POSBANK、売れ筋氷菓。新発売の赤城「ガリガリ君リッチ あずき大福」、2週連続で1位! 寒波の日も、氷菓?
  食品やお菓子、飲料といったカテゴリーNO1.ブランドや定番商品には、共通の特徴が見られます。それぞれ固有のブランド力・商品力を生
 かした新商品が、次々と発売される点です。とくにスナック菓子、チョコレート、カップ麺、缶コーヒー、炭酸飲料あたりは、その傾向が顕著です。
 最近では、アイスクリーム・氷菓カテゴリー(ノベルティ・スティック)の「ガリガリ君」があげられます。カテゴリーNO1.商品の「ガリガリ君ソーダ」
 から派生して「ガリガリ君 白いサワー」、「ガリガリ君リッチ プリンプリン」、そして先々週は、「ガリガリ君リッチあずき大福」が新発売され、売れ
 筋ランキング1位もしくは、それに準じる上位を占めています。ガリガリ君フリークとしては、楽しみが多い限りですね。ところで今年は、クリスマ
 ス寒波に続き年末寒波がやってきて、例年にない寒さの連続。この寒さの中でも、氷菓、いわゆるアイスキャンデーが売れ筋上位を占めていま
 す。とくに新発売の「ガリガリ君リッチ あずき大福」は、2週連続1位。ソフトなカップアイスもいいけれど、真冬でも、かき氷をガリガリ齧るような
 ガリガリ君の食感が魅力のようで、炬燵で氷菓というわけでしょうか。こういった傾向は、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ
 筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに現われています。
  グラフ1.は、アイスクリーム・氷菓カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第43週〜第52週)。第52週の売れ筋上位5商品の推移を見た
 
 ものです。真冬のアイスクリーム・氷菓カテゴリーの「山」の高さは、真夏、春や秋に比べ低下した推移を続けますが、ガリガリ君の新製品が出た
 場合には、他の季節と同じようなピークを発売当日か翌日に描いています。グラフ中央の左寄りのグラフは、11月13日に新発売の「ガリガリ君
 
 白いサワー」の推移です。第46週から5週連続1位を占めている様子が分ります。この「ガリガリ君 白いサワー」は、ヨーグルト味のキャンディー
 に、ガリガリした食感が特徴のヨーグルト味のかき氷を入れたアイスキャンディーですが、新発売の翌日にピークを描いています。ヨーグルトの爽
 やかな味わいと、ガリガリ齧るかき氷の食感が魅力なのでしょうか。続いて第47週に新発売の赤城「ロイズアイスデザートスティック」。毎年この
 時期に期間限定で登場、あのロイズの生チョコをはじめ3種類のチョコレートが楽しめる贅沢気分のアイスクリームバーですが、今年の冬も安定
 した推移を見せています。もう、季節限定の定番なのかも知れませんね。この年末、ちょっと注目なのが、赤城「ガリガリ君リッチ あずき大福」
 の動向です。ミルクかき氷に包まれたツブあんが、餅風味のアイスで覆われたアイスキャンディーで、グラフを見ると新発売翌日の19日に大き
 なピークが見られます。さらに気象庁のデータでは、移動性高気圧に覆われて快晴だったとはいえ、ソコ冷えの厳しかった29日にも小さなピーク
 が現われています。この日は正月休みに入った人も多く、ガリガリ君でオフタイムの開放感を味わった? 「ガリガリ君ソーダ」も、「ガリガリ君白
 いサワー」も、同じように小さなピークを見せていますから。
  表1.は、アイスクリーム・氷菓カテゴリー、売れ筋ランキングです(第52週)。上位5商品のうち、4商品を赤城の氷菓が占めています(太字)。
 そのうち、ガリガリ君は3商品(定番の「ガリガリ君ソーダ」が2位にランキング)。ちなみに、POSBANKのデータベースで昨年の第52週(12月
 19日〜25日)と第53週のアイスクリーム・氷菓カテゴリーの売れ筋をランキングを見ると、どちらの週も上位3商品は「ガリガリ君」。冬、とくに年
 末・年始に良く齧られている「ガリガリ君」ですね。また、売れ筋ランキング1位の「ガリガリ君リッチ あずき大福」の購入者を見ると、熟年男性の
 比率がかなり高め。定番の「北海道 あずきバー」も熟年世代に人気ですが、あずき味は幅広い人たちに人気の氷菓なのかも知れません。寒波
 の襲来が続いても、コンビニのアイスクリームケースには各社の氷菓が並んでいます。売れ筋商品の季節性はだんだん薄れてきたわけですが、
 さらに寒さが厳しくなってくる1月〜2月の氷菓の動向が気になるものです。その点では、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ
 筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに着目したいものです。
                               売れ筋・トレンド、POSに出る  
  
