POSBANK、コーラの売れ筋。連続1位に、話題の「ペプシ スペシャル」。 で、「メッツコーラ」は?
  
  食物と飲物には、味覚上の相性があるようです。それぞれの持ち味、つまり長所が作用しあっていい味わいが楽しめるわけです(時にはマイナ
 ス作用もありますが)。たとえば、お蕎麦に日本酒。ビールと相性のいいのは、焼き鳥をはじめとした、脂分のある食物。紅茶に似合うのは、やは
 りクッキーでしょうか。 私たちは、こういった組み合わせを無意識のうちに楽しんでいますが、ハンバーガーやフライドチキンといったファストフー
 ドや、宅配ピザ、あるいはポテトチップス等、コーラを飲みながら食べられることの多い食物は、脂系(油系)でした。その点、健康志向の人にとっ
 ては、コーラ類の砂糖・糖分も気になる存在ですが、むしろコーラと一緒に食べておいしい脂系(油系)の食物の方が気になってくるわけですね。
 改めて、「脂肪の吸収を抑える」、トクホ・コーラの魅力が推測されます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがい
 ち早く捉えられるPOSBANKのデータには、そのトクホ・コーラの人気ぶりが現われています。
  グラフ1.は、炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第38週〜第47週)。第47週のコーラの売れ筋上位5商品の推移を見たも
 のです。グラフの左端、9月の中頃からグラフ中央の10月中頃まで、定番1位の「コカ・コーラ」が大きな「山」で推移しているのが分ります。その
 あとに、糖分ゼロの「コカ・コーラ ゼロ」と、コーラ類で初めてのトクホ(特定保健用食品)として人気の高いキリン「メッツコーラ」、さらにサントリ
 ー「ペプシネックス」が多少の上下を繰り返しながら安定した推移をしています。そしてグラフの右端、11月13日(火)に新発売の「ペプシスペシ
 ャル」の大きな「山」。とくに発売第1週は、2位、3位の2倍以上の販売数量で推移しています。それだけ、脂肪の吸収を抑える「ペプシスペシャ
 ル」への関心の高さがうかがえます。健康に関心の高い人、メタボを気にかけている人、そしてキリン「メッツコーラ」の愛飲者まで、話題の新製
 品に手を伸ばしたことが推察されます。また、テレビCMの「キター!」にもそそられましたし、お試し価格としての15%ほどの割引価格(¥135)
 も購入に拍車をかけたようです。とくに「ペプシ スペシャル」の新発売1週目の推移グラフの上昇と対比する形で、他の4商品の推移グラフがい
 ずれも下降しています。つまり一斉に、「ペプシ スペシャル」が購入された可能性が推察されます。ただ、「ペプシ スペシャル」の発売2週目
 の推移グラフ、前週に比べて減少幅が急なのが、気になります(よく話題になる期間限定商品の新発売時の推移パターンに似た推移)。そこで、
 POSBANKのデータベースをトラックバックさせ、今年4月に新発売以降、トクホコーラの定番に定着しているキリン「メッツコーラ」の新発売時
 の推移グラフを見てみると。
 
  グラフ2.は、炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第17週〜第26週)。キリン「メッツコーラ」が新発売になった、第17週から
 10週間のコーラの売れ筋5商品の推移を見たものです。コーラとして初めてトクホとなった「脂肪の吸収を抑える」特徴の話題の大きさなのでし
 ょうか、新発売第1週の推移グラフの「山」の大きさ、「ペプシ スペシャル」と拮抗していますね。ただ1週目の「山」に続く2週目以降の減衰が
 なだらかで、徐々に3週目以降の安定推移に移行している様子が推察されます。「ペプシ スペシャル」の場合には、キリン「メッツコーラ」にか
 なりの差をつけていますが、2週目以降の減衰度合いが少し急に見えます。その点では、次の3週目以降の反応が重要なのかも知れません。と
 くに、おいしさ評価。「脂肪の吸収を抑える」ことに加え、おいしさも同時に求めるコーラ好きの期待に応え続けるか。ライバルと、飲み比べが続け
 られるのか。その状況はPOSデータに現われることになります。
  表1.は、炭酸飲料カテゴリー売れ筋ランキングです(第47週)。炭酸飲料の売れ筋ランキング30位のうち、コーラの売れ筋上位5商品がラン
 キングされています(太字)。とくに注目は、購入客層。「ペプシ スペシャル」も、「メッツコーラ」も、成年男性の比率の高さが目立ちます。他の
 炭酸飲料やコーラと比べて、メタボ世代の男性の30代、40代の人たちが購入している比率が高いことになります。その点では、「ペプシ スペシ
 ャル」を飲むか、「メッツコーラ」にするか。ちょっと、興味深いものがありますね。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレ
 ンドがいち早く捉えられるPOSBANKの次週以降のデータが、今から楽しみになってきました。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、コーラ・日別販売数量推移(第38週〜第47週)
              グラフ2.炭酸飲料カテゴリー、コーラ・日別販売数量推移(第17週〜第26週)
         表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第47週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 8-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 サントリー ペプシスペシャル 490ML 17.87 13.09 2.40 66.26 9.65 7.21 1.27 12.89 19.36 15.43 16.95 17.70
2 コカ コカ・コーラ       500ML 10.54 13.55 3.52 59.63 12.81 7.93 2.30 9.61 15.28 17.64 17.95 20.43
