POSBANK、売れ筋袋麺。今週1位は、定番の「サッポロ一番」?  時代は変わって、マルちゃん「正麺」? 
  日本人が好きな食物で、世代、性別、地域などの偏りがなく親しまれている食品・料理は、日本の国民食と呼ばれます。和食という切り口でい
 えば、寿司、すき焼き、蕎麦、うどんあたり。家庭料理として浸透し、給食でも人気を集めている幅広さではカレーライス、お袋の味としては、肉じ
 
 ゃがでしょうか。このように国民食の候補は色々とあげられますが、人気の食物が、もうひとつ。純日本料理ではありませんが、ラーメンも国民
 食に匹敵しますよね。専門店の数、食べられる頻度、世代や性別を問わず好まれている点では、国民食の最右翼かも知れません。その背景に
 ある外食ラーメン店の人気は相変わらずですが、チルド(冷凍)タイプの普及で家庭のメニューにラーメンが定着していることや、お湯を注ぐだけ
 の利便性が魅力のカップラーメン、最近まで、このカップラーメンやチルドタイプに押され気味だった袋麺の存在があげられます。とくに、春あた
 
 りからコンビニの店頭に陳列される各社の袋麺が目立っているのです。そのキッカケは、生麺の食感を実現したマルちゃん「正麺」の人気にある
 ようです。これまで袋麺の定番だった、「サッポロ一番」や「チキンラーメン」、「チャルメラ」といった定番袋麺とは異なった味わいの新・袋麺が、
 このマルちゃん「正麺」に続いて、サンヨーの「麺の力」、日清「ラ王 袋麺」と、続々と新発売。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、
 売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータには、新しい袋麺の動向が現われてきました。
  グラフ1.は、即席めん(袋めん)カテゴリー、日別販売数量推移です(第39週〜第48週)。第48週の売れ筋上位5商品の推移を見たもので
 
 す。このカテゴリーの特徴として、最近まではサンヨー「サッポロ一番」のみそ、塩、しょうゆ味の3品と、日清「チキンラーメン」が定番として上位
 にランキングされていました。中でも、「サッポロ一番 みそ」が大半の週で1位を占め、袋麺を代表するブランドとしての人気を確立していたわ
 けです。それを裏付けるように、「サッポロ一番 みそ」は2番手の「サッポロ一番 しお」とともに、グラフの左半分にわたって大きな推移の「山」
 を見せているのが分ります。この2商品に並行して推移しているのが、昨年の11月に新発売されたマルちゃん「正麺 醤油味」。とくに、11月中
 旬から上昇カーブを描きはじめ、第47週(11.19〜11.25)では売れ筋ランキング1位の推移を見せています。新発売から1年強、じわじわと
 定評を重ねてきた成果でしょうか。それとも、別の要因? 第47週前後には店頭プロモーションも実施されていましたし、色々と推察されます。
 ただ推移グラフをじっくり見ると、第47週の後半から、「サッポロ一番 みそ」が上昇カーブを描いています。1週間で、1位復活! 定番の底力
 というわけですが、この時期流された野菜をたっぷり入れた「サッポロ一番 みそ」のテレビCM、おいしさ感がかなり目立った内容で、みそラーメ
 ンを食べたくなってしまったほど。その点では、1位に再躍進の立役者ということでしょうか。定番の袋麺VS.新・袋麺。これからも激戦が予想さ
 れますが、ラーメン屋さんで食べるような生の食感は、サンヨー「麺の力」や日清「ラ王 袋麺」も同じ特徴をもっており、コンビニの袋麺コーナー
 はますます充実されそうです。袋麺は、売れ筋カテゴリーに復活する?
  表1.は、即席めん(袋めん)カテゴリー売れ筋ランキングです(第48週)。サンヨー「サッポロ一番」と、マルちゃん「正麺」の2つのブランドが
 ランキング上位を占め、日清「ラ王 醤油」やサンヨー「麺の力」と新食感の袋麺が続いているのが分ります。注目は、マルちゃん「正麺」の購入
 時間帯。昼の時間帯よりも、夕方から夜の比率が高めです(太字)。オヤツ代わりやツナギ食の袋麺というより、食事用の袋麺なのでしょうか。
 低価格志向、内食志向がトレンドの今、チルド麺やラーメン屋さんで食べるような生の食感をもつ袋麺に、ちょっと手を加える食べ方も考えられ
 ますね。そういえば、マルちゃん「正麺」は、成年女性=30代〜40代の女性の購入比率が高め。家族でいただくことが多くなりそうな袋麺という
 ことが推察されます。その点では、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデー
 タで、今後の推移をウオッチングしたいものですが、来週1位は、どのブランドでしょうか(多分、僅差でしょうね)。 
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                          
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
           グラフ1.即席めん(袋めん)カテゴリー、日別販売数量推移(第39週〜第48週)
     表1.即席めん(袋めん)カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第48週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 サンヨー サッポロ一番 みそ  100G 21.48 11.11 2.96 53.33 13.52 12.04 6.67 10.19 11.67 19.07 10.00 21.30 17.22 9.26
2 マルちゃん 正麺 醤油味 19.81 12.25 3.82 54.82 16.87 7.23 5.02 4.22 11.24 12.85 13.45 23.29 18.27 13.05
3 サンヨー サッポロ一番 塩   100G 16.91 11.29 1.65 50.35 20.71 10.35 5.65 10.12 8.71 17.41 9.65 23.06 18.59 8.00
4 マルちゃん 正麺 塩味 12.65 10.69 3.77 53.77 18.24 9.43 4.09 4.09 9.75 11.95 8.49 25.79 20.44 15.72
5 サンヨー サッポロ一番 しょうゆ味 9.86 14.52 2.02 51.21 16.53 10.48 4.84 7.26 11.29 20.16 6.85 17.74 23.79 11.29
6 日清 チキンラーメン 9.35 11.06 2.98 61.70 13.62 7.66 2.98 5.96 8.51 18.72 12.77 17.02 19.57 13.19
7 サンヨー サッポロ一番ソースやきそば 2.90 8.22 0.00 60.27 4.11 27.40 0.00 0.00 12.33 20.55 12.33 10.96 26.03 12.33
8 日清 マグヌードル 2.27 12.28 10.53 45.61 22.81 7.02 1.75 5.26 8.77 10.53 12.28 19.30 26.32 14.04
9 明星 チャルメラしょうゆラーメン100G 2.11 5.66 0.00 69.81 13.21 3.77 7.55 5.66 16.98 11.32 5.66 15.09 26.42 16.98
10 サンヨー 麺の力 ちゃんぽん 1.19 3.33 3.33 53.33 20.00 6.67 13.33 10.00 16.67 16.67 20.00 16.67 3.33 10.00
11 日清 ラ王 醤油 5食パック 0.84 23.81 0.00 42.86 28.57 4.76 0.00 9.52 14.29 9.52 9.52 23.81 14.29 19.05
12 日清 どん兵衛 カレーうどん 5食パック 0.44 36.36 0.00 45.45 9.09 9.09 0.00 0.00 9.09 9.09 18.18 9.09 36.36 18.18
13 マルちゃん 正麺 豚骨味 0.20 0.00 0.00 80.00 0.00 20.00 0.00 0.00 20.00 0.00 0.00 60.00 0.00 20.00
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)