POSBANK、売れ筋炭酸飲料。「メッツコーラ」や「ペプシスペシャル」始め、上位を占める3種のコーラ。
 コンビニの中で、たえず話題を集めているカテゴリーがいくつかあります。その点で、お茶やカツプ麺、チヨコレート・お菓子・スナツク等とともに、
新製品の発売頻度の多い炭酸飲料は、話題の中心的存在となっています。定番ブランドの存在に加え、売れ筋商品の顔ぶれの変化の激しさ
が、炭酸飲料の存在感を高めているとも言えます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられる
POSBANKの売れ筋データには、最近の炭酸飲料カテゴリーの動向がクローズアップされています。トクホ系炭酸飲料、中でもトクホ系コーラ
である「メツツコーラ」や「ペプシスペシャル」、「コカ・コーラゼロ」、「ペプシネツクス」といったゼロ系のコーラ、それに定番の「コカ・コーラ」と、炭酸
飲料カテゴリーはコーラを中心とした顔ぶれがランキング上位を占めています。またコーラ以外のトクホ系炭酸として、定番の花王「ヘルシア」
をはじめ、中性脂肪を抑える伊藤園「スタイリースパークリング」や、腸の調子を整えるアサヒ「ファイバー7500」といったニューウエーブの
ブランドもランキングを賑わせる存在になっています。コーラを飲みたい、炭酸が飲みたい、健康も心がけたい。コンビニPOSデータの売れ筋情
報は、時代の強いニーズとトレンドを、物語っているのです。
 グラフ1、は、炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移グラフです(第48週〜第5週)。第5週の上位5商品の推移を見たもので、昨年の11月
下旬からこの2月の始めまでの10週間の動向が分かります。まず目に入るのは、グラフの上部左右いっぱいに広がる「コカ・コーラ」の推移。
ここでは、年間を通した安定ぶりが、定番ブランドの強さとして現れていますね。続いてグラフ左半分を占める、サントリー「ペプシスペシヤル」の
大きな推移。11月13日(火)に新発売され、いきなりランキング1位を続けたわけですが、それまでの連続1位やランキング上位を占めていた
ライバルのキリン「メツツコーラ」に大きな差をつけている様子が、推移グラフから分かります。「ペプシスペシヤル」も、「メツツコーラ」と同様に、脂
肪の吸収を抑える食物繊維「難消化性デキストリン」(難デキ)を加えた、トクホ系コーラへの期待感の強さでしょうか。それと、「ペプシスペシヤル
」で新発売時から続けられていたコンビニでの価格プロモーシヨンも、大きな要因と推察されます。次に、グラフの右側に目を向けると、この1月
上旬から、今度は「メッツコーラ」が「ペプシスペシャル」を逆転して推移グラフ上、きれいに推移している様子が見られます。その理由のひとつと
推察されるのは「メツツコーラ」も、コンビニで販促プロモーシヨンを実施したのが要因でしょうか。この2商品に関しては、トクホの機能もほぼ同
じ、価格も同じ。違いは味、というわけで、トクホ系コーラの戦いは、まだまだ、これから!それと、トクホ系コーラの陰に隠れているようですが、
ゼロ系コーラも、つねにランキングの上位を占めています。第5週では、「コカ・コーラゼロ」は売れ筋ランキング2位。ゼロタイプのコーラの方を
選ぶ、健康志向の人も多いことになりますね。
 表1、は、炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキングです(第5週)。なんと今回は、売れ筋ランキング上位5商品のうち、4商品をコーラが占めてい
ます。売れ筋1位と2位にランキングされた「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」の定番ぶりに加え、「メツツコーラ」と「ペプシスペシヤル」が順位
を競っていますが、このトクホ系コーラの2商品、購入時間帯に特徴が見られます。11時〜13時の購入比率の高さです。いわゆる昼食時の購入
比率が多いのですが、脂肪の吸収を抑える効果があるトクホの魅力が数字に出ているのでしょうか(太字)。昼食もガツツリ食べたい人には、ウレシ
イ特徴というわけです。このように、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータ
ベース。これからの炭酸飲料カテゴリー、中でもコーラの動向ウオツチングに欠かせない存在です。
                        