3 コカ コカ・コーラ  ゼロ   500ML 6.70 12.08 2.61 63.62 11.16 8.06 2.25 12.52 16.50 17.14 16.94 18.36
4 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 6.18 14.96 5.06 54.36 15.06 7.31 2.75 9.50 14.19 15.67 18.53 22.29
5 アサヒ ウィルキンソン タンサン 5.20 12.49 4.72 61.17 14.57 5.16 1.86 16.17 13.09 13.88 20.14 19.04
6 サントリー オランジーナ   420ML 5.17 14.24 3.95 57.58 14.77 6.77 2.25 11.17 13.89 17.49 17.68 21.29
7 アサヒ 三ツ矢クリームサイダー500ML 4.70 16.42 2.89 60.63 11.58 6.30 1.60 9.29 13.36 17.46 19.76 20.59
8 アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 3.86 13.91 5.17 58.14 13.83 7.12 1.82 24.13 13.36 14.50 15.86 14.46
9 キリン メッツコーラ     480ML 3.41 11.36 2.40 66.08 10.21 8.00 1.82 11.93 17.92 12.99 18.93 19.02
10 JT 愛媛きよみスパークリング500ML 3.33 13.17 4.47 57.25 14.89 7.47 2.56 11.84 13.96 16.07 15.53 20.74
11 コカ ファンタ オレンジ   500ML 2.99 12.26 4.49 55.72 18.34 5.69 2.46 9.58 14.18 17.35 19.05 23.15
12 花王 ヘルシアSPクリアグレープ 500 2.95 13.25 2.72 60.64 14.47 6.98 1.94 24.28 16.63 12.08 11.97 12.36
13 キリン トロピカーナスパークリングレッド 2.71 15.63 3.74 59.14 15.57 4.28 1.63 11.23 16.66 16.05 16.42 21.00
14 ポッカ キレートレモンスパークリング 2.59 12.70 6.06 55.21 17.75 6.25 1.83 18.70 14.85 15.86 15.92 15.03
15 サントリー ペプシネックス  500ML 2.30 11.89 3.06 64.77 10.18 7.40 2.21 12.31 16.51 14.23 16.73 18.08
16 サントリー C.C.レモン  500ML 2.02 13.12 3.40 55.71 15.14 8.83 3.00 12.71 16.03 19.03 17.33 15.30
17 チェリオ ライフガード    500ML 1.96 15.67 2.42 64.75 8.17 6.75 1.67 10.17 15.42 17.17 19.58 17.33
18 コカ ドクターペッパー    500ML 1.67 14.79 2.35 64.54 7.35 9.01 1.67 11.07 16.26 15.08 19.49 19.49
19 伊藤園 スタイリー  スパークリング 1.23 13.07 1.20 64.00 11.47 9.20 1.07 27.33 16.13 10.00 12.40 11.60
20 チェリオ なんちゃってクリームソーダ 1.16 17.71 4.67 58.22 12.18 4.39 2.69 8.50 19.41 18.98 18.98 16.71
21 コカ ファンタストロベリークリームソーダ 1.13 13.62 2.75 59.71 13.48 6.38 2.90 15.51 16.38 16.09 16.81 17.68
22 サントリー サントリーソーダ 500ML 1.11 9.59 2.21 60.77 15.63 8.11 3.10 5.90 6.64 14.01 24.63 25.22
23 カルピス ウェルチSPマスカット 450 0.85 20.42 3.08 57.03 12.52 4.82 0.96 4.82 13.87 17.53 25.24 22.16
24 アサヒ 三ツ矢サイダー 巨峰 500ML 0.82 13.12 6.36 54.27 16.90 5.37 3.58 9.54 11.93 16.50 17.89 26.64
25 キリン キリンの泡グレープフルーツ450 0.82 13.20 2.60 58.80 15.20 9.00 1.00 9.20 16.80 15.40 19.60 20.20
26 サントリー シャキッとすっぱいCCレモン 0.66 13.72 2.24 58.85 13.72 7.98 3.24 12.72 18.45 16.21 14.71 18.20
27 サッポロ Ribbon白いソーダ 500 0.64 16.88 2.30 59.85 12.53 5.88 1.79 11.00 17.39 17.39 19.18 17.90
28 ポッカ フルーツビネガースパークリング 0.62 8.51 4.52 58.78 21.81 4.26 2.13 16.49 15.43 19.68 14.89 17.02
29 コカ スプライト         500ML 0.57 10.95 2.02 68.01 6.34 10.66 1.44 7.20 15.56 18.73 18.16 21.04
30 コカ カナダドライ  ジンジャーエール 0.54 15.90 2.75 59.33 11.31 6.73 3.98 8.87 12.54 13.76 19.88 25.99
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)