                                    POSBANK 
  
                         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら 
                               FK・Mards 又は Mpac
       グラフ1.アイスクリーム・氷菓カテゴリー(ノベルティ:スティック)、日別販売数量推移(第43週〜第52週)
      表1.アイスクリーム・氷菓カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第52週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時 23-1時
1 赤城 ガリガリ君リッチ あずき大福126 12.56 10.65 4.39 57.69 16.44 7.72 2.75 11.18 14.57 19.60 31.48 14.16
2 赤城 ガリガリ君ソーダ       62 9.61 14.91 2.68 54.74 14.14 5.43 6.96 14.30 19.95 19.27 21.48 15.67
3 赤城 ロイズスティックチョコレート210 7.12 10.73 4.13 56.45 20.02 6.19 2.37 10.84 10.73 18.58 33.54 19.30
4 森永乳業 PARMザ・ストロベリー189 7.11 13.33 4.75 58.06 15.50 4.65 3.31 7.33 15.70 19.73 30.68 19.94
5 赤城 ガリガリ君白いサワー     62 6.77 11.73 2.50 57.87 16.29 4.89 4.45 10.86 17.05 17.48 28.88 15.96
6 センタン チョコバリ       126 5.63 13.32 4.05 60.44 13.71 6.40 1.96 10.70 11.10 23.37 33.94 14.10
7 赤城 濃厚旨ミルクPremium 158 4.95 8.46 4.45 61.42 15.73 6.82 3.12 9.50 11.28 18.69 33.53 19.29
8 森永製菓 ダースミルクアイスバー 158 4.69 10.97 6.11 54.23 21.47 4.70 2.19 11.91 12.85 18.34 34.48 15.05
9 北海道  あずきバー   10 4.33 9.17 1.36 57.22 12.22 12.73 6.79 16.64 17.15 18.00 24.62 10.87
10 ロッテ クランキーアイスバー抹茶 126 4.23 11.11 5.73 52.26 19.79 7.81 3.30 11.28 13.54 19.27 29.51 18.92
11 赤城 ミルクが分厚い濃厚旨ミルク 158 3.19 13.59 3.92 60.83 12.67 5.76 3.00 9.22 13.82 19.82 31.57 15.44
12 丸永 あいすまんじゅう      126 3.09 9.98 2.14 57.01 16.86 10.69 3.09 8.79 15.20 28.98 30.64 11.88
13 赤城 ガツン、と濃いみかん   126 2.91 11.36 7.83 55.56 13.89 7.58 2.27 7.83 11.87 16.67 37.12 17.68
14 きなこあいすまんじゅう138 2.60 13.84 6.50 49.44 18.08 9.60 2.54 13.28 19.21 17.23 24.01 18.08
15 森永製菓 ウコンアイスバー    147 2.46 12.24 5.97 57.91 11.34 9.25 2.09 8.96 9.55 17.31 34.03 18.21
16 赤城 ブラック              62 2.00 13.97 2.21 58.82 14.34 8.46 1.10 11.03 15.44 20.59 25.74 15.07
17 和風きなこあいす   126 1.90 11.97 2.32 59.46 16.99 5.79 3.09 7.72 12.74 20.08 27.41 23.94
18 センタン アーモンドチョコレート 126 1.90 10.08 3.88 60.08 12.79 9.69 3.49 8.53 13.95 15.50 33.33 21.32
19 ロッテ グッドプライスアソートバー 62 1.86 8.30 3.56 67.98 14.62 3.16 2.37 8.70 11.07 30.83 28.46 14.62
20 赤城 ガリガリ君リッチプリンプリン126 1.73 15.68 3.39 59.75 14.41 3.39 2.97 11.02 17.80 13.98 31.78 17.37
21 メイトー ホームランバー 各種   62 1.68 7.46 1.75 51.32 18.42 10.53 6.14 9.65 16.67 28.07 24.12 10.09
22 明治 アーモンドチョコクリスピー 137 1.43 16.41 4.10 62.05 11.28 5.64 0.51 8.21 10.77 25.64 31.28 17.95
23 黒ごまアイスバー   126 1.37 7.49 6.95 58.29 19.25 3.74 4.28 10.70 16.58 13.37 29.95 19.79
24 赤城 ガリガリ君 ぶどうサワー   62 1.04 18.44 2.84 50.35 11.35 12.77 3.55 10.64 12.06 17.02 25.53 25.53
25 ザクリックス 118 0.93 15.75 2.36 65.35 10.24 3.15 2.36 8.66 14.96 16.54 28.35 22.83
26 森永乳業 チェリオココア     126 0.70 11.58 5.26 55.79 17.89 4.21 5.26 8.42 8.42 17.89 34.74 20.00
27 クリーム仕立てのミルクバー 0.57 15.58 1.30 53.25 7.79 2.60 19.48 10.39 16.88 28.57 18.18 15.58
28 森永製菓 ドトールカフェオレバー 158 0.46 14.52 6.45 56.45 16.13 3.23 3.23 9.68 20.97 20.97 25.81 19.35
29 丸永 栗あいすまんじゅう     126 0.27 13.51 13.51 51.35 13.51 0.00 8.11 10.81 24.32 10.81 37.84 13.51
30 赤城 ガツン、とぶどう      126 0.22 10.00 3.33 73.33 3.33 6.67 3.33 26.67 6.67 20.00 23.33 23.33
                        ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
                      (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)