POSBANK、売れ筋クッキー・ビスケット。ロッテ「極上比率 生ショコラ」、新発売から5週連続、1位!
  突然ですが、最近5年で2012年度は残業量(平均残業時間)が、最も多い年といわれます。その一因には、リストラや経費節減による一般社
 員の残業の減少があげられます。つまり、残業コストのかからない30代以上の働き盛りの業務量(残業)が増加してしまう傾向があるようです。
 政権交代による景気回復への期待もあり、この構造的な残業増加傾向はまだ続きそうな状況ですね。夜遅く都心のターミナル駅から電車に乗る
 と、思いがけない混雑に遭遇することがよくありますが、アフター5を堪能していた人だけの帰宅ラッシュではないわけです。ところで、残業とな
 ると小腹が減るものですが、こういった世相を反映してか仕事の合間に手軽に食べられるスイーツ類がコンビニの店頭を賑わせていますね。最
 近の傾向として、定番のチョコレート菓子や女性に人気のブラウニーに続いてクッキー・ビスケットカテゴリーのブッセ(やわらかいタイプの焼き菓
 子)「極上比率」が、ランキング上位を連続して占めています。夜遅くまで忙しく働く男性に向けた、「夕方スイーツ」という特徴がうけた?
 
  グラフ1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー日別販売数量推移グラフです(第42週〜第51週)。第51週の売れ筋上位7商品の推移を見たも
 
 のです。グラフ中央から右にかけ、11月20日(火)新発売のロッテ「極上比率 生ショコラ」3商品の大きな推移の「山」が連続しています。特に
 「極上比率 生ショコラブッセ〈カカオ〉」は新発売から5週連続して1位で推移している様子が分かります。続いて「極上比率 生ショコラブッセ〈ス
 トロベリー〉」が4週連続2位と、「極上比率」の発売以前に上位を占めていた定番商品の推移を上回る推移。さらに「極上比率 ベイクドチーズケ
 ーキ」も連続して上位にランキングされています。ただ、最近まで1位にランキングされることの多かったナビスコ「オレオビッツサンド バニラ」
 やナビスコ「リッツビッツサンド チーズ」、そしてオリオン「マーケットO リアルブラウニー」の推移グラフは、多少の低下はありますが、全体的
 にあまり減少していませんね。これまでの定番上位商品は、新発売の「極上比率」の購入増の影響が少ない? それぞれ、同じクッキー・ビスケ
 ットカテゴリーですが、購入ニーズと購入者が少し違うのでしょうか。
  表1.は、クッキー・ビスケットカテゴリー売れ筋ランキングです(第51週)。1位、2位、そして6位にも「極上比率」がランキング(太字)。コンビ
 ニのPOSランキング、とくに競争が激しいチョコ菓子やスナック菓子等のカテゴリーでは、新発売数週でランキングが低下することが多いのです
 が、「極上比率」の場合、順調に上位ランキングを続けているわけです。順調な理由は? 商品の魅力? 斬新さ? それは、生チョコレートとブ
 ッセケーキのしっとりしたおいしさと、ボリウム感! 疲れた心と体にエネルギーを注ぎ込んでくれる、新しいスイーツの魅力にあふれてますね。
 そこで、先週(第51週)の購入者を見てみると、他の商品と同様に購入の中心は成年男性と成年女性(太字)。ただ新発売時に比べ、発売5週目
 の先週の構成比は、成年男性の購入比率が数%増加しています。女性から、男性へ。購入者が徐々にシフトしていることが推測されます。購入
 の中心の30代、40代男性が、大人のスイーツを満喫しているわけですね。それでは、定番商品がランキングされている、このカテゴリーの今後
 はどうなるか。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに注目です。 
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
              グラフ1.クッキー・ビスケットカテゴリー、日別販売数量推移(第42週〜第51週)
      表1.クッキー・ビスケットカテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第51週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 ロッテ 極上比率 生ショコラブッセカカオ 7.06 11.02 10.94 46.70 25.09 4.34 1.82 8.33 17.10 15.02 17.45 18.23 15.36
2 ロッテ 極上比率 生ショコラブッセ 苺 4.89 11.53 10.78 42.61 27.82 4.14 3.01 10.15 15.41 14.91 16.42 18.30 14.04
3 ナビスコ オレオビッツサンド バニラ 4.26 10.65 8.35 51.37 21.44 4.03 3.74 8.63 17.99 18.13 19.57 16.83 11.80
4 ナビスコ リッツビッツサンド チーズ 4.23 8.99 10.14 51.01 19.71 5.07 4.78 8.55 18.12 16.67 16.81 19.28 12.32
5 オリオン マーケットO リアルブラウニー 3.86 16.98 16.98 36.67 24.76 2.54 1.75 6.03 16.19 17.46 16.83 19.05 15.87