                     売れ筋・トレンド、POSに出る                 
                         POSBANK 
   
         83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac
               
          グラフ1.炭酸飲料カテゴリー、日別販売数量推移(第48週〜第5週)
    表1.炭酸飲料カテゴリー、売れ筋ランキング(販売数量構成比・客層構成比・時間帯構成比、第5週)
順位 商品名 販売数量 若者 成年 熟年 間帯
構成比 (男) (女) (男) (女) (男) (女) 5-7時 08-10時 11-13時 14-16時 17-19時 20-22時
1 コカ コカ・コーラ       500ML 11.51 14.72 3.52 58.05 12.59 8.73 1.96 5.55 9.96 15.20 18.91 18.04 19.40
2 コカ コカ・コーラ  ゼロ   500ML 10.99 13.13 3.28 62.41 10.93 8.01 2.01 6.75 12.99 17.31 17.73 17.57 16.50
3 サントリー オランジーナ   420ML 9.74 15.41 4.50 57.93 13.97 5.58 1.98 5.24 11.46 15.18 19.36 18.95 18.37
4 キリン メッツコーラ     480ML 9.34 13.25 2.27 65.51 9.62 7.81 1.40 6.41 11.80 20.62 15.35 16.44 18.07
5 サントリー ペプシスペシャル 490ML 6.54 12.18 2.21 67.31 9.60 7.20 1.48 7.36 11.49 18.59 14.76 18.22 18.09
6 コカ ファンタマスカット   500ML 6.00 16.21 3.94 59.48 11.95 6.03 1.81 5.89 9.83 14.31 17.59 18.97 20.32
7 アサヒ ウィルキンソン タンサン 5.72 13.11 4.37 57.88 15.47 7.05 2.05 5.22 17.76 12.93 13.36 20.35 19.26
8 アサヒ 三ツ矢サイダーまる搾りもも500 5.29 17.27 6.66 53.23 15.05 5.19 1.89 5.52 10.54 13.25 19.16 20.46 19.78
9 アサヒ 三ツ矢サイダー    500ML 4.94 14.36 4.68 54.58 15.34 7.65 2.80 5.59 9.64 14.40 18.41 18.45 20.96
10 サントリー セブンアップ   490ML 3.74 17.44 3.37 60.87 9.41 6.97 1.38 5.31 9.51 14.17 17.12 20.54 18.83
11 アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 3.63 12.67 4.41 58.23 16.99 6.41 1.28 5.98 21.40 17.23 14.33 16.47 14.05
12 サントリー C.C.レモン  500ML 2.60 14.22 4.19 58.74 12.16 7.38 2.86 6.45 12.16 16.15 18.80 17.94 17.67
13 チェリオ ライフガード    500ML 2.34 17.29 2.65 62.69 8.09 6.25 2.80 7.65 9.42 17.95 17.81 16.78 17.95
14 花王 ヘルシアスパークリングレモン500 2.22 12.93 2.57 60.12 15.73 7.01 1.56 13.63 20.17 19.00 14.56 13.47 11.60
15 サントリー ペプシネックス  500ML 1.99 11.47 2.78 62.38 12.86 7.82 2.43 6.52 10.86 15.81 19.11 20.16 15.12
16 コカ ドクターペッパー    500ML 1.95 15.22 2.04 64.87 6.90 9.29 1.59 6.55 11.86 19.12 16.28 21.50 15.13
17 アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 1.71 17.42 3.32 60.93 10.98 6.14 1.21 2.11 9.47 15.11 19.13 17.02 22.56
18 アサヒ 三ツ矢サイダー マンゴー 500 1.62 14.45 3.40 58.24 12.11 9.03 2.23 4.36 9.03 14.45 17.22 22.21 20.30
19 花王 ヘルシアSPクリアグレープ 500 1.08 11.94 3.82 62.10 14.01 6.37 1.75 13.69 22.45 13.85 15.61 11.15 13.54
20 サントリー サントリーソーダ 500ML 0.99 10.49 3.32 59.44 14.16 10.31 2.27 5.94 7.52 6.82 12.41 25.35 27.10
21 アサヒ 三ツ矢サイダー 柚子 500ML 0.97 13.55 6.95 57.22 14.26 6.24 1.25 5.17 10.34 17.47 17.11 20.50 18.00
22 伊藤園 スタイリー  スパークリング 0.85 10.00 3.47 66.53 10.61 8.16 1.22 15.71 26.12 16.94 15.10 10.82 9.80
23 コカ コカ・コーラ       300ML 0.62 11.70 1.39 68.80 4.18 12.81 0.84 8.36 11.98 22.01 27.30 10.31 13.09
24 サントリー ソーダレモン   500ML 0.60 10.69 1.73 64.16 14.45 5.78 2.89 2.89 12.43 11.27 19.08 21.97 19.65
25 JT 米づくり特撰仕込み   410ML 0.48 13.52 2.14 63.70 11.74 6.76 2.14 3.91 12.46 16.73 18.51 17.79 18.15
26 カルピス カルピスソーダ冬の深味 500 0.38 12.79 2.74 68.49 8.22 6.85 0.46 8.68 6.85 15.98 21.92 14.61 16.89
27 コカ カナダドライ  ジンジャーエール 0.32 8.74 3.83 61.75 14.21 8.74 2.73 3.83 9.84 13.66 18.03 15.30 28.42
28 ポッカ キレートレモンスパークリング 0.28 17.79 4.91 53.37 14.11 7.36 2.45 5.52 15.95 17.79 20.25 14.72 17.18
29 アサヒ 三ツ矢クリームサイダー500ML 0.27 12.90 4.52 63.87 4.52 11.61 2.58 6.45 11.61 15.48 15.48 23.23 14.84
30 コカ ファンタ オレンジ   500ML 0.24 25.18 4.32 51.80 8.63 5.04 5.04 7.91 7.19 19.42 20.86 17.27 19.42
      ※ 客層の年齢目安。子供:〜15才。若者:16〜29才。成年:30〜49才。熟年:50才〜 
           (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)