 
 プロモーションによる効果です。それは、「TULLY’S COFFEE ショップのおいしさを楽しむ」プレゼントキャンペーンの実施。購入商品に貼付さ
 れているシールに記載されたキャンペーンサイトにアクセス、抽選でTULLY’S COFFEE ショップのプリペイドカード等が当る仕組み。コンビニ販
 売の缶コーヒーとコーヒーショップのコラボというわけで、コーヒーファンは刺激を受けてしまいますね。さらに11月上旬からは、「バリスターズ ブ
 ラック 285ML」を対象にしたプロモーションも開始され、それが第46週(11月12日〜)の上昇カーブに現われているのです。対照的に、「ボス 
 シルキーブラック 400G」の推移グラフが低下。他にも要因はあると思われますが、店頭でのプロモーション反応は、リアルなものですね。
  表1.は、コーヒー・紅茶カテゴリー(小型PET・びん・ボトル缶)、売れ筋ランキングです(第46週)。ボトル缶コーヒーや、ペットボトルの紅茶、
 あるいはカフェオレと、馴染みの定番商品が、ズラリとランキングされています。それぞれの商品群ごとに、傾向が同じなのですが、上位にラン
 キングされているボトル缶コーヒーも、購入客層、購入時間帯がほぼ同一。ボトル缶コーヒーの愛飲者と、愛飲シーンが想定されるデータです。
 また、今回は、無糖・ブラックタイプが上位ですが、これからグッと冷え込む季節には、温かいカフエオレの優しさも、うれしい存在。首都圏250
 店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータチェックが見逃せませんね。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
           グラフ1.コーヒー・紅茶カテゴリー(小型PET・びん・ボトル缶)、日別販売数量推移(第37週〜第46週)
           表1.コーヒー・紅茶カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第46週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 タリーズ バリスタズブラック 285ML 8.03 11.26 2.40 65.84 8.92 9.54 2.02 21.00 29.09 17.74 13.63 8.20 5.85
2 キリン 午後の紅茶おいしい無糖500ML 7.63 11.74 6.80 52.32 22.13 4.84 2.09 12.65 27.49 21.02 14.06 10.53 9.02
3 キリン 午後の紅茶ストレートティー500 7.14 12.78 5.90 57.10 15.44 6.30 2.15 18.59 24.05 17.07 13.71 11.17 8.81
4 タリーズ バリスタズブラック 390ML 7.07 12.84 2.36 66.57 9.08 7.91 1.24 19.16 36.24 17.34 9.33 7.58 6.43
5 キリン 午後の紅茶ミルクティー 5.85 16.30 6.52 54.65 13.05 6.52 2.07 16.28 23.26 17.42 14.65 13.60 8.99
6 キリン 午後の紅茶レモンティー  500 5.32 14.88 7.22 55.90 13.35 6.04 2.11 16.30 24.28 18.13 13.65 12.21 9.22
7 AGF ふわり薫る挽きたてカフェオレ 5.08 13.68 2.48 63.45 10.04 8.41 1.94 19.88 25.05 14.92 13.29 11.30 8.36
8 キリン 午後の紅茶アップルジンジャー 5.06 13.13 8.33 50.24 21.14 4.57 2.42 10.64 24.19 19.31 15.65 13.21 11.08
9 サントリー ボスシルキーブラック400G 4.99 13.12 1.49 69.27 6.44 8.52 1.11 20.05 32.24 15.62 10.57 9.16 7.43
10 サントリー ボスシルキードリップ微糖 4.98 11.31 2.48 66.50 10.86 7.64 1.21 20.56 27.23 17.08 13.29 9.50 6.42
11 キリン 午後の紅茶茶葉2倍ミルクティー 3.72 13.95 6.04 57.52 13.32 6.58 2.19 14.31 22.72 16.51 14.31 13.12 11.52
12 UCC ザ・ディープブラック無糖400G 3.41 12.05 1.27 69.65 6.58 9.33 0.94 19.79 26.37 15.27 11.29 12.88 9.52
13 サントリー ボス とろけるカフェオレ 3.13 12.64 2.69 65.84 8.25 9.08 1.42 20.46 23.14 15.17 13.11 13.35 8.73
14 JT ルーツアロマブラック   400G 3.12 12.23 1.27 68.88 6.57 9.50 1.54 19.64 31.99 17.26 11.80 8.51 6.22
15 コカ ジョージア エメマン  280ML 2.33 13.28 1.96 65.40 9.26 8.31 1.75 20.58 24.92 17.14 11.16 12.43 8.25
16 コカ 紅茶花伝ロイヤルミルクティ 1.98 14.43 3.75 63.15 10.99 6.12 1.37 15.62 22.55 16.61 14.30 12.37 10.68
17 キリン 小岩井ミルクとコーヒー500ML 1.95 12.71 2.21 67.11 6.01 10.06 1.77 19.73 22.58 17.20 11.32 12.08 9.87
18 サントリー リプトン アセロラティー 1.91 13.55 6.06 54.65 17.23 6.32 1.81 15.74 26.39 17.48 14.13 10.65 9.74
19 コカ ジョージア ヨーロピアンブラック 1.90 11.96 1.95 67.25 6.63 10.66 1.56 21.83 26.77 17.41 11.83 11.18 6.11
20 伊藤園 ティーズティー アップルティー 1.71 15.20 5.40 59.94 10.52 6.70 1.87 13.62 23.20 19.09 14.63 13.33 9.58
21 UCC ブラック無糖プラチナアロマ300 1.29 12.55 2.59 65.42 9.10 8.24 2.11 16.19 28.54 15.90 14.27 11.59 7.57
22 コカ ジョージア ヨーロピアン超微糖 1.23 12.79 1.51 64.95 8.46 10.27 2.01 19.94 27.19 15.81 13.29 11.28 6.95
23 UCC クリーミーラテ    450ML 1.16 12.62 3.82 64.05 11.88 6.15 1.48 15.69 26.83 16.44 11.45 15.27 7.74
24 伊藤園 ティーズティー ピーチティー 1.09 14.30 5.56 56.64 13.85 6.58 2.27 19.18 23.95 15.32 15.55 11.12 8.85
25 サントリー ボスシルキーブラック300G 1.05 10.61 2.24 68.63 7.78 9.43 1.30 20.75 20.28 19.58 16.39 10.50 6.13
26 JT ルーツアロマレボリュート微糖270 1.03 9.01 1.20 69.59 9.01 9.38 1.80 28.00 25.48 14.90 13.34 9.01 5.17
27 サントリー リプトンリモーネ 500ML 1.01 11.14 3.06 58.02 17.99 7.47 1.96 13.46 25.58 19.95 15.18 12.12 7.71
28 サントリー リプトン白の贅沢 450ML 1.00 15.10 5.32 49.88 22.52 5.32 1.73 13.37 23.39 15.97 18.69 10.15 11.63
29 アサヒ ワンダ モーニングブラック400 0.88 11.89 1.96 70.77 5.73 7.97 1.54 18.18 35.80 13.43 9.65 10.35 6.15
30 AGF 挽きたてプレミアムドリップ微糖 0.87 10.98 2.14 64.76 10.41 8.27 3.42 14.98 27.10 16.26 12.70 13.27 10.27
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)