6 ロッテ 極上比率 ベイクドチーズケーキ 3.40 13.15 8.29 45.41 25.05 5.23 2.70 9.19 16.94 13.69 17.30 17.66 15.32
7 ナビスコ リッツ 3.14 9.77 3.71 56.64 11.52 13.48 4.88 6.25 11.13 13.48 17.97 22.46 16.60
8 不二家 カントリーマアムミニ バニラ 3.03 13.33 13.54 48.28 18.18 5.25 1.21 7.68 15.96 18.38 20.81 17.58 11.52
9 グリコ フレンドベーカリーCビスケット 2.99 9.43 9.02 54.10 19.26 7.17 0.82 9.43 19.26 16.19 15.16 14.75 15.98
10 不二家 カントリーMプチ贅沢 ブラウニー 2.81 10.46 10.68 45.97 26.80 3.70 1.96 7.63 26.58 14.60 15.90 14.16 12.20
11 イトウ アメリカンソフトクッキーショコラ 2.79 17.14 10.99 44.40 22.20 3.74 1.54 6.81 19.12 14.29 17.14 20.66 14.51
12 ロッテ 冬のチョコパイ 深みチョコ 2個 2.77 9.51 6.86 54.87 19.25 5.75 3.76 7.52 16.81 13.72 13.94 21.24 15.71
13 ブルボン プチ チョコチップいちご 2.57 17.62 14.29 44.29 18.57 2.14 2.38 7.14 14.52 14.52 17.86 20.24 16.67
14 ロッテ チョコパイ  2個入 2.49 10.10 7.64 52.96 20.94 6.40 1.97 6.65 16.01 13.30 17.24 20.20 14.78
15 ブルボン プチ いちごラングドシャ 2.28 15.01 9.12 49.87 19.30 2.41 3.22 9.12 12.87 16.09 15.55 21.98 15.55
16 ブルボン アルフォート 2.12 13.29 4.91 55.20 15.90 6.65 4.05 7.51 15.32 15.90 16.18 18.79 17.34
17 不二家 カントリーマアム バニラ 2.11 13.62 6.38 51.01 17.39 7.25 3.77 8.70 17.10 14.78 22.03 13.62 15.65
18 ロッテ チョコパイ          6個 2.08 11.47 2.94 53.53 17.35 6.76 7.06 4.71 11.18 17.35 19.71 19.71 17.06
19 ナビスコ オレオ 1.98 17.28 6.48 50.62 14.20 6.17 4.32 6.79 10.19 16.05 14.81 25.62 16.98
20 ブルボン オリジナルアソート 1.97 8.07 2.17 50.62 19.88 9.94 9.32 6.83 20.19 20.19 18.01 15.84 10.25
21 不二家 カントリーMプチ贅沢ストロベリー 1.96 9.69 14.06 40.94 27.19 4.69 1.88 7.19 24.06 18.44 12.81 20.00 10.31
22 ブルボン プチ チョコチップ 1.95 10.97 9.72 54.23 17.87 3.13 1.88 4.70 15.36 15.67 16.93 21.94 16.30
23 ブルボン こんがりラスクホワイト ミニ 1.86 13.49 7.24 48.36 22.70 3.95 3.62 6.25 23.36 14.47 17.43 16.45 12.83
24 ブルボン プチ チョコラングドシャ 1.79 18.84 7.88 46.23 17.47 3.77 4.45 4.79 7.88 17.47 20.55 20.21 17.47
25 グリコ フレンドベーカリーチョコクリスプ 1.73 9.93 6.38 57.09 18.79 6.03 1.77 11.70 18.09 17.73 18.79 14.89 11.70
26 ナビスコ オレオビッツサンド キャラメル 1.61 11.03 8.75 50.19 20.53 5.70 3.80 10.65 17.87 19.01 16.73 16.35 14.07
27 ナビスコ リッツチーズサンド 1.60 10.73 5.75 53.64 11.88 12.64 5.36 4.21 16.86 14.56 15.71 17.24 19.54
28 ナビスコ リッツチーズ クリームCハーブ 1.53 7.63 8.03 53.01 18.88 6.43 6.02 6.43 14.86 13.25 12.45 20.88 22.49
29 ブルボン プチケーキ チョコ&バニラC 1.38 9.29 2.65 49.12 23.45 9.73 5.31 8.41 15.04 16.81 15.93 12.83 19.03
30 ブルボン アルフォート ファミリーサイズ 1.34 10.55 5.96 55.05 12.39 10.09 5.96 6.42 23.39 15.60 16.97 20.64 10.09
                       ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)